2017年度決算から読み解くコンビニ3社「それぞれの生き残り戦術」 シェア争いはもうやめた…?
日本の消費市場を牽引してきたコンビニが大きな曲がり角を迎えている。これまでは規模拡大を前提にしたシェア争いという図式だったが、市場が飽和状態となり各社は戦略の見直しを余儀なくされている。近い将来、主要3社のビジネスモデルはバラバラになっているかもしれない。コンビニの来客数は減り続けている日本フランチャイズ協会が発表した2月時点におけるコンビニエンスストアの来客数(既存店ベース)は前年同月比マイナス1.4%となり、24ヵ月連続で来客数が前年を下回った。日本は今後、本格的な人口減少時代を迎えるが、今のところ人口はごくわずかしか減っておらず、消費市場が急激に縮小しているわけではない。それにもかかわらず、コンビニの客数が減少しているのは、ネット通販とドラッグストアに客を奪われているからである。アマゾン・ジャパンの2017年の売上高は約1兆2600億円と前年より10%増加、楽天の国内EC流通高(チケットやトラベルなど含む)は3.4兆円でこちらも前年比13%以上の伸びを記録している。ネット通販市場は、コンビニ市場と比較するとまだ小さいが、ジワジワとコンビニを侵食している。
#市場 #コンビニ #来客
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます