銀色の風を編み

今度の愛車はF20LCI 118i、そしてチョイノリSS
平凡な日常を愛し、5大ウィスキー巡礼中。

4号機の内装とECO PROの燃費

2024年12月14日 22時20分25秒 | ご紹介
何だか急に寒さが厳しくなってきました
ねー。今は外出するのに牛皮のコートを
着てるんだけど、年明けくらいからダウ
ンにしようと思ってたんだけど、前倒し
で防寒対策をしようかな。

タイヤを交換して、すっかり乗り心地が
良くなり車体の安定性も良くて、ターボ
のせいかとも思うけど、スピード感が1
号機の時とは違って、ゆったり走ってい
るつもりでもけっこうなスピードが出て
たりします。

F20は1シリーズ最後のFRで、鼻の穴の
でかいやつからFFになったんですね。で、
4号機の内装は、白と黒を基調としたシ
ックな感じになってます。


シートは、レザーなんですが、中心部に
網目のファブリックが縫製されてます。
今はこの上に座布団を敷いてるんだけど
座布団なくてもいいかもしれません。

ステアリングはこんな感じで、


3本スポークでクラクションを押すとこ
ろが、やけにでかいです。ファファンみ
たく連続で鳴らすのがしにくいですね。

ちなみに1号機のはこうだったんで


直径が少し小さく太くなった感じ。10
時10分の位置が内側に少し膨らんでて、
ハンドルを切る時は使いやすいです。


ショートカットのボタンは、まだ1番目
に自宅へのナビを設定してるだけです。
エアコンは1号機の時よりもかなりパワ
フルです。AUTOにしておくと冷房も暖
房も効きすぎて急速に冷やしたい・温め
たい時しか使ってなく、ふだんは風量1
のレベルで充分な感じです。

で、今は走行モードをほぼECO PROで
使ってるんですが、満タン法で燃費をみ
てみました。


満タンに入れる前に1回継ぎ足しをして
るんで、走行距離は伸びてるんですが、
リッター12キロ。普通に走ってた時が
10~11キロだったんで、やはり燃費
が伸びてますね。まぁおとなしい運転を
してるんで、ぴったり合ってる感じです。
免許証が金帯になれるまで、このまま続
けようかな。(笑)

免許を更新

2024年12月07日 21時47分03秒 | その他
何回目かの運転免許の更新に行って参り
ました。優良運転者の方がただと、最寄
りの警察署でも更新できるんですが、私
が向かった先は、


神奈川県では、横浜の二俣川というとこ
ろで県内全域を取り扱います。けっこう
広いのにね。とは言っても、神奈川県の
面積って、調べたら全国で43番目なん
ですね。47番目が香川県だったかな。
あっ、そうそう、東京都と大阪府は、神
奈川県と香川県の間にいるんですね。
よりによって、面積の小さいところに、
過密人口なんですね。

道路を挟んだ対面に、


教習コース?試験コース?があって、す
ごく広いですね。私が卒業した天童自動
車学校の何十倍もの広さ。

今回の更新は依然として青帯でした。去
年の2月に違反をやらかしてしまって。
まぁこの時は納得がいかなかったんです
けどね。踏切のところにある赤点滅信号
の手前の一時停止線で止まらなかった、
ってことで、なんと信号無視だとか。
踏切のところでは、進入前に停止して左
右安全確認をしてたのにね。

しかも、昔々違反切符を切られた同じ婦
警なもんだから、心の中で「この点数稼
ぎ!」と思わず叫んじゃいましたけどね。

この2月というのが、もうなんとも言え
なくて、おそらく次回の更新時も無条件
に青帯なのは確定?今はすっかりおとな
しいドライバーなんだけどねー。

泡洗車やってみた

2024年12月01日 18時12分05秒 | ご紹介
4号機を買ってから半年。この間ずっと
洗車してこなかったので、さすがに汚れ
が目立ってきました。

ワイパーのところのカウルの端っこや、
フロントドアのステップガードのところ
なんかに砂ぼこりがすごく溜まってまし
た。

で、最近泡洗車というのが流行ってる?
ようで、作業が楽になるならということ
でやってみました。

フォームガンというやつで泡を吹き付け
る洗車方法です。


廉価なものがコーナンから出てて、蓄圧
式のものです。容器の中にシャンプーと
水を入れて、上部にあるポンプでシュコ
シュコやって蓄圧してから噴射させます。

世の中的には、泡洗車専用のシャンプー
も販売されてはいるんですが、とりあえ
ず普通のシャンプーを使います。


このシャンプー家の中を整理してたら、
ひょんなところから出てきて、たぶん、
トレノに乗ってた時に買ったものです。
なぜか、もう1つあったんで終わるまで
使います。

事前にネットで下調べをしたところ、
フォームガンのほうは、このままだと、
あまり泡立ちがよくならないんで、噴射
口の手前のフィルター部分に細工して、
レンジフードのフィルターを挿んでおく
と泡立ちがよくなるということで、少し
仕込んであります。ちょうど、泡のハン
ドソープの容器の仕組みのようですね。

シャンプーの希釈は、今回はキャップ4
杯にしてみました。どんな泡がでたかと
いうと、


まぁ、これはこれで悪くはないのですが、
もっと、モフモフした泡にしたいなぁ。
レンジフードフィルターを挿む量とか、
シャンプーの濃度を上げたりすると、も
っと、モフモフしそうな感じ。ちなみに
今回はフォームガンに1.5Lの水にシャ
ンプーをキャップ4杯で、洗浄液的には
クルマ1台でこの量がちょうどの分量で
した。

で、初めて洗車して、前オーナー時代の
すり傷や小傷があることに気が付いてし
まいましたが、まぁどうせ中古車だし、
既に傷がついてるなら気が楽だなって思
うことに。今後はずっと泡洗車をやって
いくことにしましたが、モフモフ泡を目
指してベストな調合を探っていこうと思
ってます。

パンク修理キットを準備

2024年11月23日 22時01分54秒 | F20整備
先週タイヤをラジアルに交換して快適な
乗り心地ですね。まだ、一般道しか走っ
てないんで、そのうち、高速道での乗り
心地を試してみようと思ってます。

それで、トーヨータイヤの情報をるぱん
さんから頂いたんで、世界シェアランキ
ングを調べてみました。


これを見ると、ミシュランとブリヂスト
ンが2強なんだけど、その他に括られて
はいない上位12社の中に、日本のメー
カーが4社も入ってるんですね。他のは
1つの国で1社しか入ってないんで、こ
れって凄くないですか?

ピレリがイタリアなのは知ってたんだけ
ど、コンチネンタルがドイツとは知らな
かったです。アメリカの会社かと思って
た。

台湾も2社入ってて、アジアンタイヤを
よく研究して賢い買い物をしようと思い
ました。

で、トーヨータイヤも11位に入ってる
んですね。立派!私があまり知らなかっ
ただけだったみたい。そのトーヨータイ
ヤなんだけど、ブリヂストンと株を持ち
合いして、資本・業務提携をしてるらし
いです。トーヨータイヤのプロクセスも
評判がいいので、いつか履いてみたいと
思います。

さて、昔のクルマだと、スペアタイヤが
トランク床下あたりに用意されてたんだ
けど、4号機は最初からランフラットタ
イヤなんで、当然スペアタイヤもなく、
そんなクルマがラジアルタイヤにしてし
まうと、応急対応ができなくなるという
理由で、パンク修理キットを車載してな
いと車検に通らないとのことで、とりあ
えずのものを準備しました。


自分の過去の経験では、7~8年に1度
の頻度のパンクなんで、ほんと車検対策
になります。


これだけはっきり「パンク修理キット」
って書いてあれば車検時に検査されても
大丈夫でしょう。ついでに、空気圧計と
はさみをいっしょに入れておきました。
また、エア・コンプレッサーも車載して
おきました。写真は撮り損ねましたが、
ペンチも。

タイヤを交換することに

2024年11月16日 21時21分03秒 | F20整備
先週走行中に、「タイヤ空気圧の低下」
という警告メッセージがでて、近くのス
タンドで空気補充してもらったら、とり
あえず修まったようだったんで安心しき
ってたら次の日にまた警告がでたんで、
もしかしたら、と思ってYハットに行っ
て見てもらったら、


案の定、ビスをきれいに踏んでました。
しかも真新しいビスが!いやータイヤ交
換しようと思ってたものの、まだ、どの
タイヤにしようか決め切らなかったんで
応急処置でパンク修理を頼んだんだけど、
リスクがあるからできない、って言うん
ですね。やるとしたらタイヤ交換しか、
と。

そりゃ、けっこうなヒビがあるんで、や
っても空気が漏れるかもというのが引っ
かかったんだろうな。
このヒビは以前見た時には気が付かなか
ったんだけど、こんなに出てるんじゃ、
やっぱ腰が引けちゃうよなー。しかも
ランフラットはゴムが厚くて固いから、
なおさらだねー。

でも、念のため、Aバックスで見てもら
ったら、やってくれるかなーと思って、
行ってみたんだけど、やはり、同じ見立
てだった。

仕方ないので、そのまま自宅に引き返し
タイヤを無理やり選んで買うことに。
4号機用のタイヤは、値が張るものばか
りなんで、とりあえず、価格のフィルタ
ーで
 ①ヨコハマ ADVAN dB V552
 ②グッドイヤー EfficientGrip Comfort
 ③トーヨー PROXES Comfort Ⅱs
までは絞っておいたんだけど、正直なと
ころ、どれがどう良いのかわからず。で
結局、ここからもさらに価格のフィルタ
ーで決めることにし、グッドイヤーが送
料も含めた価格で一番安かったんで、こ
れにしようかと思ったんだけど、販売者
が、個人購入者には3本まで、と摩訶不
思議な条件を付けてて、何だこりゃ??
買うんだったら、誰が買うにしても2本
か4本は必要じゃないの?と思いつつ、
諦めることに。

ヨコハマとトーヨーは価格的にはほぼ同
じ。トーヨーは知名度が高くないものの
プロクセスの評判はすこぶる良い感じ。
ヨコハマだと、ADVANってスポーツタ
イヤ?な印象があって・・・・

タイヤ取り付け店の予約をして、購入し
たタイヤは取り付け店へ直送しました。
取付けの日まで乗らないでいたんだけど、
持っていく当日に、ランフラットながら、
けっこう潰れてたんで、自分で空気補充
を。


この表を見ると、後輪は240ってなって
るんで、昔2号機の時に買った小型のエ
ア・コンプレッサーでブーブー音を出し
ながら補充して、取り付け店へ。こんな
時に役に立ちますねー。

さて、購入したタイヤは、と言うと、

これにしてしまいました。

サイズはトランザとまったく同じやつ。


製造年はと言うと、


今年の4月くらいですね。けっこう古い
かもって思ってたんですよ。自分が買っ
たV552というのはひとつ前のモデルで
最新のはV553というのが出てるんで。
このV553はレグノと同じ価格帯で値が
張り過ぎてるんだけど、ひとつ前のなん
で、少し安かったんですね。
でも、V552もV553も両方とも製造して
はいるんですね。

トレッド面はこんな感じ。


まぁ、プライマシー4に少し小さな溝を
加えた感じですね。乗って見た感想です
が、乗り心地はすごくいいです。ランフ
ラットからの乗り換えだとたいてい良く
なるとは思いますが、それでも、滑らか
に転がるって感じ。それにハンドルさば
きが一段と軽くなった感じです。
単純に比較は難しいんだけど、プライマ
シー4と同等以上な感じがします。

また、名前にデシベルってつけちゃうく
らい、音も静かです。スマホアプリで騒
音測定したところ、


ランフラットの時に64㏈だったのが9㏈
下がってます。まぁ、路面状況にもよる
んですが、50~57㏈って感じ。とりあえ
ず、このタイヤで良かったかな。

あっ、ランフラットからラジアルに変更
すると、「タイヤ空気圧の低下」の警告
がよく出るらしいんだけど、今のところ
警告はなし。まぁ出てもリセットの仕方
はわかってるんで大丈夫なんだけど。

【追伸】
今回は、最初から脱ランフラットにする
つもりだったんだけど、ちなみにという
ことで、トランザのER300(ランフラッ
ト)を新品で買うとしたら、いくらか?
で調べたら、ラジアルタイヤの2~3倍
もするんですね~。
また、ランフラットタイヤというだけで
廃タイヤ料金も1.5倍、他にランフラット
技術料というのもかかりました。

ランフラットのメリットとしては、パン
クしてもしばらく自走できることはある
ものの、乗り心地は悪い、費用がめちゃ
くちゃ高い、などのデメリットもありま
す。それに、パンクしてラジアルだとぺ
ちゃんこになるところ、固いゴムのちか
らだけで1.5トンの車重を支え、少しは
タイヤが歪みます。自分の場合、パンク
する確率は7~8年で1度くらいなの
で、その程度のことで、わざわざランフ
ラットを選択する意味はない、と思いま
した。

ラジアルタイヤにしたことで、車検対策
で、パンク修理キットを車載しておく必
要となったので、近々用意する予定です。

3つの走行モード

2024年11月10日 08時14分41秒 | ご紹介
MLBワールドシリーズ、ドジャース強か
ったですねー。まさかヤンキースが、て
感じ。大谷選手は大活躍と言っていいで
しょう。肩の怪我はしっかり治してまた
元気な姿をみたいですね。

4号機の次のタイヤは、今回は
 ①ヨコハマ
 ②グッドイヤー
 ③トーヨー
に絞り込みました。1号機の時と比べ、
値が張るのでアジアンタイヤがすごく魅
力的だったんだけど、次回検討すること
に。まぁ、乗ってみないとそのタイヤの
真価はわからないので、最終的にはえい
やーで決めてしまいそう。

さて、4号機にはというより今のBMW
にはって感じなんだけど、3つの走行モ
ードがあります。3つとは、
 ・コンフォート
 ・エコプロ
 ・スポーツ
セレクタスイッチは4号機ではここに。


デフォルトはコンフォートモードで、ス
タートボタン押下時はこのモードです。


モニター画面で表示するとともに、イン
パネにも表示がでます。


それで、いつもの表示に。


ミッションが8速で細かくギアチェンす
るからなのか、アクセルを離すとエンジ
ンブレーキがかかり、感覚的には日産の
e-PowerのCMみたく、EV自動車のアク
セルワークと似てます。

続いてエコプロ。


インパネも表示が変わって、


で、この画面に。


このモードは、最適燃費走行となってる
んで、どれくらい節約したかを距離KM
で表示するようです。まったりとした感
じのモードできびきび感はありません。
で、8速なんだけど惰性走行もするよう
で、もしかしたらこのモードの時は4速
になってるのかもしれません。自分の運
転では、このモードが合ってるので、よ
く使ってます。燃費も伸びてる感じ。

最後にスポーツ。


インパネも同様に変わって


この画面に。


見た目はコンフォートと同じなんだけど、
タコメーターの下のところにSPORTの
表示が。このモードでは、アイドリング
ストップが外れます。信号待ちでいても
すぐにダッシュしてやろうという感じで
なんかドーベルマンの手綱を握ってるよ
うです。他のモードよりエンジン回転数
が高めに設定されてる感じ。自分の運転
では、このモードはまぁいらないかな。
シフトノブのところにも、M/Sってのが
あって、マニュアルモードとスポーツモ
ードみたいなんだけど、そっちとの棲み
分けみたいなのは、まったくわかりませ
ん。

タイヤの溝測ってみた

2024年11月03日 10時38分59秒 | F20整備
いつの間にか、もう11月。急激に寒く
なってきて、軽い上着が必要になってき
ました。

さて、タイヤの様子を見てみました。ど
の道、来春の車検前までには交換するん
ですが。

まずは前輪から。


ちょうどスリップサインのところが、こ
っちを向いてて、まだ大丈夫ですね。で
も、けっこう摩耗感がありますね。

エーモンの摩耗計で測定のところ、


黄色矢印のところに測定ポイントがあっ
て、残3ミリ。メモリ0ミリの線の位置
によって安全度が青・黄・赤を見るんだ
けど、ちょうど青から黄(注意)に入っ
たところ。去年の4月に4ミリだったの
で、1ミリ摩耗した感じ。

続いて後輪。


前輪もそうだったんだけど、小さなひび
がけっこうありますね。この状態だとク
ラックと呼べるのかわからないけど、交
換するタイミングにきてますね。

測定したところ、


残3.5ミリありました。去年の4月に
3.7ミリだったので、ほとんど摩耗し
てない感じ。

まぁ、4号機を買ってから前オーナーの
1年分の走行をしてるんで妥当なところ
かな。このタイヤは8年6カ月くらい経
過してて、自分でもこんなにインタバル
の長いタイヤは初めて。

で、次のは乗り心地重視でノイズの静か
のにしたいんだけど、このクラスのタイ
ヤって量産されてないのか、高いんです
ね。1号機の時は15インチホイールだ
ったせいかけっこう安くて、4号機では
タイヤが1クラス大きくなっただけで、
タイヤの価格も1クラス高くなってるん
で、できるだけ安いタイヤの中から選択
しようかと思ってます。

ドア パ~ンチ ガード

2024年10月26日 21時32分05秒 | ご紹介
ここのところ涼しくなってきたかと思え
ば、日中は蒸しっと今日なんか少し暑か
ったですね。明日は投票日。どんな結果
になるのでしょう。

さて、スーパーの駐車場なんかだと毎度
ドアパンチに気を使うんですが、対策を
とることに。

もっとも、駐車場の一番端っこを選んで
できるだけ隣と離れて間隔を広くとる方
法もあるんですが。

自分がうっかり相手のクルマにパンチし
てしまうこともあるんで、これをドアに
取り付けることに。


これは10センチくらいの長さなんだけ
ど、もっと大きいのもあるんですね。ド
アの内側に両面テープで接着させるもの
です。ちょうどぶつかるあたりに装着さ
せます。

フロントドアはここになりました。


リアドアはこのあたり。


ボディカラーがグレーなんで目立たなく
てよかったです。少し離れてみると、こ
んな感じ。


素材がアクリルみたいなんで、そこそこ
効果はあると信じてます。


で、逆に相手からパンチを貰ったり、擦
られたりするのもイヤなんで、何かいい
方法がないかネットで探してたんだけど、
海外の人で、ゴムマットなんかを使って
自作してる人がいたんで、参考にしまし
た。海外の人でも気にする人がいるんで
すねー。


これは、捨てようとしてたゴムのマット
の廃物利用です。


1枚のマットを短冊状に切って、裏に柔
らかいマグネットを切って貼って作りま
した。左右両方につける分あります。

まぁ見た目は良くないですが、クルマか
ら離れてる時だけだし。小さい子は悪気
なくパンチをしてしまうのと、運転の下
手な人がバックで擦ってしまって気まず
くなって逃げられてしまうのをいくぶん
かでも避けられればと。

ドアの厚み

2024年10月19日 21時54分38秒 | ご紹介
そう言えば、27日の日曜日は衆議院選
挙と最高裁判事の信任不信任投票ですね。
みなさんは選挙に行きますか?私はこれ
まで棄権をしたことはないのですが、今
度の選挙は必ず行こうと思ってます。

さて、クルマをバックさせる時って、み
なさん運転席の窓を開けたりしますか?
バックモニターが普及してきてる昨今で
は、窓ガラスを開けずモニターのみでバ
ックしてる人もいますが、私はモニター
があっても窓を開ける派です。

で、1号機の時には無理なく顔を出せて
たんですが、4号機では顔を出したくら
いでは真下が見えず、かなり乗り出さな
いと見えません。


室内から見ると、ドアがちょっと厚いか
なって感じ。実際、断面?で見ても厚い
感じ。


1号機の断面はこうだったから、


青丸で囲ったところで比較してみると、
倍?近くある感じ。1号機と4号機では
全幅があまり変わらないんで、室内幅は
4号機のほうが狭く感じるんですね。

1号機と4号機の大きさ比較をすると、
【全幅】
 1号機 1739
 4号機 1765
【トレッドF/R 】
 1号機 1470/1480
 4号機 1520/1555
【全長】
 1号機 4470
 4号機 4340
【ホイールベース 全長における割合】
 1号機 2725 60.9%
 4号機 2690 61.9%

トレッドは4号機のほうがあるんで、小
回りは1号機のほうが良さそう。全長は
短いんでトランクの容量は小さいです。
ホイールベースは4号機のほうが短いん
ですが、全長における割合は大きく、安
定性は確保してる感じですね。

で、パーキングなんかで隣りとの間隔が
狭いところだと、乗り降りがけっこうし
にくいんですね。ドアパンチしないよう
ソロ~リとやったり。まぁ、パンチを貰
うのもイヤなんですけど。

久しぶりに最近の燃費を。
燃費が悪化して8キロ台って時もあった
んですが、修理から戻ってきて、また、
10~11キロになってきました。


満タン法で、11.6キロ。今は、ノーマル
モード?で走ってるんだけど、走行モー
ドが、スポーツモードとエコプロモード
ってのがあるみたい。何がどう変わるん
だろう?そのうち試してみるかな。

スマホdB測定アプリ

2024年10月14日 13時44分50秒 | F20整備
秋らしく過ごしやすくなってきたんだけ
ど、朝晩はぐっと冷え込んできましたね。
掛け毛布をしてるんだけど、足なんかが
はみ出してたりすると寒くて目が覚めた
り。でも、日中はそれなりに気温が上が
るんで、衣替えにはまだ躊躇してます。
それで、仕事に行く時は、半袖のYシャ
ツの上に薄地のジャケットを羽織って出
かけてます。

さて、次期タイヤの候補なんですが、今
回はこれまで使ったことのないメーカー
でいくことにしました。加えて、先週リ
ストアップしてなかったアジアンタイヤ
も含めて。るぱんさんからコメントいた
だいて、ダンロップは未経験メーカーで
はあるものの見送ることに。ミシュラン
を除く海外メーカーは、どうにもレース
タイヤのイメージが強いのですが、一応
グッドイヤーとコンチネンタルも候補に
残しておきます。

今度のタイヤは乗り心地重視で決めよう
と思ってますが、静かさというのも気に
なるところです。

仕事でdB測定をスマホでやってる人がい
て、へぇーって思って、自分のスマホに
も入れてみました。


こんな感じの画面で、無料で使えます。
その代わり?画面の上のほうに広告がで
ますが。この画面は自宅の自分の部屋で
測定したもので、体感的には静寂って感
じの状態で16dBなんですね。

それで、今のランフラットタイヤで少し
ざらついた舗装道路だと体感的にはゴォ
ーーーーーってうるさい?感じなんだけ
ど、どのくらいかを測定してみたら、


64dBなんですね。70dBで混雑した道路
もしくは真空掃除機の音のようなんで
やっぱりうるさいわけです。次期タイヤ
では、ここのあたりも数値がグッと下が
ったらいいなぁ。