いつの間にか、もう11月。急激に寒く
なってきて、軽い上着が必要になってき
ました。
さて、タイヤの様子を見てみました。ど
の道、来春の車検前までには交換するん
ですが。
まずは前輪から。

ちょうどスリップサインのところが、こ
っちを向いてて、まだ大丈夫ですね。で
も、けっこう摩耗感がありますね。
エーモンの摩耗計で測定のところ、

黄色矢印のところに測定ポイントがあっ
て、残3ミリ。メモリ0ミリの線の位置
によって安全度が青・黄・赤を見るんだ
けど、ちょうど青から黄(注意)に入っ
たところ。去年の4月に4ミリだったの
で、1ミリ摩耗した感じ。
続いて後輪。

前輪もそうだったんだけど、小さなひび
がけっこうありますね。この状態だとク
ラックと呼べるのかわからないけど、交
換するタイミングにきてますね。
測定したところ、

残3.5ミリありました。去年の4月に
3.7ミリだったので、ほとんど摩耗し
てない感じ。
まぁ、4号機を買ってから前オーナーの
1年分の走行をしてるんで妥当なところ
かな。このタイヤは8年6カ月くらい経
過してて、自分でもこんなにインタバル
の長いタイヤは初めて。
で、次のは乗り心地重視でノイズの静か
のにしたいんだけど、このクラスのタイ
ヤって量産されてないのか、高いんです
ね。1号機の時は15インチホイールだ
ったせいかけっこう安くて、4号機では
タイヤが1クラス大きくなっただけで、
タイヤの価格も1クラス高くなってるん
で、できるだけ安いタイヤの中から選択
しようかと思ってます。
なってきて、軽い上着が必要になってき
ました。
さて、タイヤの様子を見てみました。ど
の道、来春の車検前までには交換するん
ですが。
まずは前輪から。

ちょうどスリップサインのところが、こ
っちを向いてて、まだ大丈夫ですね。で
も、けっこう摩耗感がありますね。
エーモンの摩耗計で測定のところ、

黄色矢印のところに測定ポイントがあっ
て、残3ミリ。メモリ0ミリの線の位置
によって安全度が青・黄・赤を見るんだ
けど、ちょうど青から黄(注意)に入っ
たところ。去年の4月に4ミリだったの
で、1ミリ摩耗した感じ。
続いて後輪。

前輪もそうだったんだけど、小さなひび
がけっこうありますね。この状態だとク
ラックと呼べるのかわからないけど、交
換するタイミングにきてますね。
測定したところ、

残3.5ミリありました。去年の4月に
3.7ミリだったので、ほとんど摩耗し
てない感じ。
まぁ、4号機を買ってから前オーナーの
1年分の走行をしてるんで妥当なところ
かな。このタイヤは8年6カ月くらい経
過してて、自分でもこんなにインタバル
の長いタイヤは初めて。
で、次のは乗り心地重視でノイズの静か
のにしたいんだけど、このクラスのタイ
ヤって量産されてないのか、高いんです
ね。1号機の時は15インチホイールだ
ったせいかけっこう安くて、4号機では
タイヤが1クラス大きくなっただけで、
タイヤの価格も1クラス高くなってるん
で、できるだけ安いタイヤの中から選択
しようかと思ってます。
タイヤ選び、中々楽しみでもありますね。
8年経過ですか、そうなると溝はあっても交換した方がいいですね。
高速道路とか走らなければまだ大丈夫なのかも知れませんが。替えましょう。
コメントありがとうございます。
エーモンのこの測定器お持ちでしたか。たしか、電子測定のもあったような気がしますが、これで充分ですよね。4号機を購入する時も、販売店のお兄さんがタイヤの交換だけはやっておいた方が・・って言ってました。しかし、大きいタイヤって高いですねー。それだけで選択肢がだいぶ絞られてきました(笑)。今回もネットで注文し、近所のタイヤ交換専門のお店で交換する作戦です。