22日に12TGVer.3エンジンが逝ったのですが、何が起こったのかバラして確認する事に。
( ̄-  ̄ ) ンー?
かじった跡が・・・(´・ω・`)
コイツ(IF18)が復活(☆∀☆)
個人的には、コンロッドとクランクシャフトの取り付け部。
コンロッドの下が砕けてケースと当たってる?
のでわと思ってたのですが・・・
バックプレートを外して、中を見ても
・・・折れてねーし( ̄▽ ̄;)
とりあえず、全バラ状態に。
これはピストンが砕けたか?
・・・(´・ω・`)砕けてねーし。
と、ピストンをよく見てみると・・・
( ̄-  ̄ ) ンー?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
かじった跡が・・・(´・ω・`)
コレは?・・・σ(-ω-*)フム
プラグを見てみる。
フィラメントが無いΣ( ̄□ ̄)!
(ノω`*)アイタタタタ・・
プラグのフィラメントが、堕ちてピストンとシリンダーの間にハマって出来た傷のようです( ̄▽ ̄;)
丁度、排気ポート付近でキズになってます(´・ω・`)
運が悪かったか(;´д`)=3トホホ・・
しかし諦めの悪い自分は、とりあえず耐水ペーパーで研磨。
再組み立て。
オイルをさして手回し・・・
圧縮は何となくかかる。
丁度美味しい所を使い切る1歩手前ぐらいでしょうか?(笑)
まだ遊びのエンジンとしては、使えそうです(*^^*)。
次回、載せ替えて使って見ます。
で?
コイツ(IF18)が復活(☆∀☆)
ウハウハで走り回れました。
エンジンは21VGですが、流石ハチイチ、迫力満点です(*^^*)
当分ハチイチ生活になりそうです(笑)