皆さんどうも。台風と多忙で気が滅入っているGotyE233です。
特急日光に乗ります
253系は窓割りが微妙なところが多いので今回は元グリーン区画の6号車を指定
大宮駅で185系の疎開に遭遇
栗橋で乗務員交代の停車
東武線入線時に車内灯が消えます
JR側の栃木を通ることが大半なので、ここからの景色は新鮮です。
下今市手前でこの後乗る列車に遭遇
下今市からはSL大樹に乗ります。
今回は簡易リクライニングシートの車両を指定
鬼怒川をはじめとした日光・鬼怒川の景色を堪能できます
まあ今回はこの天気なんで微妙なとこもありますが()
車内販売で黒いアイスいちご味を購入
「黒い」「いちご味」ってなんだよって感じですがほんとにいちご味がしました
鬼怒川温泉に到着
展望車を外から見るとこんな感じです。
車掌車
転車台には多くの人が見物に来てます。
我々は足湯から望むことにします。
詳細は省きますが、世界のさまざまな建造物や歴史を色々見れるのはとてもよかったです
途中で253系と行き違い、ここの区間は単線なんですよね
下今市で東武日光行に乗り換えて東武日光に到着
かつて走っていた路面電車
スペーシアにはさまざまな塗装がありますが、今回は日光詣と言われる金色の塗装のやつが来ました
かつて稼働していた自販機
えきねっとトクだ値を使用しております。
機関庫を見ながら下今市発車
大宮からは通常の列車とは違い武蔵野線へ
今回は東武鉄道を中心の旅の模様をお届けします。
新宿駅で友人と合流してスタート
特急日光に乗ります
新宿→下今市(特急日光1号 東武日光行)
253系は窓割りが微妙なところが多いので今回は元グリーン区画の6号車を指定
大宮駅で185系の疎開に遭遇
栗橋で乗務員交代の停車
東武線入線時に車内灯が消えます
JR側の栃木を通ることが大半なので、ここからの景色は新鮮です。
下今市手前でこの後乗る列車に遭遇
下今市からはSL大樹に乗ります。
下今市→鬼怒川温泉(SL大樹1号 鬼怒川温泉行)
C11 123号機と車掌車、14系客車、そして展望車の12系を連結した編成です。
今回は簡易リクライニングシートの車両を指定
鬼怒川をはじめとした日光・鬼怒川の景色を堪能できます
まあ今回はこの天気なんで微妙なとこもありますが()
車内販売で黒いアイスいちご味を購入
「黒い」「いちご味」ってなんだよって感じですがほんとにいちご味がしました
いちごは栃木県産のとちおとめを使用しております。
乗車記念証とパンフレット
景色もすごいですが、所々お見送りがあるのも魅力な感じです。
景色もすごいですが、所々お見送りがあるのも魅力な感じです。
東武ワールドスクウェアである程度の人が降りて行きました。
この後はすぐに終点に着きますが、そこまでのわずかな時間で展望車を訪れることに
この後はすぐに終点に着きますが、そこまでのわずかな時間で展望車を訪れることに
2号車に展望部分があり、座席部分はボックス席となっています。
展望からの景色、なかなか良きです。
展望からの景色、なかなか良きです。
鬼怒川温泉に到着
展望車を外から見るとこんな感じです。
車掌車
転車台には多くの人が見物に来てます。
我々は足湯から望むことにします。
鬼怒川温泉→東武ワールドスクウェア(普通 東武日光行)
普通列車で一駅移動
東武ワールドスクウェアに到着
ワールドスクウェアを散策
東武ワールドスクウェアに到着
ワールドスクウェアを散策
色々なミニチュアのあるところで、ある意味世界旅行のさながら
詳細は省きますが、世界のさまざまな建造物や歴史を色々見れるのはとてもよかったです
上記の写真以外にも多くの展示物があります。
昼食は構内で食べました
昼食食べてお土産を見たらまた移動
昼食は構内で食べました
昼食食べてお土産を見たらまた移動
東武ワールドスクウェア→下今市(普通 下今市行)
途中で253系と行き違い、ここの区間は単線なんですよね
下今市で東武日光行に乗り換えて東武日光に到着
下今市→東武日光(普通 東武日光行)
かつて走っていた路面電車
今は各観光地へはバスが主流です。
ここからの帰路ですが、臨時のスペーシア八王子日光に乗ります。
東武日光→立川(特急スペーシア八王子日光号 八王子行)
スペーシアにはさまざまな塗装がありますが、今回は日光詣と言われる金色の塗装のやつが来ました
かつて稼働していた自販機
えきねっとトクだ値を使用しております。
機関庫を見ながら下今市発車
SL大樹にもまた乗りたいな
帰りも当然栗橋で運転停車します。
大宮からは通常の列車とは違い武蔵野線へ
いわゆるむさしの号と同じルートを辿ります
なお、八王子日光は10月にも運転がありますが、なんと10月からは停車駅から外れるそうです。
武蔵野線を走る東武車両というのもなかなかいいですね。
立川に到着、夕食を食べてから帰りました。
なお、八王子日光は10月にも運転がありますが、なんと10月からは停車駅から外れるそうです。
武蔵野線を走る東武車両というのもなかなかいいですね。
立川に到着、夕食を食べてから帰りました。
ちなみに東武鉄道にはまた新たに新型のスペーシアの車両が出るとのことですが、そちらは果たしてどうなるでしょうか
ここら辺は続報を待ちましょう
今回友人と東武をひたすらに楽しんだ1日となりまして、とても充実したものとなりました。
ここんとこ特殊なやつが多かったのでこういう純粋な観光もいいものになります。
てな訳でまた次回
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