見出し画像

通訳案内士のブログ

quarantine

豪華客船ダイヤモンドプリンセスが思わぬカタチで有名になってしまいました。


数日前のYahoo!ニュースの見出し
"A Briton quarantined onboard a cruise ship in Japan amid coronavirus fears, said the ship resembles a 'ghost town'".
"a Briton"「一人のイギリス人」
"quarantine"「検疫・隔離する」
"onboard"は”a cruise”を修飾する形容詞
"amid"「真っ最中」

※新聞の見出しはbe動詞が省略されます


当初月曜日に横浜で降りる予定だった英語圏の方の多数がツアーに参加される見込みでした。



未だに乗船客が船内に”quarantined”な状態なので正直な気持ちガイドとしてはホッとした反面、我々通訳案内士を含めインバウンド業界にとってはますます深刻な状況になってきた感があります(一番大変で深刻なのは船に乗っている乗客、乗員とそのご家族、そして関係者に違いありません)。



昨日は息子の1歳の誕生日でした。記念に二日間休みを貰って家族で箱根に一泊しました。



初日は富士裾野のスキー場。箱根は姥子のホテルに泊まり翌日強羅にある箱根彫刻の森美術館、帰りがけに御殿場アウトレットへ行ってきました。



ホテルは割と賑わっていましたが、他はどこも閑散としていました。



中国人旅行者に加え、この時期の訪日を予定していた旅行者のキャンセルも多いのでしょう。



行く先々では従業員の人達はほぼ全員マスクを着用していましたし、アジア系の人達の多くもマスク姿でした。



こんな状況になってしまった以上、ガイドとしてもマスクを着けないという選択肢はなくなってきました。明日からはマスク姿でガイドをやることになりそうです。



同僚と「マスクを着けてガイディングするのはアリかどうか?」を話し合いました。



私は不安を増長されるかもしれないので反対派だったのですが、日々多数と接しているガイドが着けてることで逆にその方がお客様にとっても安心なのでは?という意見もあり、なるほどと思いました。



いずれにしても早く収束されることを願うばかりです。




箱根ロープウェイ「姥子駅」より徒歩3分のところにある「ホテルグリーンプラザ箱根」に泊まりました。8畳+6畳続きの和室が一人食付き14000円。チェックインの際にプラス1万円払って温泉付和室スイートルームにアップグレードしました。食事はビュッフェでしたが満足の出来る内容だったと思います。



温泉付ということで露天風呂を想像してましたが室内風呂で少しガッカリ。でも富士山もよく見えたし5回も入ったので元は取り戻せたかも。



この時期の御殿場側から見る富士山は積雪が下の方まで降りてきているので絵的にはイマイチ。




強羅にある箱根彫刻の森美術館のピカソ館。初めて来ましたがとても洗練されていると感じた屋外美術館でした。子供が遊べる施設もあり、3歳の上の子もとても楽しんでいました。この日はスペイン語圏の団体を引率されていた通訳ガイドさんがいました。





富士二合目水ヶ塚公園からすぐ近くにあるスキー場、イエティ。ここは滑らない人もお金を払わなくてはいけないシステム。観覧(雪遊び)料は大人1300円。子供は3才から料金が発生します(850円)ソリを800円で借りて娘とソリ専用スロープで楽しみました。



元々ココは標高が低いことに加え暖かい日が続いていたので地面が露出していた所がたくさんあり、履いていたスノーブーツが泥だらけなってしまいました。



そうそう。今朝官報とJNTOのHPで2019年度の全国通訳案内士試験の合格発表がありましたね。合格された方、おめでとうございます!


コメント一覧

かめきち
るきよさんこんばんは!コメントありがとうございます。

アドバイスもありがとうございました。

今日は富士箱根のツアーでした(今帰りのバスの中です)。今日はこの時期の割には大人数でしたがマスクを着けていたのはインド人男性一人とフィリピン人のご夫婦の計3人だけでした。

40人近くいて、たったの3人しかマスクを着けてないとなると私も着ける訳にはいかず今日はマスクなしでやりました。とても難しいところです。

るきよさんも海外の方と接するお仕事をされているようで心配ですね。お互いに気をつけましょうね。
るきよ
先週末に某イベントでブースに入って接客したときに、すでに新型肺炎のニュースが飛んでいたので、マスクを着けるかどうかすごく迷いました。商品のプロモーションを兼ねたイベントだったので、お客様に伝わるような説明をしたくて結局マスクは着けなかったのですが、特にクレームはなかったです。手や商品の消毒はできるだけ頻繁にするようにしましたが。

これだけ事が大きくなると、マスクをしていた方がお相手も安心するのではないでしょうか。この一週間で状況が大きく変わりました。ちなみにブースにいらした英国人のお客様二人はマスクを着け、マスクをしていない私とはなるべく離れて話そうとしていた印象を受けました。欧米の方のほうが、各国の水際対策などを見ていても警戒心が強いのかなと思ったりしました。

国内の観光業は大打撃ですね……。一日も早く収束することを願うばかりです。かめきちさんも十分にお気をつけてお仕事なさってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通訳ガイド/everyday life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事