癒されそうな、とぼけた表情とシーン。
見て回っていく中で、幾つかの表現形式に収斂するだと知る。
同じ型、同じ題材を描いていても、巧拙のようなのがある。
とは言え、コレクターズアイテムとして選別されて残ったもの
ばかりだから裾野(下手の方)は広大だったのかもしれない。
とぼけた表現。
うっかり、描き手の題材に対する愛情を感じ取りそうになるけれど、
褌を引かれる按摩や、雷と奴は、揶揄を含むらしいから、
見かけほど優しいものばかりでもないようだ。
入口で観始めてから歩くほどに、理解と心情が変化する展覧会である。
そうして最後に頭に浮かんだ言葉は。「カードファイト」だった。
-----
もうひとつの江戸絵画 大津絵
東京ステーションギャラリー
2020年9月19日~11月8日
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202008_otsue.html
(2020.11.1)
見て回っていく中で、幾つかの表現形式に収斂するだと知る。
同じ型、同じ題材を描いていても、巧拙のようなのがある。
とは言え、コレクターズアイテムとして選別されて残ったもの
ばかりだから裾野(下手の方)は広大だったのかもしれない。
とぼけた表現。
うっかり、描き手の題材に対する愛情を感じ取りそうになるけれど、
褌を引かれる按摩や、雷と奴は、揶揄を含むらしいから、
見かけほど優しいものばかりでもないようだ。
入口で観始めてから歩くほどに、理解と心情が変化する展覧会である。
そうして最後に頭に浮かんだ言葉は。「カードファイト」だった。
-----
もうひとつの江戸絵画 大津絵
東京ステーションギャラリー
2020年9月19日~11月8日
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/exhibition/202008_otsue.html
(2020.11.1)