流白浪燦星
新橋演舞場
-----
観てる最中はシンプルに楽しんでいたので、以下は観劇後に思い返した振り返りです。
新橋演舞場
-----
観てる最中はシンプルに楽しんでいたので、以下は観劇後に思い返した振り返りです。
・「ルパン三世」は広い世代に共有されている符牒を多く持つ活劇なのだとあらためて気づくとともに、それゆえ荒事歌舞伎表現と相性がよいのだと感心(でもワルサーP38とカーチェイスは割り切ったんだな。。)。随所に入る立ち回りは速い・鋭い。クライマックスに本水。
・物語に重層さ・謎解きありつつ、主要5人のコミュニケーション表現が本質というところは世話物歌舞伎表現と相性よく、ルパン次元五右衛門の会話が「いい」のもみどころ。
・今回もっとも、笑三郎さんの次元が、事前に想像できなかったのですが、実にしっくりでびっくり。声色。声優できそう。
(2023.12.9)
・物語に重層さ・謎解きありつつ、主要5人のコミュニケーション表現が本質というところは世話物歌舞伎表現と相性よく、ルパン次元五右衛門の会話が「いい」のもみどころ。
・今回もっとも、笑三郎さんの次元が、事前に想像できなかったのですが、実にしっくりでびっくり。声色。声優できそう。
(2023.12.9)
・唐句麗屋の不二子ちゃんへのおいたには、回避か反撃の演出に持ってってほしかったなぁ。