壽 初春大歌舞伎
歌舞伎座
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例年「壽初春大歌舞伎」の感想には、かなりの確率で"ことほぎ"って
書いてきたけど。
今年はちょっと違った。
華やぎとともに、清浄な何かが漲っていた。
ここに居合わせる幸運。
そして、三が日に、舞台を供してくださる演者・奏者、他、
劇場の総ての方々に感謝を。
歌舞伎座
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例年「壽初春大歌舞伎」の感想には、かなりの確率で"ことほぎ"って
書いてきたけど。
今年はちょっと違った。
華やぎとともに、清浄な何かが漲っていた。
ここに居合わせる幸運。
そして、三が日に、舞台を供してくださる演者・奏者、他、
劇場の総ての方々に感謝を。
◆昼の部
一、醍醐の花見
芸が受け継がれていくことと、生命が受け継がれていくことが、
重なりながら、新しい年を思う。
このキャスティングは、「近しい人たち」だなぁ。
どういう"近い"だっけ…成駒屋さんか。
歌右衛門さんと先代の芝翫さんが、網目の真ん中にいる感じ。
二、奥州安達原
近松半二(ほか)なのね。安倍氏の復讐の物語。
予備知識不足で観てしまい、少し理解しづらいところあり。
そして、三味線の辺りで、図らずも泣いた。
隅々まで贅沢な配役、に、加えて、
子役ちゃんの芝居が思いのほか長丁場で、すごい頑張ったね。
三、素襖落
安定の太郎冠者(吉右衛門さん)。
安定の大名某と姫御寮(又五郎さんと雀右衛門さん)。
太刀持、次郎冠者、三郎吾は種之助さん鷹之資さん吉之丞さん。
楽しい場を、すべての演者がつくっている。
ほんわか。
四、河内山
短縮版かな?
いいとこどり構成。
「ばかめ」は割とさらりと。
ゆえに意外と刺し感が。これは、出雲守じくじく痛かろう。
(そして泉屋が出雲守に仕返しされないか心配になる、今回)。
◆夜の部
一、義経腰越状
昼の部の〆に続いて白鸚さん&芝翫さん。
夜の部は猿之助さんが入ります。
酔態の五斗兵衛(ごとうひょうえ)を白鸚さんが。
竹田奴のみなさんの絡みも、おおきくみどころだと思う。
拍手しそこねたりしたけど、楽しみましたよー。すてき。
二、連獅子
舞台にみなぎる、清冽な緊張。
色々な連獅子を観たけれど、この感じは初めて。
猿之助さん、團子さん、唄と鳴物、後見、全体。
きれいな、とてもきれいな所作。シンメトリも。
想定していなかったから、予想外の事態に圧倒された。
上演2日目ですよ。
義経腰越状でも思ったけど、呼応が合っているのがすごい。
いったいどれだけ鍛錬したのだろう。
團子さんっていくつだっけ、、15歳、もうすぐ16歳。
猿之助さんが注いで、團子さんが吸収していったんだろう。
すごい組み合わせかも。
三、鰯賣戀曳網
みんなかわゆい。
つくづく、出て来る人みんな、かわゆい。
(脚本演出がそうなっているし、演者がそう具現化している)。
観ていて、幸せだ。
お正月に、歌舞伎座で1日過ごして、
〆としてこれ以上があるだろうか。
丹鶴城の姫のキャラクターは秀逸だなぁ。三島由紀夫すごいな。
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今回ことさらに、衣装の色彩と文様が楽しかったです。
奥州安達原の立回り、素襖落の太郎冠者、などなど。
(2020.1.3)