広告批評で有名な天野氏のブログにあったことば
「反論権」
天野裕吉のあんころじい「反論権をもう一度 [ことばの元気学]」
以下、記事転載
*************************
一方的な意見広告で迷惑を受けた人は、
その広告と同じスペース(テレビならタイム)での反論広告を無料で出せる
という制度です。
以前からアメリカでは、反論広告が実現した例がいくつもあります。
が、日本では、いろいろ問題があって、ほとんどうやむや状態になってきました。
でも、これをもう一度考え直すのが、いまは大切なときかもしれないと思います。
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「原発安全」 新聞1ページ広告に対抗して
「反原発」が無料で出せたら
きっと世論ももっと早くに変わっていたでしょうか???
となると
シンプジウムや原発安全ご説明TVとかで
「反原発」の意見に対抗して
「原発推進」の反論も許可しなくてはね。
県知事の指示があろうとなかろうと
(指示じゃなくってサゼスション??)
それは認めないといけませんね。
「反論権」
天野裕吉のあんころじい「反論権をもう一度 [ことばの元気学]」
以下、記事転載
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一方的な意見広告で迷惑を受けた人は、
その広告と同じスペース(テレビならタイム)での反論広告を無料で出せる
という制度です。
以前からアメリカでは、反論広告が実現した例がいくつもあります。
が、日本では、いろいろ問題があって、ほとんどうやむや状態になってきました。
でも、これをもう一度考え直すのが、いまは大切なときかもしれないと思います。
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「原発安全」 新聞1ページ広告に対抗して
「反原発」が無料で出せたら
きっと世論ももっと早くに変わっていたでしょうか???
となると
シンプジウムや原発安全ご説明TVとかで
「反原発」の意見に対抗して
「原発推進」の反論も許可しなくてはね。
県知事の指示があろうとなかろうと
(指示じゃなくってサゼスション??)
それは認めないといけませんね。