週刊金曜日な日々

「週刊金曜日」、一読者のB級時評
題名に「週刊金曜日」と使用する事は、編集部の許可を得ています。

1万2071分の15・・・セブンイレブンの正体

2008-11-10 09:31:29 | 購読料返せ
トヨタやパナソニック(松下)やセブンイレブンと
真っ向から勝負できるのは、広告に依存してない「週刊金曜日」だからこそ。

創刊15周年の中の記事
「セブンイレブンの正体 おでん売りたくない 加盟店主たちの本音」

コンビニでの冬の商品「おでん」
これが利益を得られず、衛生管理も難しいと
加盟店の店主から忌み嫌われているという記事です。
生活者としては、とても気になる内容。

しかし!
記事はたった15店舗の加盟店主の意見とデーターで構成されています。
これが、統計的に意味のある数字といえるのか?
どういう経緯で選ばれた15名の加盟店主なのか?
セブンイレブンと裁判で抗争しているという事で取材した、加盟店主ばかりなのではないか?

いくら、機動力がなさそうな週刊金曜日編集部とはいえ
もうすこし取材対象を増やせなかったのでしょうか?

これでは
「商売に怠慢な加盟店主の意見と数字だけで記事を書いてる」
と疑われてもしかたないです。
加盟店1万2071(2008年9月現在。ウイキペディアの記事情報によるもの。)全部にアンケートを送れとは言いませんが
無作為抽出でせめて数百店舗くらいにアンケートの回答を求めて、その意見などを集計した上で記事にして欲しいと思います。

15周年記念号だけに、残念です。

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セブン-イレブン (sumida)
2008-11-26 04:22:24
 近著の私の本『セブン-イレブンの真実~鈴木敏文帝国の闇』(日新報道)では、もっと沢山のオーナーさんにおでん問題を取材しましたよ~。是非、読んで下さい。
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たった15? (津田 俊生)
2009-03-18 12:46:42
7-11商法が、組織的・計画的に加盟店からの収奪を旨とした商法である以上、立地条件等が異なる15店舗からの共通した証言は看過できるものではありません。



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