走行距離もようやく1000km近くなったので、自分でオイル交換してみました。
他の方々のHPを参考にしてまずは工具選び。
T20からT50位までのトルクスのコマ、8mmHEX、13mm19mmのコマ、ラチェット、エクステンション、安物トルクレンチ
デイトナの格安オイルフィルターレンチ、工具はとりあえずこんな感じ。
数分の暖気運転後
アンダーカバーを留めてるトルクスのボルト2本と13mmのナットを取り外し
車載工具の中にあるオイルフィラーキャップ外しで取り外す。
8mmの六角レンチでドレンボルトを外してオイルを抜く。
オイルフィルターを取り外す。
オイルフィルターを取付け
パッキン交換後、ドレンボルト取付け
今回はオイルを約3.5リッター注入してフィラーキャップを締める
エンジン始動後、漏れ確認
量を確認後アンダーカバー装着
書くとあっという間でしょうけど、実際一時間近くかかってしまいました。
モデルチェンジ前は20w-50が推奨粘度らしいですがDOHCになってからは10w-40になってました。
取扱説明書を見ると
10w-40 5w-40 5w-50 10w-50 15w-40が使用可能と書いてありますね。
自分が今回使用したのは粘度が10w-45のNUTECというメーカーのZZ-02でした。
まだ1000km未満だったので汚れの方はそんなに酷くありませんでしたが、それでもそれなりに汚れていました。
抜いたオイルはシャバシャバだったので、空冷はオイルに厳しいのか新車充填のオイルはそう言うものなのか。
交換後一休みしてから試運転、違いは有るような無いような(笑)
私には分かりません。。
次の交換は来年の春かな?
他の方々のHPを参考にしてまずは工具選び。
T20からT50位までのトルクスのコマ、8mmHEX、13mm19mmのコマ、ラチェット、エクステンション、安物トルクレンチ
デイトナの格安オイルフィルターレンチ、工具はとりあえずこんな感じ。
数分の暖気運転後
アンダーカバーを留めてるトルクスのボルト2本と13mmのナットを取り外し
車載工具の中にあるオイルフィラーキャップ外しで取り外す。
8mmの六角レンチでドレンボルトを外してオイルを抜く。
オイルフィルターを取り外す。
オイルフィルターを取付け
パッキン交換後、ドレンボルト取付け
今回はオイルを約3.5リッター注入してフィラーキャップを締める
エンジン始動後、漏れ確認
量を確認後アンダーカバー装着
書くとあっという間でしょうけど、実際一時間近くかかってしまいました。
モデルチェンジ前は20w-50が推奨粘度らしいですがDOHCになってからは10w-40になってました。
取扱説明書を見ると
10w-40 5w-40 5w-50 10w-50 15w-40が使用可能と書いてありますね。
自分が今回使用したのは粘度が10w-45のNUTECというメーカーのZZ-02でした。
まだ1000km未満だったので汚れの方はそんなに酷くありませんでしたが、それでもそれなりに汚れていました。
抜いたオイルはシャバシャバだったので、空冷はオイルに厳しいのか新車充填のオイルはそう言うものなのか。
交換後一休みしてから試運転、違いは有るような無いような(笑)
私には分かりません。。
次の交換は来年の春かな?