週末や月末に絞っていいお客様(リピート顧客等)を見つける 2015-02-11 11:20:13 | RFM分析 週末や月末に絞っていいお客様(リピート顧客等)を見つける RFM分析で、何度もきてくれて沢山買ってくれて、最近もよくきてくれているお客様を見つける事ができます。しかし、場合によっては週末によくきてくれるお客様限定で、いいお客様を見つけたい場合や、その逆の平日限定で見つけたい事もあります。又、月末限定や月初め限定という場合もあります。閑散期の平日によくきてくれているお客様に感謝セールを行う等の場合、指定した曜日や、日付に限ってRFM分析をおこなえると便利になります。RFM分析に入力するデータを絞り込んで入力すればいいのですが、様々な条件を変えて分析したい場合、RFM分析ソフト側で絞り込めれば手間がかかりません。RFM分析いいお客様Proでは、このような場合・曜日フィルター(指定曜日のデータだけを対象とする)・指定日フィルター(指定日のデータだけを対象とする)を利用して、RFM分析を行う事ができます。 筆者のホームページ http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm