引き上げ率分析とは 2019-01-10 08:39:14 | RFM分析 引き上げ率分析とは 引き上げ率分析とは、ある一定期間の間に購買があり、ある時点で2回目の購買があったお客様の比率です。新規顧客が始めてリピートしてくれる割合という事もできます。ある一定期間(前期間)の顧客がある月でどのようなお客様となったかを考えると購買情報が次のような場合 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 人① 人① 人② 人② 人② 人③ 人③ 人③ 人④ 人⑤ 人⑤ ある一定期間(前期間)を6ヵ月、ある時点を10月 として 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 属性 人① 人① 引き上げ顧客 人② 人② 引き上げ顧客 人③ 人③ 人③ リピート顧客 人④ 離脱顧客 人⑤ 新規顧客 ①の人 4月に購買があり(初回購買)10月に2回目の購買があった②の人 5月に購買があり(初回購買)10月に2回目の購買があった③の人 5月、6月に購買があり10月に3回目の購買があった④の人 4月に購買があり(初回購買)10月になっても2回目の購買が無かった⑤の人 4月から9月には購買がなく10月になって購買があったとなり、10月時点での引き上げ率は引き上げ対象者 ①②④の3人10月に2回目の購買があった人 ①②の2人2÷3=67% となります。定義は下記の通りです。引き上げ顧客:前期間に1回だけ購買があり解析月で購買のあった顧客リピート顧客:前期間以降解析月までに3回以上購買のあった顧客離脱顧客 :前期間に1回だけ購買があり解析月に購買の無かった顧客新規顧客 :前期間に購買がなく解析月に購買のあった顧客ある時点 11月 を考えると次のようになります。 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 属性 人① 人① 人② 人② 人② リピート顧客 人③ 人③ 人③ 人④ 人⑤ 人⑤ 引き上げ顧客 筆者のホームページ http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm