ABC分析とは 2017-01-16 10:31:05 | RFM分析 ABC分析とは ABC分析とは、商品等を売上高などの項目によって分類する方法です。例えば、売上高の順に取扱商品を並べ、上位から ランク売上高の割合 A 70% B 20% C 10% のように分類します。そして、ランクAに分類された商品は、発注、在庫、販売などにおいて重点的に管理され、逆にランクCの商品は簡易な管理で良いということになります。売上高以外にも、売上総利益や販売個数等でも同様な事がに考えられます。ABC分析は商品管理ですが、RFM分析と連動することにより、よく売れる商品をよく買ってくれるいいお客様というふうに、お客様分析にも使用できます。下記の例では、パレートの法則も適用される場合が多く商品数の10%の商品が売り上げの70%を占めています。 筆者のホームページ http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm