高島炭鉱で活躍したトロッコ 2015-02-11 17:13:44 | 廃鉱(抗) 坑内バッテリー 機関車 2トン炭車 タンク車 客車 #長崎県 « 師団橋 | トップ | 永遠の0 海軍病院ロケ地 »
2 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (dear) 2022-05-02 07:40:04 懐かしいですね。南大夕張炭鉱の人車や炭車、バッテリー、鉄柱も同じです。鉄柱は200kgを超えるのですが一人で肩に担いで採炭場をウロウロしたものです。足場が悪い場所で重量物を複数で持つのは危険なんですよね。 返信する dearさん (HAKUSYU) 2022-05-05 17:55:01 初めまして、コメントありがとうございます。200キロもあるものを一人で担いでおられたのですか?今の時代だったら、大事になりますね。足場が悪い場所で重い鉄製品同士が接触し火花が散ったら、大爆発になってしまいますよね。そんな危険な中で作業されていたのですね。私の爺さんは、ダイナマイトで坑内を崩していくそんな仕事をしていたと、親父から聞いています。閉山後は、国鉄において(確か)ワースト2の赤字路線となり廃止に至りました。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
南大夕張炭鉱の人車や炭車、バッテリー、鉄柱も同じです。
鉄柱は200kgを超えるのですが一人で肩に担いで採炭場をウロウロしたものです。
足場が悪い場所で重量物を複数で持つのは危険なんですよね。
200キロもあるものを一人で担いでおられたのですか?
今の時代だったら、大事になりますね。
足場が悪い場所で重い鉄製品同士が接触し火花が
散ったら、大爆発になってしまいますよね。
そんな危険な中で作業されていたのですね。
私の爺さんは、ダイナマイトで坑内を崩していく
そんな仕事をしていたと、親父から聞いています。
閉山後は、国鉄において(確か)ワースト2の
赤字路線となり廃止に至りました。