今日10/21(木)、羽田空港の新国際線ターミナルがオープンしましたね。
合わせて、D滑走路(2500m、RW05/23(だと思いますが))も供用開始。
→「目指すはアジアのハブ空港=羽田、新国際線ターミナル開業-世界17都市向け運航へ」
(2010.10.21 時事ドットコム)
滑走路の運用方法は、こちら。
→「新滑走路供用後の飛行経路について(PDF)」(国土交通省航空局HP)
しかし、井桁状の4本の滑走路で離発着するため、
到着機と出発機の飛行経路が、一部交差する(高度差あり)とのことで、
航空管制も複雑らしい…。
ニアミスのないことを願うのみです。
これに伴う変更かどうか、詳細は手元にデータがないので、よくわかりませんが、
エアーバンドの関東セクターの周波数も、一部再編される(された?)とか。
「周波数帳2011-2012」に、確か載っていたような…。
(間違っていたら、ごめんなさい)
※たまには、もう一つのblog「プチ旅(プチたび)」も、のぞいてやって下さい…m(_ _)m。
合わせて、D滑走路(2500m、RW05/23(だと思いますが))も供用開始。
→「目指すはアジアのハブ空港=羽田、新国際線ターミナル開業-世界17都市向け運航へ」
(2010.10.21 時事ドットコム)
滑走路の運用方法は、こちら。
→「新滑走路供用後の飛行経路について(PDF)」(国土交通省航空局HP)
しかし、井桁状の4本の滑走路で離発着するため、
到着機と出発機の飛行経路が、一部交差する(高度差あり)とのことで、
航空管制も複雑らしい…。
ニアミスのないことを願うのみです。
これに伴う変更かどうか、詳細は手元にデータがないので、よくわかりませんが、
エアーバンドの関東セクターの周波数も、一部再編される(された?)とか。
「周波数帳2011-2012」に、確か載っていたような…。
(間違っていたら、ごめんなさい)
※たまには、もう一つのblog「プチ旅(プチたび)」も、のぞいてやって下さい…m(_ _)m。
やっぱり、成田は不便ですよね。
都心まで1時間もかかるようでは…。
調布は、滑走路が800mですよね。
プロペラ機だけですね、運航できるのは。
飛行場までのアクセスも、あまり良くないようで…。
ついでに調布飛行場から松本空港とか新潟空港に近距離便が飛んでくれればもっと嬉しいのですが。
北海道の道内便の感覚で言えば、あっても良さそうなものだと思っているのですが。