2014年 GIANT ANTHEM ADVANCED 27.5 2 XTC ADVANCED 27.5 2 TRANCE 27.5 1
26インチ、29インチ、そして、新たに27.5インチ
各メーカーそれぞれが思惑が違って、力の入れるサイズが分かれています
GIANTは、27.5インチに絞ってMTBを作るという噂
その中心となる、3種のMTBの情報が届きました
スペック表は、クリックで大きくなります
ANTHEM ADVANCED 27.5 2


378000円
XTC ADVANCED 27.5 2


399000円
TRANCE 27.5 1


357000円
去年に、輪工房のオリジナルMTB anchorite 27.5 を作り上げて、
野田市のホームコースはもとより、里山トレール、高峰DHコース、富士見パノラマA.B.Cコース、そして舗装路などで26インチ、29インチとの差を、十分に味わっているので、画像を見ただけでも、乗り味まで想像つきます
TREKの試乗会でも、29erのFuel EXと、27.5のレメディーを乗り比べしてきました
同じGIANTでは、今年、試乗車で使っていた、TRANCE X29er、
去年の妙高DHマラソンでいきなりおろして出場、
試走で数回乗っただけでも、すっかり体になじみ、DHのトップエリートにまじって、自分がベスト5に入る成績を出せるほど、楽しめるライディングができました 一番価格の安いモデルだったのですがw
なので自分的には、TRANCE X 29erに変わって、TRANCE X 27.5が本当に楽しみです

そして27.5インチといっても、26と29のちょうど中間ではなく、どちらかといえば、26インチにすごく近い
29とは全く別物
フロントフォークにFOXサスペンションが入っている、今までの26インチモデルに、
27.5×2.1のタイヤであれば、ほとんどそのままホイールをインチアップできるほど、近い大きさ
半径10mm位の差です (ロックショックはクリアランス的に無理でした)
ほぼ26インチのハンドリングをそのまま受け継いで、タイヤがわずかに大きくなった分だけ、特に柔らかい路面のトレールで、転がりがよくなっています
漕ぎ出しが軽く感じるのが特徴かな
サスストロークが100mmなら、タイヤの大きさの分、サスペンションストロークが10mmくらい増えた感覚で、路面の振動を吸収してくれると、自分では感じています
26インチに乗り慣れていて
29に乗ってはみたものの、違和感があり、いまいち踏み切れなかった方
今年は買い替えのいい機会ですね
ホイール類も、MAVICから、フルラインナップで発売されるし
タイヤの種類も、増えてきました
あまり先入観持たずに、新しいBIKEに乗る楽しさだけを持って、気楽に乗ってほしいですね
新たなMTBの世界、楽しみましょう
↓いいねって思ったらポチっとね


26インチ、29インチ、そして、新たに27.5インチ
各メーカーそれぞれが思惑が違って、力の入れるサイズが分かれています
GIANTは、27.5インチに絞ってMTBを作るという噂
その中心となる、3種のMTBの情報が届きました
スペック表は、クリックで大きくなります
ANTHEM ADVANCED 27.5 2


378000円
XTC ADVANCED 27.5 2


399000円
TRANCE 27.5 1


357000円
去年に、輪工房のオリジナルMTB anchorite 27.5 を作り上げて、
野田市のホームコースはもとより、里山トレール、高峰DHコース、富士見パノラマA.B.Cコース、そして舗装路などで26インチ、29インチとの差を、十分に味わっているので、画像を見ただけでも、乗り味まで想像つきます
TREKの試乗会でも、29erのFuel EXと、27.5のレメディーを乗り比べしてきました
同じGIANTでは、今年、試乗車で使っていた、TRANCE X29er、
去年の妙高DHマラソンでいきなりおろして出場、
試走で数回乗っただけでも、すっかり体になじみ、DHのトップエリートにまじって、自分がベスト5に入る成績を出せるほど、楽しめるライディングができました 一番価格の安いモデルだったのですがw
なので自分的には、TRANCE X 29erに変わって、TRANCE X 27.5が本当に楽しみです

そして27.5インチといっても、26と29のちょうど中間ではなく、どちらかといえば、26インチにすごく近い
29とは全く別物
フロントフォークにFOXサスペンションが入っている、今までの26インチモデルに、
27.5×2.1のタイヤであれば、ほとんどそのままホイールをインチアップできるほど、近い大きさ
半径10mm位の差です (ロックショックはクリアランス的に無理でした)
ほぼ26インチのハンドリングをそのまま受け継いで、タイヤがわずかに大きくなった分だけ、特に柔らかい路面のトレールで、転がりがよくなっています
漕ぎ出しが軽く感じるのが特徴かな
サスストロークが100mmなら、タイヤの大きさの分、サスペンションストロークが10mmくらい増えた感覚で、路面の振動を吸収してくれると、自分では感じています
26インチに乗り慣れていて
29に乗ってはみたものの、違和感があり、いまいち踏み切れなかった方
今年は買い替えのいい機会ですね
ホイール類も、MAVICから、フルラインナップで発売されるし
タイヤの種類も、増えてきました
あまり先入観持たずに、新しいBIKEに乗る楽しさだけを持って、気楽に乗ってほしいですね
新たなMTBの世界、楽しみましょう
↓いいねって思ったらポチっとね


