こんにちは、半次郎です。
昨日は36℃。
今日も同じように熱い日差しが、ジリジリとアスファルトを灼いています。
夏の自己主張なのでしょうが、こんなに暑くならなくても良いのですがね。
誰も春や秋と勘違いする人は居ませんから…。
さて、昨日のニュースで、列車の防護無線の予備電源ヒューズを抜き取って無効にした車掌が逮捕されたニュースがありました。
JR西日本の車掌でした。
そして今朝、レールの保守用車にトンネルの保守用車が衝突し脱線した影響で、山陽新幹線が始発から運行を見合わせる事故がありました。
これもJR西日本です。
たまたま事件と事故が重なっただけなのかも知れませんが、『またJR西日本か…』と思ってしまいます。
事故の方は保守用車同士ですので、たまたま運転をミスったのかと思いきや、保守用車には300m以内に近づくと自動的に停止する機能が搭載されているとのこと。
つまり、衝突した側の保守用車(あるいは両方とも)が、この機能をオフにしていた可能性が出てきました。
つまり運転ミスは、やるべき安全対策を怠っていた可能性があるのです。
こうなると、福知山線の事故が思い出されます。
“体質”と言う言葉では片付けられないけれど、どうしても組織の“体質”が悪さをしているように思えてなりません。
そう考えると、最初の事件を起こした車掌の件も、JR西日本の“体質”が引き起こした事件なのかと思えてきました。
件の車掌は、「会社に恨みがあった」と話しているようですから…。
こうなったら角界と同様、外部の審査機関に診て貰うしかないのかも知れませんね。
なんなら、半次郎が診て上げてもいいですけど?
何が出来る訳ではありませんがね。
てへッ!
from 半次郎
昨日は36℃。
今日も同じように熱い日差しが、ジリジリとアスファルトを灼いています。
夏の自己主張なのでしょうが、こんなに暑くならなくても良いのですがね。
誰も春や秋と勘違いする人は居ませんから…。
さて、昨日のニュースで、列車の防護無線の予備電源ヒューズを抜き取って無効にした車掌が逮捕されたニュースがありました。
JR西日本の車掌でした。
そして今朝、レールの保守用車にトンネルの保守用車が衝突し脱線した影響で、山陽新幹線が始発から運行を見合わせる事故がありました。
これもJR西日本です。
たまたま事件と事故が重なっただけなのかも知れませんが、『またJR西日本か…』と思ってしまいます。
事故の方は保守用車同士ですので、たまたま運転をミスったのかと思いきや、保守用車には300m以内に近づくと自動的に停止する機能が搭載されているとのこと。
つまり、衝突した側の保守用車(あるいは両方とも)が、この機能をオフにしていた可能性が出てきました。
つまり運転ミスは、やるべき安全対策を怠っていた可能性があるのです。
こうなると、福知山線の事故が思い出されます。
“体質”と言う言葉では片付けられないけれど、どうしても組織の“体質”が悪さをしているように思えてなりません。
そう考えると、最初の事件を起こした車掌の件も、JR西日本の“体質”が引き起こした事件なのかと思えてきました。
件の車掌は、「会社に恨みがあった」と話しているようですから…。
こうなったら角界と同様、外部の審査機関に診て貰うしかないのかも知れませんね。
なんなら、半次郎が診て上げてもいいですけど?
何が出来る訳ではありませんがね。
てへッ!
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