50親父、ライダーへの道のり

50親父が、一念発起、ライダーになるための道のり
その後を徒然なるままに、である

50親父、走り出す!(1月15日)

2023-01-24 14:11:44 | 日記

はい、きました。本当にこの日が来ました。本気で動き出してから5か月、ついに50親父が走り出す時が来た。

昨日・今日と天気がすぐれない。本日は夜に雨の予報。いろいろ情報収集すると天気が良い時の納車を強く推奨している。ただ、もう待てない、待ってられない。そう、今日だ!今日しかない!!曇天の中、家族(妻・娘)に車で赤ひげ男爵へ送ってもらった。また、そのままアウトレットまで慣らし運転しながら行こうとなっている。

店につき、同じ年の店員から簡単に説明を受けた。そう、本当に簡単に。。。ネットなどでは1~2時間かかるといわれた手続きも30分ほどで終了。ま、いろいろ事前に手続き系はやってたからね。「いきなり公道でちゃう?何なら駐車場で少し練習してもいいぜ」と店員。是も非もなく、練習させてもらう。つまり、

初乗車だ!改めて見ると

デカい!そして軽い!そして何よりもカッコいい!

こ、こいつ動くぞ!(アムロ再び(以前のブログ参照))ただ、練習している姿は明らかに初心者(笑)

諸々手続き完了し、いよいよ出発の時。「とにかく、ケガしない・死なない、安全運転で!」と見送ってもらい、いざ公道へ。

はぁ、はぁ、と自分の息遣いがうるさい。ヨタヨタしながらまずは給油。店員さんは「近辺の慣れたガススタがいいよ。そこまでくらいなら走れるから」とアドバイスをもらっていたが、これからアウトレットに行く。いつものガススタは方向が違うので、進行方向右手だが近くのガススタへ。だが、信号や対向車が50親父をはばむ。仕方なく、ぐるーーーーっと大回りしてきて給油。初給油もYoutubeで勉強済みなので、特に困ることなく給油。安いなぁ、、、車だと7,8千円するのに、千円ちょっと。

さあ、家族の車に先導してもらいながらアウトレットを目指す。いやぁ、風が気持ちいい。というか、60km/hくらい出すと、風がすごい!そんなことを感じながら、ギアもしっかり上げ下げして、適度にエンストしながら、順調に進む。しかし、昼飯を食べることになっていた付近から家族の運転に怪しさが。。。交差点に差し掛かり、左折/直進線を走行していたのにいきなり右折線へ!50親父も必死についていくが、対向車が!!あわや右直事故ですわ…続いて40km/hで走っていたのがいきなり左折、追突するぞ!!はぁ、そしてシールドにぽつぽつと。あぁ~雨が。。。しかし、自宅からはすでに30km以上離れた場所、小雨だし行くしかない。

(アウトレットのお買い物は省略です…)

明るいうちに帰りたいのに、妻・娘はいつまでも買い物が続く。そして日は暮れ、いよいよ帰宅に。しかし

雨はざぁーざぁー降り

これって、納車日に一番ダメな奴じゃん。初日、雨、夜。最悪の条件、さらにヘルメット内が曇る(50親父は眼鏡着用)。

これ、死ぬかも…だって前がよく見えてないもん。タイヤだって新品だし。とにかく、家族車と車間距離を安全な範囲で詰めて、ほかのもの(車や人)が入らないようにする。そんな運転を1時間もするとやっと自宅へ。どうやら、生きて帰着したようだ。だが、パンツがびちょびちょ。そうです、上着はライジャケ着ているが、パンツは普通のチノパン。寒ーい。

こうして、納車初日を終えた。うまくなったとか、慣らし運転したとか、ない。帰ってこれた事に感謝だ。走り出しとしては、中々の修行だった。


50親父、ライセンスゲット(1月10日)

2023-01-24 13:37:22 | 日記

教習所を無事卒業し、バイクも手配済み。残るはライセンス(免許証)を取得するのみとなった。

卒検から1年間は卒業証明書は有効とのことだが、悠長に待ってることはできない。

そう、卒検の数日後に免許センターに行きました。。。

 

免許センターは以前にも転居に伴う際に一度だけだが行っている。が、まったくと言ってよいほど覚えていなかった。電車も、駅からのルートも、センター内の場所も…ま、大した問題ではない。教習所からも、○○へ行け!と詳細の案内があったので、それほど迷うことなく到着、手続き開始。

学科試験があってもなくても(50親父は免除)、費用は一緒で合計3,800円。試験受けても受けなくても???

なぞだが、こだわっても仕方ないので素直に払う。免許証用写真は、芋の子を洗うような完全な流れ作業。まぁ、毎日これを仕事にしているとそうなるんだろうなぁ。

トータル2時間弱でライセンスゲット!

ついに、50親父はやった、やり切った、フライングゲットはA〇B、ライセンスゲットは50親父だ!(妙なテンションはご容赦を)

あとは、バイクを待つばかり。茶春(若者は青色の春、老人は茶色の春。秋かとも思ったが、事始めとしては春だ)の始まりだ!


50親父の手習い(1月8日、卒検そして旅立ち?)

2023-01-24 10:58:22 | 日記

ついにこの日を迎えた。卒検である。昨晩(正確には朝方)、ずっとバイクの練習している夢を見ていた。うまくいってたかは覚えていないが、かなり長い間、夢をみた。ただ、良い意味で緊張感はない、リラックスしている。

いざ出陣じゃ!

検定待合室には、50親父以外に3人、全員20代と思われる。走行順も決まっており50親父は3番目。発着所に行き、さっそく一人目から出発。残りの二人と話をしていると二人とも複数回受験者。

あぁ~、やっぱり本当の落とされるんだね。。。

ある意味落ち着き?諦め?が付いた。さぁ、3番目、ヘルメット・グローブも準備完了、と思ったら「教習の休憩時間になったので次の教習時間から再開しましょう」とのこと。んん、、、ここでリズムが崩れ、若干緊張度合いが増すが何とか感情をコントロールして待てた(と思っている)。

さて、検定開始。

スタートから坂道発進地点まで特に問題なく通過。坂道発進は、、、スロットルふかし過ぎて、少しもたついたが何とかスタートできた(見に来ていた妻が「エンジン音すごかった…」とのこと)。障害物、踏切、信号とここら辺も特に問題なく通過。見通しの悪い交差点も、道を譲ってもらったこともあり無難に通過。若干トラウマになっている急制動は、40km/hにあげるのに手間取ったがブレーキング、停止位置含め何とか一発クリア。

二輪専用コースに行き、

さぁきた!一本橋!かかってこい!

何とか無事橋に乗ったが、フラフラが大きい。これはまずいと思い、粘るのを早々にあきらめ、通過を最優先に変更。そのおかげもあり脱輪することなく通過、ただ5秒くらいで通過だけど…仕方ない。続いてスラロームも出入口だけスピードを上げてあとは時間を気にせず通過。S字、クランクも何とかクリア。さぁ、外周に戻って発着点に行けば終了。各所でコースを譲ってもらったおかげでかなり楽にコースを走ることができた、感謝である。

全員が走行を終え待機。1時間くらい待機後、教室へ(集合もここで荷物を置いている)。

ほかの三人が教室外に来るように呼び出され、50親父一人が残る。

え・・・落ちたのか・・・

試験とは残酷なものだ。外で話している内容に耳をそばだてるがよく聞こえない。。。はぁ。

指導員が戻ってきて、「安定した走行、安全配慮した良い走行でしたね。課題の時間が悪かったので実践で練習してください。合格です!」。あ~、終わった、一気に脱力する。その後、卒業証明書の発行やアンケートに答え、終了。

ついに教習を終えることとなった。もちろん100点だ。低速走行の安定や、ギアチェンジ、安全確認など、課題は多いが教習所合格のお墨付きだ。胸を張って100点を主張したい。

ライダー道、本当のスタート地点に向かう50親父だ!

 

↓黒塗りの仕方。。。性格出てます、安全運転で!


50親父の手習い(1月7日の教習開始2-8)

2023-01-24 10:54:22 | 日記

さぁ、第二段階も最終、みきわめである。

授業前に指導員から今日やることの説明があった。悪路の走行や、その時の姿勢を練習するとのこと。ん?みきわめっていうから、一通りコースを走るのかと思ってたのでちょっとびっくり。いつも通り外周回って、二輪専用コースへ。まずはセンタースタンド立てて、立った姿勢でバイクに乗る練習。うーん、明らかにバランスが悪い…前のめりになるなと言われるが難しい。その姿勢のまま、波状路、一本橋、スラロームを通過。結構難しいなぁ。。。指導員曰く「立ってる方がバランスとりやすいでしょ

ん?不安定でした。。。

その後、検定コースを簡単に回るが、途中で「コース覚えてそうですね。残りの時間は課題に当てましょう」とのこと。

みきわめは難しいという意味か???

その後課題を練習。苦手の一本橋は、2/3くらい。100%にはならないなぁ。でもかなり余裕ができた。時間をはかってくれ、7.4秒とこと。スラロームは10秒…あらら、かなり遅いね。出入口のスピードを上げられるようにとの指示。特になにもなく次は卒検ですね~とのこと。お、みきわめ良好ってことね。よかった。その足で、卒検申し込みへ。間髪入れず翌日申し込み!

みきわめ良好ということで98点。マイナス2点は気がかりの一本橋分。

ライダー道、いよいよ大詰めを迎えた。あとは爆走あるのみ。


50親父の手習い(12月29日潮は満ちた、時は来た!)

2023-01-24 10:32:36 | 日記

その日は突然やってきた。そう、ついについに、バイクを購入(正しくは予約だが…この際細かいことはよいだろう)したのである。重工広場については、重工直営ではないことがわかり、また納期もいつになるかわからないとの話だったので、赤ひげ短借に絞り購入準備。以前K店に行くと他店より取り寄せとのことだったが、I店に行くとある。。。ということでI店に向かう。あった!すかさず、見積説明と購入に関する手続きを進める。費用は、K店で聞いていたので特に大きな驚きなし。ただ、値引きが3千円程度だが、やってくれた。同じ年の店員さん(関西人らしくよくしゃべる)がいろいろコメントしてくれる。

ETCの取り付け工賃含めると4~5万、その差額をとれるほど乗るか考えて、とのことでETCは一旦諦める(やめる)。その他は、盗難保険も念のためつける。

あ、色はKRT色に。50親父だが、この際目立ってやる!(立ちごけで目立たないことを祈るばかり)。納車については、正直に免許取得中であることを伝え、1/21とした。1/7が第二段階みきわめ、卒検が翌日、落っこちて補習、免許センターを考え2週間程度余裕を見た。ベストは、1/7みきわめ、1/8卒検、1/9週免許センター、1/15納車だ。とにかく今は、みきわめ・卒検をクリアすることが第一だ。あとは天気が良いことを祈るのみ。

さぁ、Ninja400よ、50親父を待っててくれ!

(補足)50親父を名乗ってスタートしたが、実は12月末で51親父になっている。つまり乗り出しタイミングでは51親父のライダー道が正しい。しかしながら、いまさらなのでこれまで通り50親父の手習いで進めるのでご容赦願いたい。