
今週は、個人的に今、一番気になるテーマ「紋章」から、新たに明らかになった切り札をピックアップ!
情報は田園補完計画 第17次中間報告書様より引用させていただいています。
《No.69 紋章神コート・オブ・アームズ》
ランク4/光属性/サイキック族・エクシーズ/攻2600/守1400
レベル4モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。また、自分のメインフェイズ時、このカードの効果を受けた効果モンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
VB15の付録として登場することが明らかになった新たな紋章Xyzである。せっかく紋章の名を持つにもかかわらず、素材に☆4*3体を要求しており、高等紋章術でのXyz召喚は不可能となってしまった。
その効果自体は、対Xyzモンスターとしてはかなり高い性能である。現在、Xyzを使わないデッキというのは非常に限られており、あらゆるシーンでの活躍が見込める。
他のカードと比較してみた場合、同じ☆4*3でより幅広い無効効果を持つショック・ルーラーと、同じ紋章でやはり同じくXyz対策効果を持つゲノム・ヘリターの存在は重要になってくる。以下にそれぞれのメリット○・デメリット●をまとめてみた。
『ショック・ルーラー』
○Xyzに限らずすべての効果モンスター・魔法・罠の発動を妨害できる
●3体の中では最も攻撃力が低い
●起動効果なので特殊召喚成功時に対処される可能性をはらんでいる(ゲノム・ヘリターにも共通)
『ゲノム・ヘリター』
○高等紋章術に対応している。
〇攻撃力をも奪うので強力なモンスターにも対応できる
○後から無効にするので、ショック・ルーラーでは対処できない永続効果にも有効(コート・オブ・アームズにも共通する)
○名前をコピーすることができる(コート・オブ・アームズにも共通する)
●3体の中では無効範囲が一番狭い
●Xyz素材が指定されている
●自分のターン中にのみ相手の妨害を行える
『コート・オブ・アームズ』
○特殊召喚成功時に発動する誘発効果なので発動を邪魔されにくい
○Xyz召喚に限らず全ての特殊召喚時に誘発効果が発動する
○3体の中ではもともとの攻撃力が一番高い
☆効果の発動にORUを必要としない→○効果の発動を制限されない●素材を墓地に落としにくい(他のXyzモンスターの効果を使うことで解決できる)
●ショック・ルーラーと比べると活躍するシーンがやや狭い・・・EXを圧迫しやすい
●紋章でありながら素材数の関係で高等紋章術に対応していない
最大の利点はやはり、特殊召喚成功時にすぐさま効果が発動できる点である。妨害されにくいだけでなく、リビデ等で相手が動き出したタイミングに蘇生することでカウンターカードのようにも扱える。その後自分のターンに効果を奪えるので、たとえばチェインからのスタートをこのカードでつぶせたなら大きなアドバンテージを獲得できるであろう。反面、魔法、罠、その他の効果モンスターに関しては無力なので、ショック・ルーラーとコート・オブ・アームズでは活躍するシーンが実はかなり異なる。余裕があるなら両方用意しておきたいが、殆どのデッキでは取捨選択する必要があるだろう。
情報は田園補完計画 第17次中間報告書様より引用させていただいています。
《No.69 紋章神コート・オブ・アームズ》
ランク4/光属性/サイキック族・エクシーズ/攻2600/守1400
レベル4モンスター×3
このカードが特殊召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上の全てのエクシーズモンスターの効果を無効にする。また、自分のメインフェイズ時、このカードの効果を受けた効果モンスター1体を選択して発動できる。エンドフェイズ時まで、このカードは選択したモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。「No.69 紋章神コート・オブ・アームズ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
VB15の付録として登場することが明らかになった新たな紋章Xyzである。せっかく紋章の名を持つにもかかわらず、素材に☆4*3体を要求しており、高等紋章術でのXyz召喚は不可能となってしまった。
その効果自体は、対Xyzモンスターとしてはかなり高い性能である。現在、Xyzを使わないデッキというのは非常に限られており、あらゆるシーンでの活躍が見込める。
他のカードと比較してみた場合、同じ☆4*3でより幅広い無効効果を持つショック・ルーラーと、同じ紋章でやはり同じくXyz対策効果を持つゲノム・ヘリターの存在は重要になってくる。以下にそれぞれのメリット○・デメリット●をまとめてみた。
『ショック・ルーラー』
○Xyzに限らずすべての効果モンスター・魔法・罠の発動を妨害できる
●3体の中では最も攻撃力が低い
●起動効果なので特殊召喚成功時に対処される可能性をはらんでいる(ゲノム・ヘリターにも共通)
『ゲノム・ヘリター』
○高等紋章術に対応している。
〇攻撃力をも奪うので強力なモンスターにも対応できる
○後から無効にするので、ショック・ルーラーでは対処できない永続効果にも有効(コート・オブ・アームズにも共通する)
○名前をコピーすることができる(コート・オブ・アームズにも共通する)
●3体の中では無効範囲が一番狭い
●Xyz素材が指定されている
●自分のターン中にのみ相手の妨害を行える
『コート・オブ・アームズ』
○特殊召喚成功時に発動する誘発効果なので発動を邪魔されにくい
○Xyz召喚に限らず全ての特殊召喚時に誘発効果が発動する
○3体の中ではもともとの攻撃力が一番高い
☆効果の発動にORUを必要としない→○効果の発動を制限されない●素材を墓地に落としにくい(他のXyzモンスターの効果を使うことで解決できる)
●ショック・ルーラーと比べると活躍するシーンがやや狭い・・・EXを圧迫しやすい
●紋章でありながら素材数の関係で高等紋章術に対応していない
最大の利点はやはり、特殊召喚成功時にすぐさま効果が発動できる点である。妨害されにくいだけでなく、リビデ等で相手が動き出したタイミングに蘇生することでカウンターカードのようにも扱える。その後自分のターンに効果を奪えるので、たとえばチェインからのスタートをこのカードでつぶせたなら大きなアドバンテージを獲得できるであろう。反面、魔法、罠、その他の効果モンスターに関しては無力なので、ショック・ルーラーとコート・オブ・アームズでは活躍するシーンが実はかなり異なる。余裕があるなら両方用意しておきたいが、殆どのデッキでは取捨選択する必要があるだろう。