晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2016年型 BW'S125納車

2016-04-16 | BW'S125

3月に大阪モータサイクルショーで三男用通学バイクをあれこれ品定めしてたのは以前お伝えしたとおりです。
京都市内の大学通学用なので排気量は125ccで決まり。

スタイル・収納・色・発売日等々展示車見て決めた車両が先週到着。
2016-BW8219.jpg

JOG90以来、30年ぶりにYAMAHA製スクータを購入。
今125ccに力を一番入れてるのはこのメーカーですね。

 

主治医が三男にあれこれレクチャー。
キーの使い方から始まり、慣らしの大切さをウンウンと聞いてました。
2016-BW8221.jpg

BW'S125 実車を屋外で見るとなかなかデカイ。
PCXと比較するとボリューム感あり。
アッパーカウルのないバーハンドルなので見た目も爽快です。
前面顔がインパクトあってよろしい。
ボディーのつや消し黒とド派手なブルーホィールが迫力を増してます。

 

『ミラーとウインカーはすぐにでも格好いいのに換えたいね

と主治医と私でヒソヒソ話。。。

 

さて初走行…と行くべきですが、三男はまだ教習所を卒業していないのでまたがるだけ…
2016-BW8223.jpg

教習所卒業は早くても4月下旬らしい…。

しかたないので、私が代理で近所を初走行させていただきますよ。
(実はとてもうれしい 

シグナスSRと同じ車体構成なのですが座った感じはシートがやや細身です。
スタイル的に車高があるためシート角を削って足つきを良くしているんでしょうね。

 

*-*-*-*-*-*-*-* そして1週間 *-*-*-*-*-*-*-*

この週終わりに九州熊本で大震災。

実は、5月に銀婚式を迎えるので夫婦で大分-熊本-鹿児島とVOXYで旅しようと昨年から計画してました。
コースも決まり、フェリーや宿を決めてサンフラワーさんに見積もり出していただいたのが旅行一か月前の14日。
仕事終わって自宅に帰り、風呂・夕食済ませてメールでお返事しようとしてた矢先の地震でした。
熊本・大分と震災範囲が東西に広がってとんでもない状態です。
この地震が1か月遅れて起こっていたらMAも観光客として被災し、土地勘なく路頭に迷ってたと思います。
今回被災された皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、旅人へのご配慮もお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


2016.4.16土曜日
幸いにも京都は地震なくいつも通り
午前中に買い物済ませ、昼からは家族もてんでに出払いMAは自由人。

まだ免許を取得していない新主人を待てないBW'S125くんがMAを誘ってきました。
では、お天気もいいので慣らし運転にお出かけしましょうか?

 

まずはメットインBOXサイズを確認。
ジェットヘルメット+雨合羽でほぼ一杯になるでしょう。
PCXとほぼ同サイズです。もう一割容量大きければ良いのにな。
2016-BW8225.jpg

ここでとある問題。
PCXには備わっている書類ホルダらしきものがBW'Sになし
このままだといつか大事な書類を無くしちゃう可能性大。

 

出発前にひと思案…

2016-BW8236.jpg 

部屋に戻ってWEBでアクセサリー見てみると、下記の純正用品があります。
シート裏にあるフック4か所に留めて使うバックですが、たいそう立派で高価な商品。(画像はHPより拝借)
2016-BWインナーケース.jpg

う~む。。。ここまでは要らないなぁ~

 

ということでフック間距離を目視で測り、用意したのがこの2品

Lサイズの柄が入ったジップロックとお手製即席ゴムバンド(トラックの幌止め用です)
2016-BW8238.jpg

 

クロス状にゴムバンドを掛けてお守り納めて完成。(台所と押入れからの発掘品なので購入費用ゼロ
2016-BW8239.jpg

(あまり強く張りすぎるとフックが折れるのでテンションは程よく調整しましょう)

 

キーホルダーも用意してなかったので皆さんの無事を願って 2014年GWに九州阿蘇・天草・桜島ツーリング 時に買った くまモン を付けておきましょう。

2016-BW8240.jpg 

そんなこんなで時間が過ぎ14時をまわってから走り慣れた鯖街道使って朽木まで慣らしに出発

 

先週の部活動時にはまだ咲いていた京都市内の桜も今や葉桜になってます。
ちょっと北に上がればまだ咲いてるかな?

 

大原ではかすかに花が残っている感じでほぼ終焉でしたが途中峠を越えた安曇川沿いではこんな感じ
2016-BW8244.jpg
2016-BW8250.jpg

どこも半分葉桜でした。季節はどんどん進んでいます。
桜の次はこちらかな?
2016-BW8247.jpg

 

新車慣らしなのでエンジン回転速度は6000rpm以下順守。
穏やか走行なので、ペースの速い鯖街道では邪魔にならないよう所々で後続車に追い抜いていただきます。

BW'S125の走りはとてもしっかりしてました。
太めのタイヤですが、轍にハンドル取られることなく軽快に走ります。
空冷なので水冷のPCXに比べるとエンジン音は直に耳に入ってきますが心地よい音なので

 エンジン働いてますよ

としっかり主張してました。 

シートはまだ新品スポンジの影響か固めでしたが、こなれてくるとおしりにフィットしてくるかな?

パイプハンドル露出型なので目に入る景色はオートバイそのもの。
1個のタコメータ付きマルチメータだけなのでごちゃごちゃしてなくてスッキリしてます。
 

50分ほどで着く道の駅朽木で一服後Uターン。
帰路はちょっと静市方面に寄り道して帰りましょ。

 

途中、遠くから目に入る河面にたなびくこいのぼり。
近くで見たかったのでヒョイと対岸へ移動。
暫く見とれてたら近所のおばちゃんに、じっくり見てってくださいね と声をかけられちゃいました。
2016-BW8255.jpg

静市を右折し貴船神社の奥宮まで行きましょか~
ここはパワースポット。奥ゆかしく静かなたたずまいのお宮さんです。
2016-BW8265.jpg
2016-BW8263.jpg
2016-BW8264.jpg
2016-BW8261.jpg

家内安全と熊本地震がこれ以上広がらないことをお祈りし帰路につきます。

 

いつも給油するGSで…
外車には詳しくないのでよく判りませんが、アルファロメオのオールドカーですよね?

綺麗なボディーラインにしばし見とれてました
2016-BW8270.jpg

ボディーにゼッケンが貼ってありましたので何かのイベントに出られてたのでしょうかね?
ところで車齢は何年?

 

今日の走行距離は排気量と同じ125km
2016-BW8271.jpg

メモリ3個減った状態での給油量は3.23リットル。燃費は38.7km/リットルでした。

 

シートのおしり位置の自由度が大きいので、PCXのように固定されたようなポジションにはなりにくく腰がつらくなることはなかったです。


走りで際立ってよかったのはブレーキ。
前後ディスクブレーキが連動していないのが好印象
PCXの前後連動ブレーキに違和感あったので余計にそう思ったのかな?


次によかったのは足の自由度。
乗りやすいし足元も広い。
やはりスクータは足元フラットが乗り降りしやすいので良いですね。

 

GWには三男も免許取得していると思うので親子でどこかにお出かけしましょうかね。
日本海タッチダウンか琵琶湖一周(小技より距離優先でね)

 

おっと…

その前にまだ土日が1回ありますね

また、慣らしと称して一人でお出かけさせていただきましょうか?

 

今まではロードバイクメインの三男ですが、バイクに乗り出したら見向きもしなくなるかも。

シメシメ…

私に自転車がまわってくるかな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。