まずドラクエ7の方から。
今のところ考えているのは、
・ゲーム内で手に入るアイテムを限界(≒99個)までふくろに詰める
・全員のステータス・経験値・熟練度全部MAX(達成済み)
・所持ゴールド・銀行預金・カジノコイン全部MAX
・モンスターの倒した数ボス以外全部999匹(グラコスエビル、チャンプ、カンダタ、エテポンゲ、からくり兵も999匹にする)
・固定移民からもらえる石板のクリアした回数全部999回
こんなところです。
全部達成したら証拠写真を大量に撮って公開したいですね。
次にドラクエ6の方。人気ないですがそれは置いといて。
・ゲーム内で手に入るアイテムを限界(≒99個)までふくろに詰める
・全員のステータス・経験値・熟練度全部MAX
・所持ゴールド・銀行預金・カジノコイン全部MAX
・モンスター図鑑の倒した数全部999匹
・モンスターの初めて倒したレベルを極限まで最低に抑える
こんなところでしょうかねぇ。一番下のやり込みが極限低レベルになった以外はほぼドラクエ7と同じ。
ここからが本題。
「そもそもそこまでやり込んだ先に何を望むのか?」この問題に直面してしまいました。
するとあら不思議、一気に賢者タイムになってしまいました。
しかもドラクエ6の方は全くの不人気。4つの応援マークが全部0であることからも読み取れます。
「誰もお前を愛さない」そんなささやきが聞こえてきそうです。
というより、DSや3DSでのプレイ記録自体古いネタとも思えてくるんですよね。
みんなスマホやらニンテンドースイッチやらPS5やら、最新の波でないとそれはもう古いネタとしか扱われない雰囲気が漂ってまして。
3DSやDSが過去のゲーム機であることはわかってはいるんですが、遊びやすさや持ち運びやすさで言えばスマホと肩を並べ、スマホとは違ってバッテリーが切れても日常生活に支障をきたさない。
でも、過去のゲーム機であるがゆえに誰も興味を持たない。
そう思うと、ドラクエ7はともかくドラクエ6をやる意義が見いだせなくなってくる。
「普通」のネタが評価されるより「好き」のネタが評価されない方がダメージが果てしなく大きいのですよ。
ああ、疲れた……。
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