僕の平成オナペット史

少年からおっさんに至るまでの僕の性欲を満たしてくれた、平成期のオナペットを振り返る

制服美少女を追い込ませすぎた駄作

2022-12-31 11:05:01 | 日記
 大手出版社が発刊する漫画誌において、現役女子高校生のオーディションが始まったのは一九九二年で、これを機に十八歳未満のグラビアアイドルのデビュー基準が緩くなった。当時は歌手デビューを果たしたアイドルが、専門誌で水着姿を披露したり、写真集を発表したりするのが一般的だったが、歌や演技の経験のないスカウトされたばかりの美少女でも、グランプリを受賞すれば所属プロダクションと出版社のバックアップで商業作品を発表できるようになった。

 ただ、あくまでもこのオーディションはグラビアアイドルになるためだけの近道にすぎず、その後の芸能人生をどう歩んでいくのかは本人の適応能力と所属先のマネジメント次第だ。だから、グランプリ受賞者の中には有名女優になったのもいれば、警察の厄介になったのもいる。水着の仕事までは約束されているが、そこから先の面倒までは見てくれない。


 九三年にグランプリを受賞した武田恵子は、僕も写真集を二作品所持していたほど期待値が高かったが、彼女を自慰用素材として繰り返し用いるには難があった。著しく実用性に欠ける作品ではなかったものの、せっかくの美少女の原石が先鋭的な撮影と演出によってかえって台なしになってしまったからだ。

 武田のデビュー作「夏服の天使」が発表されたのは九四年七月で、当時の僕はまだ「お菓子系」を知らず、高校生世代の水着グラビアといえばもっぱら雑誌の「すッぴん」頼みだったので、同作品はまさに画期的だった。写真集というページ数も多く、じっくり被写体を堪能できる出版物で、美少女がどんな姿を見せてくれるのか、そして自慰用素材にかなうほどの仕上がりなのか、そんな期待に股間を膨らませながら表紙を開いた。

「夏服の天使」は全編を通じて暗くてシリアスな仕上がりで、僕が日頃お世話になっていた「すッぴん」のような高校生世代の明るく健康的なエロティシズムがまるっきり伝わってこなかった。武田が泣いている表情もあり、それは処女喪失を読者に連想させようとしているのだが、僕はまったく性的興奮が湧かず、白けた気持ちでそのページをめくったものだ。カメラ目線でないページが散見されていたのも、性的な感情移入を妨げた。

 それでも、武田が気になる存在だったのは変わらず、翌年発表された二作目の「憧憬」も手に入れた。作風は前作と変わらず、下着姿を披露するなど大胆な仕上がりだったが、両作品に共通するのは撮り方や衣装によって武田がかなり不細工に見えてしまい、自慰の手を鈍らせた。制服のブラウスや水着のチョイスも古臭さを感じさせ、言うなれば一昔前の少女ヌード写真集のモデルに乳房と性器を隠したような見せ方で、僕の性的嗜好にマッチしなかった。

 武田のグラビアをあらためて見返すと、胸も大きめでぐっとくる美少女だったことに変わりはない。しかし、少女と大人の狭間で揺れる十代後半の両作品が、作り手の独りよがりの演出によって肝心な美少女度が削がれてしまい、武田の芸能生活にも少なからぬ影響を与えたと思うと、極めて残念でならない。

写真集を出してほしかった逸材~遊井亮子編~

2022-12-16 09:15:17 | 日記
  グラビアアイドルというサブカテゴリーを確立させたのは、一九八八年にイエローキャブを設立した野田義治なのは言うまでもないが、その黎明期に人気を博した堀江しのぶやかとうれいこ、細川ふみえらを、僕はこれまで一度も自慰用素材に用いたことがない。彼女たちが僕よりも年上で、すでに大人の女性として完成された佇まいに性的な感情移入ができなかったからだ。

 当時の愛読誌が「すッぴん」で、確か僕が高校生の時に買った号にも細川のグラビアが掲載されていたはずだが、それを用いることなく、まだ洗練されていない無名の少女の水着姿でひたすら下半身を慰めた。野田が売り出すグラビアアイドルはデビュー時からすでにメジャータレントの風格が漂っていて、僕の性的嗜好にかなったのは素人っぽさがまだ残っていた山田まりやと滝ありさぐらいだ。

 九〇年代後半になると、自分よりも年下の少女がデビューし、漫画誌や男性誌で水着姿を披露するようになると、僕は作品や記事の中身よりも、グラビアのモデルが自慰用素材にかなうかどうかで購入を判断した。「週刊ヤングマガジン」で巻頭を飾った遊井亮子は、悪く言えば可も不可もないどこにでもいそうな普通の少女だったが、そんな彼女がビキニを着てぎこちなくポージングするのが何ともたまらなく、長きにわたって掲載号を保管していた覚えがある。

 遊井は九五年にキー局のアイドルユニットの一人に選ばれ、水着の仕事に軸足を置くと思ったが、写真集を発表することなく女優への道を歩んでいった。僕は女優としての遊井に一切興味を持たず、何年か経って準キー局制作の帯ドラマながらも主役に抜擢されたことを知ったときも、それを録画して彼女の演技を見ようとも思わなかった。遊井は今でもコンスタントにドラマに出演するほど中堅女優として広く知られている。

 九〇年代は〇〇年代以降と違って、グラビアアイドルの粗製乱造が顕著ではなかった。マイナーな人材は「すッぴん」や「お菓子系」雑誌の域に留まり、そこからメジャーへの階段を駆け上がっていくのはほんのごく一部にかぎられた。写真集やイメージビデオといった商業作品も、メジャーの仲間入りを果たしたタレントにのみ発表の機会が与えられ、過度な露出や演出を抑えた控えめな仕上がりだったが、それでも十分自慰用素材となり得た。

 遊井はグラビアアイドルとしてメジャーの域に達していたにもかかわらず、女優へのオファーが早かったせいか、写真集を出さずに水着の仕事から足を洗った。僕も遊井に対する性的興味が薄れ、「お菓子系」雑誌に登場する無名の少女のスクール水着姿の虜になった。ちょうど九五年から九六年にかけてで、僕の自慰用素材がマイナー志向に傾倒していく分水嶺だった。

写真集を出してほしかった逸材~菊池あゆみ編~

2022-12-03 10:44:40 | 日記
 児童ポルノ法施行前(一九九〇年代)の自慰遍歴を振り返ると、施行後に比べて経済的余裕がなかったので、漫画誌や男性誌に掲載される数ページのグラビアでも頻繁にお世話になった。二千円以上もする写真集よりも、四百円でお釣りが返ってきて一週間借りられるアダルトビデオ(AV)で性欲を発散するのがスタンダードで、当時はアイドルの水着グラビアがAVの箸休めという、今とは逆の位置づけだった。


 だから、数ページのグラビアでも満足できたわけだが、中には写真集を出してほしかったアイドルタレントもいる。その一人が、菊池あゆみだ。菊池は九二年に大手芸能プロダクションのオーディションでグランプリを受賞。翌年には漫画誌や男性誌で水着姿を披露する。グラビアアイドルのような売り出し方ではないので、露出やポージングは極めて控えめだったが、今でも二度見しそうな一級品の美少女だったので、過度な演出がなくても僕は性的興奮を高められた。

 菊池のグラビアで最も強く印象に残っているのは、九三年七月に発売された男性誌「スコラ」だ。持田真樹が表紙の号で、六ページほど掲載された。衣装はワンピース水着にキャミソールドレスとガードが堅めだが、それでも胸の谷間と立体感が覗え、少女特有の透明感漂う菊池の表情とのアンバランスに僕はすっかり魅了され、汚さずにはいられなかった。当該号のメーンは真弓倫子のヌードだが、僕はそれにいっさい目もくれず、AVに飽きたら菊池のグラビアで下半身を熱くさせた。

 鳴り物入りでデビューしたので、大手出版社が発刊する漫画誌の巻頭グラビアを何度か飾ったが、その後は目立った芸能活動もなくフェードアウトしていった。大した結果を残せずに戦力外通告を受けた、プロ野球のドラフト一位選手みたいだが、せめて写真集を発表してくれたらよかったのに、と思えるほどの逸材だったことは間違いない。グラビアアイドルほどの恵まれた体躯ではないが、それを補って余りある抜群の美少女の表情と肢体をじっくり堪能できる出版物を残せなかったのは、大変残念なことである。

 菊池と同時にグランプリを受賞したのは、奇しくも同じ四国出身の馬渕英里何だ。馬渕もデビュー当初は水着の仕事をさせられたが、女優として成長し、今では名脇役として存在感を高めている。菊池がわずか数年で芸能界からリタイアしたのは、マネジメントをめぐる本人と所属先との齟齬があったのかもしれないが、やはり演技力やトークスキルなどの芸能界での適応能力が、四歳年下の馬渕に比べて決定的に欠けていたと思わざるを得ない。

 グラビアアイドルとしてはやや物足りない水着仕事でも僕の性的欲求を満たしてくれたが、所属先は女優やタレントとして育てていこうと、グランプリ受賞者の菊池にグラビア以外の仕事を手配した。企画段階としてはあったのかもしれないが、あれほどの美少女が写真集を発表できぬまま引退してしまったのは返す返す残念だ。

令和の美少女ビジネスのみみっちさ

2022-11-21 18:17:30 | 日記
 二〇一四年の児童ポルノ法改正を境に、十八歳未満のグラビアアイドルの商業作品はめっきり発表されなくなったが、当該世代の美少女モデルを抱える芸能プロダクションとその周辺では、布面積の小さい水着を着させるなど過度な露出を封印したうえで、デジタル写真集を販売したり、有料サイトを運営したりして収益を得ようとしている。

 電子書籍の普及に伴い、写真集もデジタルデータで提供しているのは時代の趨勢だ。スマートフォンに保存しておけば、いつでもどこでも見られる(自慰できる)し、大判の印刷物を周囲にばれないようこっそり隠す手間も省かれる。販売する側も印刷コストがかからず、在庫を抱える心配がない。

 近藤あさみや香月杏珠、沢村りさなど一〇年代に名を馳せたジュニアアイドルが在籍する芸能プロダクションでは、イメージビデオ(IV)が大っぴらに発表できなくなった代わりに、楽天やソニーなどの電子書籍ストアを通じてデジタル写真集を販売している。「美少女学園」というシリーズ名で、すでに二十歳を過ぎた近藤や香月のほかにも、高校生世代のまだ無名の美少女を起用している。

 ジュニアアイドル界隈ではすでに有名らしいが、僕は堀北美桜という十六歳の少女に色めき立たずにはいられなくなった。体躯は年齢相応だが、それを補って余りある美少女度の高さに、かつてのデビューしたばかりの小倉優子を彷彿させ、サンプル画像を食い入るように見てしまった。児ポ法を配慮してか、水着姿といってもスクール水着か競泳水着で、きわめて健全な演出だ。


 楽天ブックスで堀北美桜と入力して検索すると、六十六件の作品が挙がり、一作品につき千九百八十円で売られている。すべてを買い揃えると約十三万円だ。各作品とも百三十~百四十ページのボリュームだが、おそらく同じ衣装で、性的な部分が殊更に強調されていない作品に二千円もの金を払わせるとは、僕の理解の範疇を超えているが、最新の美少女を自慰用素材に用いたい消費者は文句も言わず、粛々と受け入れているのかもしれない。

 また、堀北の画像や動画は「現女子」という有料サイトでも見られるようで、月額二千円かかる。写真集やIVが発表しにくくなっているとはいえ、芸能プロダクションとその周辺のコンテンツ制作の現状とその販売方法に、どうしてもみみっちさを感じてしまうのは僕だけではないはずだ。デジタル写真集も有料サイトも、児ポ法に抵触しないぎりぎりの表現手段であることは理解できるが、それらが果たして価格と価値のバランスが取れているのかというと、僕はそうとは思えない。

 グラビアアイドルのコンテンツ制作者が児ポ法改正によって今までの仕事が全否定され、被害者意識を強くした結果が、手持ちの駒を使って楽して稼ごうとするデジタル写真集や有料サイトに表れている。元をただせば、彼らが中学生世代だった近藤や香月らに布面積の小さい水着を着させ、着エロまがいの演出をさせたことで所管官庁や人権団体から目をつけられ、高校生世代を含む3号ポルノの新作発表が途絶されたことは忘れてはならず、たとえ美少女の発掘能力に長けていても、そんな業者に金を落とすわけにはいかない。

高校生世代再来の萌芽

2022-11-05 00:42:22 | 日記
 最近のグラビアアイドル事情をネットニュースで拾い見する程度だったので、僕は今まで菊池姫奈を知らなかった。「ミスマガジン2020」の受賞者の一人で、二〇二一年には十六歳で写真集も発表。インターネット上に拡散されている菊池の水着姿の画像は「殊更に性的な部位が露出され又は強調されている」ものばかりだ。

 菊池は講談社だけでなく、ほかの大手出版社からもデジタル写真集を発表しており、不特定多数の男性の性欲処理要員として消費されている。ネット掲示板では児童ポルノ法抵触の疑義にはまったく触れられず、妄想溢れる品性下劣な書き込みで埋め尽くされている。日頃は“マスゴミ”だのと既存メディアに批判的なくせに、性的コンテンツに対しては否応なく受け入れてしまうのだから、ネット上で交わされるコミュニケーションなど所詮痰壺にすぎない。

 僕は三十年以上、高校生世代の少女の水着姿を自慰用素材に用いているので、菊池の画像を見て色めき立たないはずがない。しかし、どうして大手出版社だけが明らかに3号ポルノに相当する出版物をいけしゃあしゃあと上梓できるのか。そして、児童ポルノ法の厳密化に加担した人権団体は、どうして何の横槍も入れないのか。それらの疑念が払拭されないかぎりは、たとえ菊池が高校生世代で水着の仕事をしていようと、自慰用素材に用いたくはない。


 高校生世代のまだメジャーになりきれていないグラビアアイドルの写真集やイメージビデオ(IV)を販売してきたのは、彩文館出版(エスデジタル)や竹書房、ぶんか社(海王社)などの中堅出版社で、二〇一四年の児ポ法改正以降、新作の発表に及び腰になっている。ジュニアアイドル市場の拡大に寄与した海王社(現・文友舎)のムック「Chu→Boh」も、同法改正前は散々中学生世代の少女の水着グラビアを掲載し、あまつさえIVも販売していたくせに、今日ではローティーン向けのファッション雑誌と遜色ないモデルの露出度で開き直っている。

 エスデジタルは高校生世代から手を引いたと思っていたが、今年六月に入間ゆいの「おともだち」を皮切りに、一宮あい、如月あいりと三作品を発表している。ネット情報によると、入間は〇五年生まれとあるが、ジャケットの裏表紙のプロフィールに誕生日しか記されていない。児童ポルノの摘発を逃れようとする販売元の常套手段だが、たとえ入間たちが高校生世代であろうとなかろうと、選択肢が彼女たちしかないのは不自然で、それを自慰用素材として試すよりは旧作のお世話になったほうがましだ。

 とはいえ、大手出版社が堂々と高校生世代のグラビアアイドルを発掘、育成するのに共感は持てないが、児ポ法改正前まで間断なく新作を発表し続けてきたエスデジタルなどの中堅どころが、現時点でデジタル写真集しか主立った活動の場がない無名の美少女たちを、児ポ法の縛りを巧みにくぐり抜けたうえで、IVや動画配信というパッケージで発表できるかどうかが今後の期待材料だ。