有限会社ひかり化成のお客様へのお約束(行動基準)
1 お客様の満足向上
・ひかり化成はお客様の一層多様化した要求の期待に応え、住み心地や資産価値が最大となるよう、適切なアドバイスの提供を行うとともに、お客様の満足と信頼をいただけるように努めます。
・ひかり化成はお客様本位の考え方に立ち、お客様の知識、経験及び財産の状況等に考慮し、常にそのお客様に応じた対応を取り、常にお客様のご理解度を確認しながら説明いたします。
2 情報の提供
・ひかり化成並びにスタッフ一同はお客様が適切な選択と判断ができるよう、常に新しい情報を入手するとともに、お客様の不利益になる事柄や、お客様の健康、安全に関わる事柄については常に充分な説明をし、正確な情報をご提供いたします。
・住宅リフォーム工事等の品質等に関する広告その他の表示については、お客様に誤認を与えることのないように、常に必要な情報を的確に提供することに努めます。
3 見積り、契約等の書面
・ひかり化成は見積書、契約書・契約約款等を正確で分かりやすい書面で取り交わすことはもとより、その内容を明確にし、十分な説明の上、お客様に誤解を与えることのない様に努めます。
・ご受注の際には、このたびの住宅リフォーム工事の内容を十分に理解した上で、特性、必要性およびお取引に関する条件等についてお客様に正確にお伝えいたします。
・ひかり化成のスタッフはお客様に対し事前に「内訳明細を記載した見積書」等を呈示し、それに基づき分かりやすく説明いたします。
・ご高齢等でご判断にご不自由なお客様に対して勧誘活動を行う場合には、住宅リフォーム工事等の内容説明について一層の注意を払い、ご家族のお立会い及びご同意を得るものとします。また、クーリング・オフの説明は正確・誠実に行います。
・ひかり化成は住宅リフォーム推進協議会ホームページ公開の諸様式に準拠したものを使用します。
・設備等の使用方法や部品の交換等に関する情報は、具体的な資料を呈示するなどして正確に伝えます。
4 工事に際しての配慮
・ひかり化成のスタッフは工事等に伴うトラブルを未然に防止することはもとより、資材の搬入条件も考慮の上、建物の安全と品質を確保し、効率良く作業を進め、近隣や他の居住者、外来者に対して迷惑をかけないように努めます。
5 モラルの向上
・ひかり化成のスタッフは関係法令、団体の倫理綱領等に定められた事項を遵守し、さらに高い品性と見識を磨き誠実な行動でモラルを高める努力をするとともにその保持に努めます。
・お客様と接するにあたっては節度ある態度・姿勢を保ち続けます。
・事実に反して他社又は他社住宅リフォーム工事等を誹謗するような言動は一切いたしません。
・実現不可能な約束や、当社として認めていない特約を結ぶことは一切いたしません。
6 技術・技能の研鑚
・ひかり化成のスタッフはお客様に満足と信頼をいただける様住まいの質の向上を目指し、専門知識の習得と技術・技能の研鑚に努めます。(当社の下請・関連企業についても同等とします。)
・ひかり化成はスタッフに対する教育指導の徹底を期し、その資質の向上に努めます。
・ひかり化成はNPO法人住宅長期保証支援センターが実施する研修等を継続的に受講します。
7 人権の尊重
・ひかり化成のスタッフは全ての人の人権を尊重した事業展開を図るものとします。
8 環境への配慮
・ひかり化成はお客様のご理解とご協力を得て、健康で安全な生活環境の実現と資源の有効利用等、省資源・省エネルギー・リサイクルの推進・廃棄物の適正処理等を行い、地球環境に配慮した事業展開に努めます。さらにこれら関連の情報提供にも努めます。
9 個人情報保護について
・ひかり化成は、適法かつ公正な手段によって取得した生活者の個人情報を適正に取り扱います。
・ひかり化成は取得した消費者の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん等を防止するため、必要な対策を講じて適切な安全管理を行います。
・ひかり化成は「個人情報の保護に関する法律」およびその他の法令に定める場合を除き、あらかじめ消費者の同意を得ることなく第三者に提供することはしません。
・ひかり化成は業務に必要な範囲内で消費者の個人情報を業務委託先へ提供することがありますが、業務委託先については、適切に消費者の個人情報を取り扱う者を選定し、必要かつ適切な監督を行います。
10 苦情処理等の対応
・ひかり化成のスタッフはお客様にとってよき相談者となり、緊急事態が発生した場合や瑕疵等は迅速・誠実に対応いたします。
・万が一当社のスタッフの対応が不十分な場合には当社は誠意をもって早期問題解決を図るように努めます。なお、その相談受付窓口は次の通りとします。
(窓口)
お客様相談受付窓口
TEL 072-230-2505
FAX 072-230-2510
代表者直通 中 村 喜 文
メール Yonakan1215@yahoo.co.jp
・ひかり化成は本基準違反への対応や相談・苦情の実態を定期的にブログ等にて公開いたします。
11 基準の見直し
・ひかり化成は、時代・社会背景を吟味し、必要に応じて本基準を見直すものとします。
■大阪府に届出されている「自主行動基準」公表サイト
大阪府では、平成17年7月に施行した改正大阪府消費者保護条例において、事業者・事業者団体の「自主行動基準」の届出制を規定し、届出られた自主行動基準を公表しています。
■制度の趣旨と大阪府の指導
企業不祥事の多発を背景に、消費者の事業者に対する信頼は大きく揺らいでおり、事業者には消費者の信頼を取り戻すための具体的取組が求められています。事業者・事業者団体による自主行動基準の策定・運用はその有効な方策と考えられます。
そこで、大阪府では平成17年7月に大阪府消費者保護条例を改正・施行し、自主行動基準の策定について規定しました。事業者・事業者団体が作成した自主行動基準を大阪府に届けていただき、それを府民に公開することにより、消費者が商品・役務等を選ぶ際の目安にしてもらうとともに、消費者と事業者との信頼関係を構築するための事業を実施します。
大阪府消費者保護条例に定める自主行動基準とは、消費者との信頼関係を構築するための、消費者向けの行動基準をいいます。事業者・事業者団体が条例を遵守することはもちろんですが、法令では定められていないことや、抽象的に定められていることなどを、検証可能な具体的な形で自主行動基準として定め、それを事業者や事業者団体の方が守っていくことで、消費者が商品やサービスを選ぶ際の基準になり、消費者と事業者の信頼関係の構築につながっていきます。
■ 関連記事
大阪府の「住まいの評価・管理アドバイザー」
悪質リフォーム事業者にだまされないためのリーフレット(表)
悪質リフォーム事業者にだまされないためのリーフレット(裏)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます