この宇宙の、絶対的要素!
「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」
「すべては、いま、ここに在る!」
こんばんは。
宗教で戦争が起こることはあっても、宗教で戦争が終わることはない。
100%ない。
なぜなら宗教は「分離」そのものだから。
いわゆる「カミサマ」は、あなたとともに「常に在る」のに、そんなの
居ないよ、代わりに「我々のカミサマ」のほうを信じなさいと言う。
「我々のカミサマ」こそが唯一なんだから、こっち信じろ!と、それぞれ
が互いに強要し合ってるから戦争になってます。
これが、何百年も、何千年も続いてる。
―それでも宗教は必要か?―
いやいや、
あんたがたのカミサマも、僕のカミサマも、結局は同じなんだって。
(もっと、高いところから眺めてごらん)
カミサマどころか、僕もあんたがたも、上の方では結局繋がってて、
みんな一緒、同じだって分かるから。
僕もあなたも、この地球も、宇宙も、すべての出所は同じ。
それこそが唯一の根源であり、「ひとつなるもの」
「一は全、全は一」
誰のカミサマなんてのもなく、あなたも僕も、はじめから
「大海のひとしずく」
しずくは個々であっても、海全体は、つながっている。
こういうこと、誰しもこころの奥の方では分かっているのに、どうしても
不安なんだね。
不安で怖くて、仕方ない。だから攻撃してしまうんだ。
でも攻撃する側もされる側も、みんな叫んでいる。
「僕はここだよ!ここに居るんだよ!僕に気付いて!僕を愛して!」
って。
そして、お互いは引き合ってしまう。
でも、誰もかれも、みんな、生まれる前から、そのずーっと前から、
そしていま、それからこの先ずーっと、永久の未来に至っても、
あなたは深く愛されている。
愛されているんだよ。
恐れも不安もさみしさも、全ては幻想。その渦中に居る人は気付き
にくいかも知れないけれど・・・
でも、「なにかおかしい、本当にこれでいいのか?」ということは、
悩み続けられる。
それに関しては、決して言い訳は出来ないと思う。
傷つけ、傷つけられる人たちも、早くそれに気付けるといいな。
それと、宗教なんて不要だってこともね。
今日もありがとうございます。
「あなたは存在している」
「一は全、全は一」
「与えるものを受け取る」
「変化は常に起こっている」
「すべては、いま、ここに在る!」
こんばんは。
宗教で戦争が起こることはあっても、宗教で戦争が終わることはない。
100%ない。
なぜなら宗教は「分離」そのものだから。
いわゆる「カミサマ」は、あなたとともに「常に在る」のに、そんなの
居ないよ、代わりに「我々のカミサマ」のほうを信じなさいと言う。
「我々のカミサマ」こそが唯一なんだから、こっち信じろ!と、それぞれ
が互いに強要し合ってるから戦争になってます。
これが、何百年も、何千年も続いてる。
―それでも宗教は必要か?―
いやいや、
あんたがたのカミサマも、僕のカミサマも、結局は同じなんだって。
(もっと、高いところから眺めてごらん)
カミサマどころか、僕もあんたがたも、上の方では結局繋がってて、
みんな一緒、同じだって分かるから。
僕もあなたも、この地球も、宇宙も、すべての出所は同じ。
それこそが唯一の根源であり、「ひとつなるもの」
「一は全、全は一」
誰のカミサマなんてのもなく、あなたも僕も、はじめから
「大海のひとしずく」
しずくは個々であっても、海全体は、つながっている。
こういうこと、誰しもこころの奥の方では分かっているのに、どうしても
不安なんだね。
不安で怖くて、仕方ない。だから攻撃してしまうんだ。
でも攻撃する側もされる側も、みんな叫んでいる。
「僕はここだよ!ここに居るんだよ!僕に気付いて!僕を愛して!」
って。
そして、お互いは引き合ってしまう。
でも、誰もかれも、みんな、生まれる前から、そのずーっと前から、
そしていま、それからこの先ずーっと、永久の未来に至っても、
あなたは深く愛されている。
愛されているんだよ。
恐れも不安もさみしさも、全ては幻想。その渦中に居る人は気付き
にくいかも知れないけれど・・・
でも、「なにかおかしい、本当にこれでいいのか?」ということは、
悩み続けられる。
それに関しては、決して言い訳は出来ないと思う。
傷つけ、傷つけられる人たちも、早くそれに気付けるといいな。
それと、宗教なんて不要だってこともね。
今日もありがとうございます。