理科のプリントを丸付けながら、ん?と思うことがありまして。
答えはあっているのですが、隅の方に下のような筆算が書いてあったのです。
2 0 0 0 0
× 4. 5
うまく表示できてますかね?
筆算をするときに、一番右の数字をそろえて書くのが原則ではあるのですが、
”0”があるときは、
4.5
× 2 0 0 0 0
というように、0を右の方に寄せて、数字だけにした方が省スペース&省エネですよね?
それを指摘すると、その生徒は「そんな方法知らなかった!すごい!!」というのです。
「いやいやいや。小学校で習ってるはずだけど。」
「え?習ってないって。ね、M君!」
「うん。習ってないよ!」
僕も僕も、と一斉に習ってないコール。
かろうじて、小学生のうちからうちの塾に来てくれている生徒だけが、
「知ってる」と言ってくれました。
そんな馬鹿な、と、高校生にも聞いてみたところ、
高校生も「知らない」子が一定数いまして。
「え~~~?今までの人生、ずっといっぱい0書いて暮らしてきたの?
これ、まだ20000くらいだからいいけど、一億とかでも書くの?」
「うん。」
どうやら出身小学校によって違うようでした。
小学生は、専門科目の先生が教えるわけではないので、仕方ないのかもしれませんが、
それにしても、ドリルとかにあったと思うんだけどな~。
そして、このやり方を教えても
「へえ!めっちゃ楽やん!いいこと聞いた!!」
という反応の子もいれば、
「今更そんなの無理。今までの方法でも合ってるんだからいいでしょ?」
と、頑なに0を書き続ける子も。
でも、そういうのって、脳が老化してるっつーか、心が老化してるっつーか・・・。
新しいこと、便利なことはどんどん取り入れようよって思うんだけどなー。
まあ、とにかく、
これは個別で演習をしているからこそわかったことです。
これからも、生徒一人一人の「考え方」「答えへのたどり着き方」を大切に指導していきたいと思います。
※猫が甘える季節になってきました。
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