西武10000系はどうなるか? 2024-11-26 18:08:00 | 旅と鉄道と風景 まだまだ現役の西武10000系ですが西武新宿線では小江戸として走ってますが最終製造から20年経ちました廃車も出ているわけだし、一部富山地鉄とかで走っていますね願わくば他社譲渡が増えたら嬉しいです。ちなみに朝晩走ってる座席指定は座席が回転するので普通でも乗れます。そうそう、西武系列で観光地のある近江鉄道とかいかがですか?写真は区間変更があった小江戸号
レッドアローの行き先は?^_^ 2024-05-20 06:44:00 | 旅と鉄道と風景 こんにちは鉄道くまさんです西武鉄道のレッドアロー号最終的には廃車になるらしいです。今のうちに、秩父鉄道、大井川鉄道や富士山麓鉄道あたりがツバつけてくれませんかなね。3両か2両編成でも使える鉄道あったら見てみたいです。
西武譲渡は東急より小田急が先だった 2024-05-19 14:39:00 | 旅と鉄道と風景 小田急から西武に車両が譲渡されたようですね。まずは現在の小田急仕様を解除し、新しい西武仕様に合わせる作業です。西武も小田急もやらないなら、他社で作業を行うのでしょう。そこで電装と車内関係の点検交換をして、JRが甲種回送し、東所沢で西武に引き渡しでしょうか?西武10000系ニューレッドアローは、一部のパーツは西武の廃車資材の再利用で作っています。これから考えたら、そのまま使うという事も考えらえますが、車体部分新製で動力周りは小田急の部品取りと再利用ということもありえなくは無いわけです。小田急の車両なら、西武側が整備するのは勉強が必要なのでは?残りのレッドアローは廃車譲渡かやはり解体でしょうか。どこかで長生きして欲しいです。
JRも上下分離? 2024-05-13 12:23:00 | 旅と鉄道と風景 こんにちはくまさんです写真は先日お伺いした川越です。JRは大きく分けて 旅客と貨物があります運行会社をまとめたらいいのでは?旅行代理店が企画して運行はJR各社こうすれば無駄に多くの人材を持たなくてもすみます鉄道版格安simのイメージです食品会社が走らせる食堂列車ホテル会社が走らせる寝台列車車両のsubleaseでもいいのでは185系を保存して団体専用車とか、非電化や交流区間は他社に牽引を依頼でもいいのかもJRさん団体で売れるなら、車両リメイクでスタートしてはいかがですか?