ちんぷんかんぷんママ

B型・獅子座、そして…凡人!

意志の疎通は難しい

2006-03-05 | パソコン系?
今回のピュータ君のご機嫌ナナメの主な原因は
どうも、ウイルス対策ソフトに起因しているのです。
そこで、得意のサポートセンターにお伺いを立ててみました。
(迷っているより手っ取り早いので)

私のした質問は、

①「ActiveShieldの一部のコンポーネントが不足しているか、
 正しくインストールされていません。」というエラーメッセージが表示され、
 正しく作動しない
②DVDの再生が正常に出来ない。

の2点なのですが、
(他にも、パソコンの作動が遅いとか、ま、言えばキリが無いかも)
何故か返ってきた答えが
  ↓
>今回お問い合わせ頂きました黒いアイコンが表示される現象に関しましては、
>以下の内容をご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
>==========================================================
>■黒い〇〇〇のアイコンが表示される現象について
>==========================================================
>タスクトレイの○○○のアイコンは次の状態になった時に
>黒く表示されることがあります。…

私は、頭の上に?が、15個位浮かんでしまいました。
あの質問で、この答えって?どうよ?
私が疎くて、この回答の意味が分からないだけなのかもしれないけれど…
私みたいなのでも分かるようにしてくれるのがサポートでしょ?
チョット迷ったけれど、
もう一度、送ってみました、こんなメールを。
  ↓ 
『早速のご回答有難うございます。

しかしながら、私の質問した事項のお答えとは
やや、違うと思うのですが…
私は、「黒い〇〇〇のアイコンが表示される現象について」
質問したのではないのです。

黒い〇〇〇のアイコンの簡単な対処法でしたら、
少しは分かる心算です。

どうした弾みか、
現在は、普通に使えるようになりましたので。
もう良いかなとは思うのですが…
でも、何だか、腑に落ちない気がしまして
このメールを書いております。

合わせて質問致しました
DVDの再生が正常に出来ないという問題については、
御社のF&Qを参考にし、どうやら自力で解決できました。

私の読み取る力不足かもしれませんが…』

そのメールに対しての返信がコレです。
  ↓
『〇〇〇・テクニカルサポートセンターです。
〇〇〇製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お客様よりお問い合わせいただきました件につきまして、
本メールにてご案内申し上げます
発生しておりました問題につきましては以下のページに紹介しておりますが、
再起動(ウイルススキャン有効化)などをされまして解消できれば問題
ございません。詳しくは下記のURLをご参照願います。

「ActiveShieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストール
されていません。」というエラーメッセージが表示される場合
http://www.xxxx/xxxx/xxxx をご参照下さい。

なお、ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
今後ともよろしくお願い申し上げます。』

やっと。
やっと、お答えらしいものを頂けました。
しかしながら、一言も、弁解らしい言葉がないってのは
不思議な気がしました。
NECのサポートセンターなんて、とっても感じがいいんですけれどねぇ…
やっぱり外資系の企業には、こういう気遣いは無理なのでしょうかねぇ…



"^_^"人気blogランキングに参加しております
☆ここをクリックしてね!更新頑張る原動力になります。


booksちんぷん

 blogペットのポコット君は、ココです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンがご機嫌ナナメ | トップ | かわいいオカリナ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそらく・・・ (Nono)
2006-03-05 23:59:10
返答用のフォーマットがあるのでしょうね。

返信も機械的になっているものと思われます。



ウイルスソフトが「ノ」で始まるソフトであったら、トラブルが多いそうですよ。カスタマーセンタでバイトしている友人が言っていました。

トラブルがあったら、ウイルスソフトを外してみるのもいいかもしれませんね。
返信する
機械相手じゃ仕方が無い… (mama)
2006-03-06 12:02:35
Nonoさん、

「ノ」も、そうなのですか!

私のは、「マ」ですが。

(マで始まるのは数社ありますから、書いても良いでしょう)

ウイルスソフトは、なかなか難しくて、

自分のパソコンと相性が合わないと、悲惨な目に遭いますよね。

良く考えてみると、今迄のトラブルの殆どが

ウイルスソフト絡みばかりだったような…

「薬も過ぎれば毒となる」かな?

返信する
Unknown (こめこ)
2006-03-06 15:33:34
私は「ウ」です。(笑)

PCのスペックが低いので軽くないとダメなんです。

安物ですが今のところ問題なく動いてますよ。

NE●は確かに丁寧ですよね。今のPCもそうですが

こんど新調する時もここにしようと思ってます。

や、サポート力は「命!」ですから。(笑)
返信する
Unknown (とも!)
2006-03-07 13:05:34
うちも「ウ」です。

お金ないし・・・。(笑)

半年ぐらい何も入っていない時期がありましたが

特に問題なかったです。



先日、会社で使っているブラ○ーの複合機との

トラブルの際、サポセンの対応はとてもよかったです。

対応のレベルもあがってきていますね、昔と比べて。
返信する
お返事♪ (mama)
2006-03-07 23:24:45
こめこさん、

やっぱり、そう思う?

私も、同意見です。



とも!さん、

たぶん、ウイルスソフト、入っていなくても、

何とかなるのかも知れない。

だけど、日々新種が、発生するウイルスには、

用心した方が良いしね。

ナンにせよ、恐ろしい世の中です。

そうそう、“胡麻酢味噌”って、

胡麻和えなんかの時でも、応用するんだけど…

味噌・酢・すり胡麻・砂糖・ちょっぴり日本酒

私は、プラス本ダシ少々。かなり甘めに調味します。

それをベースに、

胡麻和えとか作るのです。

参考になったかな?
返信する
Support (jk)
2006-03-08 07:10:07
なんというか読んでいて、

もしかしてサポートセンターが

アウトソ\ーシングというか、

丸投げなのかもしれないなーと思いました。

外資にはありがちだし。
返信する
電話番号はヒ・ミ・ツ!? (mama)
2006-03-08 23:26:36
jkさん、

何とかして、電話とかじゃなく、

メールで済ませようって流れなんですよ。

ウチの方の方言で言うところの

「早用が足りない」って感じ。
返信する

コメントを投稿