って そんなわけで 今日は後部のタンクです~
えっ 「おまえ今週は出張って言ってなかったか?」ですか?
いやいや 日頃の行いがよい私は
出張が無くなったんです~^^
まぁ・・・今週は・・・・ってだけですが・・・
月末へ移動しただけで・・・・
とはいえ この気を逃すと 船作らなければいけない病が
収まる可能性もあるので 一気に行けるところまで逝きます!
目指せ 夏休み中の 初潜航テスト~!!
てなわけで 今日の進行具合です
後部タンクの後部側の装甲板を製作しました
前部タンクは 形状的に一つ物で成型が可能だったので
1枚板を作れば終わりだったのですが
後部はそうは行きません><
わりかしややこしい形状をしているので
2段階に作らねば行けなくなっております・・・・
だもんで 面倒な後部側から製作~
とりあえず 昨日と同じ工法で作りまして
蓋までは製作完了
あっ ちなみに 斜めになってる 金属棒は 装甲板の落下防止に付けている物で
実際の時には使いません
なにせ 船舷が球形な物ですから
下に行くほど広くなっているので
前側のタンクの時のように 置いておく事が出来ないんです^^;
(言葉で説明するのが難しいですが・・・)
とりあえず接着の際にも このような形で上からつり下げ 接着する形になります
後ろから見るとこんな感じ~
とりあえず この後 後部タンクの前側の蓋をすれば
注水部分の装甲板は完成ですねぇ~
ちなみに 後部タンクは 光ってる金属部分までとなります
おっと 完成には注排水装置を付けないと行けませんが^^;
問題はその後でして・・・
実は 今まで作っていたところは それほど水圧は気にしなくていいところと思うのですが
問題は 心臓部・・・・ ヤマトの中枢が収まるところでして
ここはもろに 水圧がかかるのですが
その割に バッテリーの出し入れや プログラムの変更など
開閉回数がべらぼうに多いところでして
タンク部分とは比べものにならないほど 気を遣って作る部分になります・・・
正直・・・「勘弁して・・・;;」って感じですが・・・・・
まあ 初潜航テストには シーケンサー系は載せなくて済むので
当初よりはだいぶ気楽にはなってますが・・・^^;;;;
そんなわけで 明日は 後部タンクの続きって所ですかねぇ~
何とか 来週末には 秘匿兵器をお目見えさせたいところですね~^^
えっ 「おまえ今週は出張って言ってなかったか?」ですか?
いやいや 日頃の行いがよい私は
出張が無くなったんです~^^
まぁ・・・今週は・・・・ってだけですが・・・
月末へ移動しただけで・・・・
とはいえ この気を逃すと 船作らなければいけない病が
収まる可能性もあるので 一気に行けるところまで逝きます!
目指せ 夏休み中の 初潜航テスト~!!
てなわけで 今日の進行具合です
後部タンクの後部側の装甲板を製作しました
前部タンクは 形状的に一つ物で成型が可能だったので
1枚板を作れば終わりだったのですが
後部はそうは行きません><
わりかしややこしい形状をしているので
2段階に作らねば行けなくなっております・・・・
だもんで 面倒な後部側から製作~
とりあえず 昨日と同じ工法で作りまして
蓋までは製作完了
あっ ちなみに 斜めになってる 金属棒は 装甲板の落下防止に付けている物で
実際の時には使いません
なにせ 船舷が球形な物ですから
下に行くほど広くなっているので
前側のタンクの時のように 置いておく事が出来ないんです^^;
(言葉で説明するのが難しいですが・・・)
とりあえず接着の際にも このような形で上からつり下げ 接着する形になります
後ろから見るとこんな感じ~
とりあえず この後 後部タンクの前側の蓋をすれば
注水部分の装甲板は完成ですねぇ~
ちなみに 後部タンクは 光ってる金属部分までとなります
おっと 完成には注排水装置を付けないと行けませんが^^;
問題はその後でして・・・
実は 今まで作っていたところは それほど水圧は気にしなくていいところと思うのですが
問題は 心臓部・・・・ ヤマトの中枢が収まるところでして
ここはもろに 水圧がかかるのですが
その割に バッテリーの出し入れや プログラムの変更など
開閉回数がべらぼうに多いところでして
タンク部分とは比べものにならないほど 気を遣って作る部分になります・・・
正直・・・「勘弁して・・・;;」って感じですが・・・・・
まあ 初潜航テストには シーケンサー系は載せなくて済むので
当初よりはだいぶ気楽にはなってますが・・・^^;;;;
そんなわけで 明日は 後部タンクの続きって所ですかねぇ~
何とか 来週末には 秘匿兵器をお目見えさせたいところですね~^^
ヤマトはいよいよバラストタンクの設置まで進みましたね タンクの形状ですがちょいと気になるところが・・・
実はタンクの上がまっ平らの場合 ベントopenで空気がうまくベント弁周りに集まりません。とこか一点が高くなっていれば空気が溜まって抜けるのですがまっ平らだと空気があっち行ったりコツチいったりと・・・ なので私のu-boatではちょいと細工をしています。 またバラストタンクが前後に長いと注水時にちょっとでも傾くと水面の移動が起こりさらに船体が傾きます。 前後にバラストタンクがあると更に船体を水平に保つのは難しくなります。
バラストタンク内に仕切り板のようなモノを設置してタンク内の水が傾かないようにした方がいいかと思います。 すべて注水完了となり空気がすべてキレイに向ければ水中姿勢は安定しますが空気が抜けるまでが問題(ノД`)
やはりタンク形状が問題ですかねぇ~^^;;
何せ船体をそのままタンクに使ってますから・・
空気の流れなるほどですね・・・
とりあえず今考えているのでは
ベント弁は各タンクの後ろ側に設け
艦首を傾けて潜航させる予定なのですが・・
こうすれば空気だまりはタンクの後ろに行き
排気しやすいかなぁ~とか素人考えで思っているのですが
また傾きすぎた場合は
前後のタンクは別々に注排水が出来るようにする予定なので
それで 何とか行かないかなぁ~と思っているのですが
難しいですかねぇ~^^;;
どちらにしても 現状ヤマトの航行可能プールでは
潜航=着底という形になりそうなので
着底すればいいか~という考えもあったりして^^;
ただ AMMのホームグラウンドへ
お邪魔する様な場合には問題かもしれませんねぇ~
でも万が一の場合の引き上げを
考えると お邪魔するのは難しいかなぁ~^^;
とにかく ここからがやっかいそうですねぇ^^;;;
貴重な情報ありがとうございます!