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ブログ「みんなの年金」
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投稿記事一覧
2019.9.15.
年金カウンセラ- 高野 義博
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投稿2006.3.10~2019.9.13
1508記事
- ★年金カウンセリング → 連合会の年金支払い
(2006年03月10日 | 年金)
Q 国の年金は偶数月15日の年6回支... - ★年金カウンセリング → 学校で年金!
(2006年03月11日 | 年金)
Q 年金はわれわれ60代の者にとって... - ★年金カウンセリング → 年金の現実
(2006年03月12日 | 年金)
Q えっ! これが40年も厚生年金で... - ★年金カウンセリング → 年金受給権の保護
(2006年03月13日 | 年金)
Q 年金受給権の保護って、どの程度担... - ★年金カウンセリング → 離婚後の遺族年金
(2006年03月14日 | 年金)
Q 夫(昭和40年結婚、昭和63年離... - ★年金カウンセリング → 退職金か確定拠出年金か
(2006年03月15日 | 年金)
Q 会社から退職金にするか、確定拠出... - ★年金カウンセリング → 費用対効果
(2006年03月16日 | 年金)
Q 昭和17年生れの物書きですが、海... - ★年金カウンセリング → 併給可能
(2006年03月17日 | 年金)
Q いずれか片方しか受けれなかったの... - ★年金カウンセリング → 基金の代行分
(2006年03月19日 | 年金)
Q 厚生年金基金の代行分って、何だっ... - ★年金カウンセリング → 厚生年金基金の標準報酬月額
(2006年03月20日 | 年金)
Q ちょっと心配なことがあり、お尋ね... - ★年金カウンセリング → 基金の資産運用
(2006年03月21日 | 年金)
Q 会社の厚生年金基金が資産運用がう... - ★年金カウンセリング → 65歳の共済年金
(2006年03月22日 | 年金)
Q 65歳になると、共済年金はどうな... - ★年金カウンセリング → 50歳から年金見込み額計算
(2006年03月23日 | 年金)
Q 52歳ですけど、厚生年金の見込み... - ★年金カウンセリング → 住所変更は社会保険事務所にも
(2006年03月24日 | 年金)
Q 住所変更は社会保険事務所にも届出... - ★年金カウンセリング → つながらない電話
(2006年03月25日 | 年金)
Q 何回架けてもつながらないよ、ここ... - ★年金カウンセリング → 年金加入が1ヶ月見つかると
(2006年03月26日 | 年金)
Q 前の会社の年金手帳が出てきたのだ... - ★年金カウンセリング → 年金って、いつまで!
(2006年03月27日 | 年金)
Q 厚生年金って、いつまで受けられる... - ★年金カウンセリング → 勝手解釈
(2006年03月28日 | 年金)
Q 63歳ですけど、昔(昭和30年・... - ★年金カウンセリング → 年金計算の違い
(2006年03月29日 | 年金)
Q 基金の年金と厚生年金の計算って、... - ★年金カウンセリング → 事前配布
(2006年03月31日 | 年金)
Q 63歳ですが、年金請求書の用紙が...
- ★年金カウンセリング → 障害基礎と老齢厚生の併給
(2006年04月04日 | 年金)
Q 金曜日と月曜日と来たんですが、お... - ★年金カウンセリング → 離婚を迫られて
(2006年04月05日 | 年金)
★年金カウンセリング → 離婚を迫られ... - ★年金カウンセリング → 3ヶ月後
(2006年04月06日 | 年金)
Q ピッカピカの年金生活者ですが、失... - ★年金カウンセリング → 在老
(2006年04月07日 | 年金)
Q 62歳になるが、若い人に定年後若... - ★年金カウンセリング → 基礎年金番号以外のそれ
(2006年04月08日 | 年金)
Q 社会保険労務士です。お客さんから... - ★年金カウンセリング → 年金受給条件
(2006年04月10日 | 年金)
Q 夫は、自営業の期間が長く年金に入... - ★年金カウンセリング → 海外在住の年金振込み
(2006年04月11日 | 年金)
Q ペナン島に長期滞在するのだが、年金...
スマホ・タブレット・PCでお楽しみいただけます。
紙の本の長さ:677ぺ-ジ
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目 次
はじめに
❶検定:年金入門
❷年金記録問題解決! 年金履歴書
❸知らないじゃ、すまないでしょ! 事例で学ぶ年金
❹Q&A 年金の行方
❺ちょっと待った! これから年金の五〇代の方 年金生活への第一歩
厚生年金基金アーカイブ一覧
著者略歴
書誌一覧
上記❺に対するコメントをご覧ください。
「年金生活への第一歩」:読者コメント
*年金関係書籍紹介ブログ The企業年金BLOG http://dbdc.seesaa.net/ 書評記事
「肝心の中身はというと、年金請求の手続きがテンポよく書かれていて分かり易く、また「年金お調べ」「あなたの成功報酬」「年金履歴書」といった著者独自のチェックシートも充実。読者を心なしか前向きにさせる著者の語り口も手伝ってか、これなら自分でも出来そうだとソノ気にさせる構成が秀逸。50代への指南書としては勿論、むしろ年金相談を生業とする社労士・FP・金融機関職員の教科書としてもオススメしたい。さあ、これで貴方も年金カウンセラーの仲間入り!?」
*社会保険労務士 年金相談員 Aさん ブログ投稿記事
「請求漏れを防ぐ方法は実務経験者でなければ書けないことだと思います。
昔の会社の頭文字だけを教えて貰って思い出すとか、和子さんを「カヅコ」「カズコ」「ワコ」等、読み方を何通りか考えることとか、相談員によっては詳しく聞かないで終わらせる人もいますので、これから年金を受け取る方は自衛策として是非、読んでいただきたいと思いました。社労士試験に基金、共済、旧法が出題されないので、この3つは不得手で困っています。」
*企業年金コンサルタント FP協会会員 某氏 Eメール文書
「さて、「年金生活への第一歩」早速拝見しておリます。
こういう具体的事務手続きのイロハというのは本当に貴重だと思います。
一般に売られている年金制度の解説本では触れられていないテーマがたくさんありますね。(真っ先に目がいったのは社保事務所のデータベース画面です)年金をまさに「自分のこと」と捉える時期に来た方々にとって、痒いところに手が届く一冊なのではないかと感じます。」
*A社企業年金基金 事務長A氏 年金倶楽部http://www.nenkinkurabu.com/に掲載
「私は年金の記録確認などを促すあたりは、PLP(年金セミナー)で引用しています。
一方、この原稿は出版のご意向は? 声をかけてみましょうか? また、社会保険事務所の窓口にあっても、説明時に助かるのではないかな? この内容は、今後の基金の広報活動の参考になると思います。ひとりでも多くの方に読まれることを期待しています。」
お楽しみいただけましたら幸いです。( 年金カウンセラ-)
私事ながら年金カウンセラ-のプライべ-トをご覧いただけたら幸いです。
目 次
一 生い立ち
二 卒業論文
三 引用
四 「述語は永遠に……」
五 『情緒の力業』
六 書評
七 「述語は永遠に……」電子化
おわりに
そもそもなどと大げさなことではないが、少々由来などについてまとめておくのも一興かもしれない。
一 生い立ち
❶ 千葉市栄町
昭和二〇年七月千葉市市街地は米軍のB29による焼夷弾などによる空襲で焼き野原と化した。
銀行勤めをしていた父の栄町にあった家も燃え尽きた。
房総本線が不通になり、異母兄が四歳の私を背負い、父は桐箪笥を、母が弟を背負い、父の実家へ徒歩で疎開した。
❷ 桐作
父の実家は千葉県香取市桐谷の木内家で、一家五人で居候することになった。
一〇代も続く旧家で、箱膳で食事をする部屋は薄暗いのが新鮮であった。
五百坪ぐらいの屋敷で、隠居屋と馬小屋が物珍しかった。
❸ 香取飛行場
私が小学校に上がる前、香取飛行場の南面の松林の中に、父が実家から材木をもらって二階屋を建てた。
遊び場は飛行場の滑走路であり、草ぼうぼうの格納庫や墜落した飛行機の残骸や乗り捨てられた戦車であった。
朝日がまぶしい土手に山羊やウサギの餌やりのため連れ出した少年時代であった。
❹ 豊畑中学校
貧困の極みの中学時代であったが、野球だけが楽しみであった。
父はパンを焼いて自転車で売り歩いた。かりんとう、おこし、ばくだんと作り続けた。
進学は出来ない経済状態であつたので、進路は自分で考えるしかなかった。
❺ 自由ケ丘
母の紹介で、自由ケ丘のいとこの嫁ぎ先、川口模型店の住込み店員となった。
夜は、新宿淀橋の夜間高校電気科で四年間学んだ。
卒業時、電信柱のセミの仕事しかなく、下野することになった。
❻ 彷徨
食うためのアルバイト仕事を転々として右に左に走り回り、新宿駅のベンチで項垂れていた。
田舎には帰れず、職はなく、目標が定まらず、悶々としていた青春であった。
そんな中で、哲学を志すことになった。
二 卒業論文
執筆期間:昭和四十一年十月~昭和四十二年一月(二十四歳から二十五歳)
文学部哲学科 高野 義博
指導教授主査 飯島教授
指導教授副査 園田教授
目 次
第一章 序に変えて私の状況の非学問的回想
第二章 『哲学』の構造連関
一 まえがき
二 本論
1 哲学への序説
(1)存在の探求
(2)可能的実存にもとづく哲学するはたらき
(3)分節化の原理としての超越するはたらきの諸様態
(4)哲学するはたらきの諸領域の概観
2 哲学的世界定位
(1)世界論
(2)科学批判
(イ)世界定位の諸限界
(ロ)完結的世界定位
(3)哲学論
3 実存開明
(1)実存について
(2)交わりと歴史性の内なる私自身
(イ)自我自身
(ロ)交わり
(ハ)歴史性
(3)自由としての自己存在
(イ)意志
(ロ)自由
(4)状況・意識・行為の内なる無制約性としての実存
(イ)限界状況
(ロ)絶対的意識
(ハ)無制約的行為
(5)主観性と客観性とにおける実存
4 形而上学
(1)形式的超越
(イ)対照的なるもの一般の諸範疇における超越
(ロ)現実の諸範疇における超越
(ハ)自由の諸範疇における超越
(2)超越者への実存的諸関係
(3)暗号文字の解読
(イ)暗号の本質
(ロ)諸々の暗号の世界
(ハ)暗号文字の思弁的解読
(ニ)超越者の決定的暗号としての現存在と実存の消滅(難破における存在)
a実際の難破の多様な意味
b難破と永遠化
c実現と非実現
d難破の必然性の解義
e難破における存在の暗号
第三章 展開的考察
第四章 ヤスパースの『哲学』に対する私の態度
参考資料
一 ヤスパースの著作
二 関係著作
三 雑誌
四 その他
第一章 序に変えて私の状況の非学問的回想
「そもそも《哲学すること》が始まって以来、いつでも確実性の獲得が試みられてきたのである。」(注1)
ここに言う《哲学すること》は過去の哲学史の中にもあるし、哲学史に現われでない所の非学的な段階での人間性の持つ本質的な行為でもある。この行為の経験は人様々であって、幼児・少年期にもありえるのである。それは「僕はいつも、僕は他の人と同じ者であるんじゃないだろうかと考えてみるんだが、しかしやはりついに僕は僕なんだ」……(注2)という驚きであり、「初めの前には一体何があったのか」(注3)というような問いであったり、
「世界内のある事物が問題なのか、それとも存在と私共の現存在との全体が問題なのか」(注4)というような問いの相違の理解であったり、あるいは又「万物が必滅無常である」(注5)ということに対する驚きと怖れであったりするのである。
このような《哲学すること》が人間にとって根源的であるという事実は見逃すわけにはいかないことである。
そしてこの《哲学すること》の根源にある「驚きから問いと認識が生まれ、認識されたものに対する疑いから批判的吟味と明晰な確実性が生まれ、人間が受けた衝撃的動揺と自己喪失の意識から自己自身に対する問いが生まれる」(注6)のである。
驚愕・恐怖・疑問の中におかれた人間は必然的に《哲学すること》を始め、問いの究極的安心を求めるのである。
つまり《哲学すること》は《哲学すること》によって《哲学すること》を拒否する行為なのであり、それは「確実性の獲得」をもって成就されるのである。
このような確実性の獲得の要求が私に如何にして起きてきたか、あるいはそれがどのような色合いの下に、どのようなニュアンスの上に成立してきたか、そのような成立事情を訪ねて、以下に私の過去を概略してみよう。
ここでは過去そのものの内容を知ることが目的ではなく、(といっても、それは把握出来ぬものではあろうが)過去においてそれらの問題がいかなる状態、いかなる感じを持っていたかが重要なのであり、単なる背景としてのみ必要なのである。このような要請から、この概略は多分に私の主観的なものであり、多分に文学的修辞であり、明晰さは皆無であろう。それらは、ただ私にとってのみ重要な事柄である。
ある事件が十三才の時、校庭で起きた。
秋始めのある晴れた日、私は昼食後の満腹感で校庭を歩きはじめた。他の中学生達は既に校庭で遊んでいた。すると急に、風の音と彼らの遊び声が、ボリュームを落とし、あたりが静まり、私は白いワイシャツが風に揺れているさまを見続けていた。
それは風の強い日の旗のように、バタバタと音をたてていた。その衣服の白さとバタバタという音だけに、私の意識は集中した。その時、ひどい孤独と共に私は叫んだ。―ああ! 彼らも人間だ、と。
その白さ、バタバタという音は、私の意識に、他人としてそこに「ある」という感じを、叩きつけた。
その色と音とは今も私の中にある。しかし、他人はそこに「ある」のであるが、それがどのように私に関係しているのか、どういう具合にしてそれはあるのか……等という疑問符をつけられたままの形で、存在している。
その時から、私にとって他人は一つの謎のままである。
私に立ち向かってくるもの、対象、私以外のもの、客観存在、それらが問題として誕生したのである。
しかし、この謎の発生する因となった「白いワイシャツ」の経験は二十二歳頃まで、忘れられていた。偶然目に触れた次の文章が、私に先の経験を想起させたのである。
「彼はあたりを見まわした。すると自分自身の他に何ひとつ見えなかった。そこで彼は始めて叫んだ。―私がいる! と。……それから彼は不安になった。ひとりきりでいると不安になるからだ。」 ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド (注7)
この新たな経験が私を仏教、それも禅へ目を向かわせたと同時に、実存哲学へ(というのもこれがボヘンスキーの『現代のヨーロッパ哲学』という書物の実存哲学の部の初めに象徴的に引用されていたからである)向かわせた一要素であった。
この経験による主観・客観の分裂の図式は、私に様々な事をなした。時々刻々の時間の重さであり、あるいは、対象のつまり世界の重さであり、「私が押し潰される」という感じであり、その時には、私はどこへ行っても呼吸困難のような息苦しさを感じ、対象物のあるところに、極度の恐怖と苛立ちを感じた。
ある時には、それらの苦悩がヒステリックになり、「苦悩こそただ一の高貴」(注8)という感じを持ったりしたのである。
高校生活も終わって、私は一つの懐疑に取り付かれていた。高校では電気に関する初歩的な知識を学んだわけであるが、それは客観性の要求ということであった。
万事万象が客観性によって見られ、客観性に乏しいものは、極度の嫌悪を持って退けられた。諸々の権威や伝来の道徳、あるいは政治、……それらのものが客観性の目、つまり合理性の目によって見られ、私の眼光はそれらのものを突き破った。
しかもその合理性は私の主観に対しても、向かったのであるが、私の主観の内には、客観性によっては把握しえぬものが、つまり「特殊なるもの」が残ってしまった。
一般性と特殊性の対立が現れはじめたのである。
一般的なものとしての科学的なものや、諸々の権威、および伝来の道徳が私に向かってくる場合、私の内なる一般的なものはそれを肯定するのであるが、私の特殊的なものが、それに対して叫びを発するのであった。一般的なものが、私を圧しつぶすという感じであり、息苦しくて、自由が感じられなかった。
一挙手一投足が、それら一般的なものの絶対的命令としてmustで立ち向かってくるのであった。そのmustが私を規制し、見張りを付けられたかのように私は私の行為に、のびやかさがないことを発見したのでもある。
【以下略】
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