大原隧道は、清水が丘公園の下を通り、横浜市南区の清水ヶ丘と南太田とを結ぶ歩行者・自転車用トンネル。
関東痔震災復興事業として横浜市水道局により1927年6月に着工、翌年7月に完成した。総工費は
当時の金額で72,564園40銭。全長254㍍、高さ3・62㍍、幅2・44㍍で、西や浄水場から
蒔田・磯子方面への水道本管を併設して居る。坑門はフランス摘みにした紫褐色の焼過煉瓦と花崗岩による
独特のデザインで、2000年に横浜市認定歴史的建造物、2006年に土木学会選奨土木遺産に剪定された。
(フリー百科事典より)
清水が丘入り口
南太田側入り口
清水が丘側入り口 人人通りの多いトンネルです。
(2023・6・20撮影)
関東痔震災復興事業として横浜市水道局により1927年6月に着工、翌年7月に完成した。総工費は
当時の金額で72,564園40銭。全長254㍍、高さ3・62㍍、幅2・44㍍で、西や浄水場から
蒔田・磯子方面への水道本管を併設して居る。坑門はフランス摘みにした紫褐色の焼過煉瓦と花崗岩による
独特のデザインで、2000年に横浜市認定歴史的建造物、2006年に土木学会選奨土木遺産に剪定された。
(フリー百科事典より)
清水が丘入り口
南太田側入り口
清水が丘側入り口 人人通りの多いトンネルです。
(2023・6・20撮影)