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教育をメインに、自分にも読者にも問いかけるブログ!
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社会の変革期、一緒に考えましょう!

環境を整えてみたら…

2021年08月28日 | すごいな!
部屋の中に、学習スペースができました!!

じゃん!!



三方を壁に囲まれていることにより、とても集中できます。

私、どうしても誘惑に負けやすい性格でして、テレビが視界に入るとダメなんです。

このスペースは、そういう誘惑をシャットアウトしてくれる!!



考えてみると、昔から家では勉強できない性質で。

放課後の教室、図書館、塾の自習室などなど、他人の目があるところの方が頑張れるタイプでした。

教員になってからも持ち帰り仕事をすることってほとんどなくて、

ブログ書いたり、入試の過去問解いたりするのはだいたいカフェで。

やっぱり家では自分を律することができないなあ…と思ってました。



今年、大学院生として学習していても、

院生室とか学生図書館みたいな公共のスペースで学習するのがやはりはかどっていて、

ただ、ここにきてコロナの影響で、できれば来ないでください…と。



そこで、家でも何かできるためのスペースを!!

と思っていたところ、偶然目に入ってきたのが、パナソニックのkomoruという商品。

おしゃれで、スタイリッシュで、「ああ、こういうの、欲しい!!」って直感。

だけど、コストが…うーん。。。



そこで、恒例の「同じようなのないか戦略」です。

手あたり次第に調べて(同じような商品は決して多くなかったけれどその中で)あれでもない、これでもない…

最終的に、これがいい!!と。

コスパ重視、価格と機能性で選びました!!

最初に調べていたkomoruの3分の1ほどの価格!!



届いてみて、あまりにも大きい段ボールに愕然として、

普通のドライバーでネジ締めてたら手が痛くなりすぎて、

組み立てに3時間弱もかかってしまって、

なんとか組み上げ切ったころには、もうヘロヘロ。

組み上げたのは昨日の夕方でしたが、物を置くのは明日にしようと。笑



そして、今日。

いろんなものを置いて、ようやく環境が整いました。



左の側壁の向こうにはテレビがありますが、何も気にならない。

中で座ってみるとこんな感じ!(パノラマ機能で撮ったのでブレてるのはご愛敬。)



個室ブースに入っている感じで、広すぎないことがかえって集中させてくれる。

ちょうど今、ブログを書きながら、ああこのスペース良いなあ!!って思っているところです。

3時間かけた甲斐があったなあ!!

これで、大学院に行かなくても学習がはかどりそうです。

ブログもたくさん書ける…かな??

とにかく、満足。



それなりにコストはかかったけど、その分生活が充実すれば!!

私、あまりお金は使わない、使いたくないタイプなんですけど、

こういう投資なら積極的にしていくべきかなって思い始めています。

対面授業とオンライン授業ではできることがだいぶ違う。

2021年08月26日 | 教育
昨日の記事→感染者が増えている中でありながら、学校を再開したいのはなぜなのか。

で触れた、対面授業とオンライン授業でできることについて、図式化してみました。



見える化してみると、なかなかどうして、対面授業の良さに気付きますね。

足りないところ、気づいてないところもあるでしょう。「これもあるよ!」は、どんどん教えてください。



さて、一部では対面授業とオンライン授業を並行して行う「ハイブリッド授業」というのも試みられているようですが、

ただ単に対面授業を動画で配信するだけだと、その場にいる子どもにはできて、画面越しに参加する子どもたちにはできない活動が出てくる。

現実的には、全員ができる活動を用意するのでしょうか。

で、学校に来たらその分、教員の目が届いたり、友人と授業内容について喋れたり、授業の空気感を感じられるというメリットがあるよ。

という授業形態になっていると想像します。

誰か、実態が分かる方がいたら教えてください。知りたい。



明日は、大学院の授業でプレゼンをします。

オンライン授業ではこういうことに取り組もうよ!ってアイデアを提案してみます。

教授陣や他の受講者からいいフィードバックがもらえるといいなあ。

あ、でもそれもオンラインの授業だった…フィードバック、多くはないだろうなあ。

授業終わってから「あのアイデア、こうですよね!」「もっとこういうのもありますよ!」ってのが聞けない。

授業終わりますー、プチっ。

・・・無だ・・・。ってなるんですよね。

オンラインの欠点って、そういうとこなんだよなあ。

感染者が増えている中でありながら、学校を再開したいのはなぜなのか。

2021年08月25日 | すごいな!
だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。

大学院の授業、レポート、プレゼンなどの課題もひと段落して、ようやくじっくりと画面に向かえています。

さて、世間では夏休みが終わろうとしています。

コロナの感染者が増え続ける中ではありますが、学校は再開しそうです。

去年の4月、5月と休校していた時期に比べたら、今の方が圧倒的に感染者数も多いですよね。

それでも学校が再開されるというのは、我々のコロナに対する慣れがあるのでしょうか…?

いや、学校としては、「再開しないと教育活動が滞る」「コロナを恐れていつまでも再開しないわけにはいかない」「だけど、感染者が出るのは怖い…」というのが本音でしょう。

オンライン授業、教員も頭をひねって工夫してチャレンジしましたが、どう頑張っても対面授業と比べて効果が薄いということを、身をもって感じたところです。



私自身、今年は大学院生として、6月の頭までオンライン授業を受講しました。

去年は授業を行う側として、今年は授業を受ける側として、双方向の目線でオンライン授業について語れます。



結論から言うと、大学院のオンライン授業は、楽しいもの、ためになるものもたくさんありました。

でもそれは、高校での学びと大学での学びの質の違いによるものが大きい気がします。



大学院の授業は、自分の経験と照らし合わせながら、興味関心のあることを深く掘り下げる講義がほとんどです。

そしてグループでディスカッションを行い、自分なりの考えを深めていく形を取るものが多いです。

オンライン授業でもトークルームでは少人数のやり取りができ、そこでの話の内容を全体でシェアすることは可能でした。

新しい気づきや、違う視点からの意見、興味関心の広がり。

そういうものと出会うことができ、自らの知見を拡大していくのが大学の授業。

授業の評価もレポート形式、プレゼンテーションの内容など、自らの考えを発表する、独自性や考察の深さ、論拠の明確性など、正誤では語れない内容が求められます。



対して高校の授業では、知識を獲得し、それを自ら使えるツールとして確立すること、技能を身に着ける学習が中心となっているのが現状です。(例えば受験はそのツールをどれだけ適切に使えるかが勝負です。)

そしてそのツールを独学で獲得できる人は少数です。

つまり、誰かしら導いてくれる人が必要となります。

ストーリーテラーとして、教員がわかりやすく語ってくれることで、知識が効率的に頭に入るのです。

さらに授業では、その知識を定着させるための方策や、活用するための具体的方法まで教員が提示してくれます。

もしも自分の捉え方や考え方がズレている場合には、そこに教員や友人からの指摘も入ります。

教員サイドからしても、生徒の理解度を見ながら、想定と違っている場合はその場で必要な説明を追加したり、問いを投げかけたりできます。(この時に黒板がとても便利)

さらに自分がわかった、できた場合には、周囲の友人に教えます。(この教える活動がさらに知識を定着させる)

教員に聞きにくくても、友人になら聞けるって人、多くないですか?

得意な教科は教えてあげる、苦手な教科は得意な友人から教わる。Win-Winな関係。

これが高校で従来行われている対面授業です。



さてさて、ここからはオンライン授業でできること、できないことについて。

ここで問題です。「オンライン授業の一番の欠点は何でしょうか?」

私は、「書くこと、共有すること、に関する不便さ」だと思っています。具体的には…

①黒板を使って共有すること

②ワークシート、プリントなどを紙で共有すること(課題の提出なども含む)

③机間巡視する(教員が生徒1人1人の記述内容や進度を把握する)こと

④友人とノートやプリントを見せ合って、あーだこーだ言い合うこと



これらは従来の対面授業の中で非常に重要だったことですが、オンラインでは難しい。

この①~④「書くこと、共有すること、に関する不便さ」は、大学院の授業ではそれほど問題にならないことですが、高校の授業では顕著な障壁となります。

逆に言えば、今までの授業は①~④の要素が極めて大きかった。

やっぱり、紙や黒板に書くことって、手軽なんですよ。タブレットに書き込むのとは全然違う。

そして隣の人と気軽に話ができるのって、刺激的で脳が活性化するんですよ。黙って画面の説明を聞いているのとは全然違う。

この①~④さえクリアすれば、オンラインでも対面授業とさほど変わらない効果が期待できそうですが、今はまだ難しい。



私が2つの立場を経験して、オンライン授業の質について考えてみると、(Wi-Fiの状況や一人一台端末などのハード面の問題をすべてクリアしていても…という前提です。)

大学院の授業では、対面授業の7割くらい、高校の授業では対面授業の3割くらいのことができれば良いのかな…というのが本音です。悔しいですけどね。

(もしかしたら、独学できるような少数の子どもにとっては、オンライン授業でも知識の習得にさほど大差ないかもしれませんが、大多数はそうではないはずです。)

何が言いたいかというと、高校で今までの授業と同じことをやろうとしても、現在のオンラインでは無理なのです。

これはおそらく、小中学校の先生方も同様ではないでしょうか。

今までと同じ感覚でいたら、①~④のすべてができない。手も足も出ない。



ここで、どう考えるか。



(ア)「だからこそ、対面授業を再開しなければ、思うような教育効果が得られない!」

(イ)「だからこそ、今までの授業の概念を捨てて、オンラインで伸ばせる能力に絞って、その力を高めるオンライン授業をしよう!」



圧倒的に(ア)ですよね。

だから、学校を再開させたいと。

だって、このまま感染者が少なくなるのを待っていたら、今まで同様の教育なんて、ずーっとできないから。

一方で、再開させて、感染者が出たら…

それもそれで、現場はめちゃくちゃバタバタするでしょう。

教育現場もジレンマを抱えています。



また、学習指導要領によって、その学年で学ぶべきことを日本全体で統一している日本のシステム。

全国共通で同じ内容の学びを保障されているのは素晴らしいことですし、この学習指導要領自体も本当によく考えられ、練られている内容なんです。

ですが、コロナ禍においては、その学習指導要領の縛りが強いことが、休校という措置を取りにくくさせています。

「こんなに休んだら、困る!(指導すべき内容が終わらないという意味)」

という考えが、現場の教員にはあるはずです。

良くも悪くも学習指導要領に則っている以上、こういう事態の際には文科省から何らかのお達しがあると、柔軟に動けるはずです。

でも、今はまだ、それがない…

教育現場もジレンマを抱えています。



だからと言って(イ)の考え方だって、なかなかハードです。

まず前提として、前述の学習指導要領からは、だいぶかけ離れた考え方です。笑

「じゃあ、どんな力をどうやって身に着けさせたらいいんだ?」という先生方からの声というか悲鳴みたいなものが聞こえてきそうです。

教育現場もジレンマを抱えています。

私も正直、明確な答えを持ってはいませんが、考え続けています。

また、アイデアだけでも提示できたらと考えています。

全国の先生方と共有したい。

こういうアイデアで、こういうツールで、オンライン授業やったら、こんな力が身につくんじゃないかな!ってアイデアを!!

日本の学校の良いところ①

2021年05月19日 | 教育
学校という場のありがたいところは、多岐にわたる教科を平たく浅く教えてくれること。
自分自身だけの力でそれぞれの学問を学び始めたり、問題の所在に気づいたりすることは難しい。
だからこそ、教員からその「問い」を与えてもらえることで、自分の興味の所在や関心の対象に気づける。


学んだ結果として、興味のある、なしはもちろん出てくるけれど、
興味があるかないかなんて、学んでみないと、与えてもらわないと、自分自身の力だけではわからなかったこと。


それに、食わず嫌いだったものにも触れることで、「好き」に変わるかもしれない。
嫌いなものだって、アプローチを変えてもらえることで、違う角度から切り取ってもらえれば興味がわくかもしれない。


今、学んでて、そう思います。
考えたいことがたくさんあります。
前期の授業のコマ数は10コマ。プラス実習。
もちろん10コマとも違う内容を扱っており、教育という海、フィールドの広さを感じます。
教育史、カリキュラム、危機管理、学級経営、特別支援、ICT活用、発達支援、海外との比較、授業研究などなど…。


たまにちょっと重なる内容があったとしても、教授が違えば考え方も切り取り方も提示の仕方も違う訳で。
そしてそれを受け取る学生ひとり一人も、また感じ方が違う訳で、ディスカッションはとても盛り上がるのです。
教育の海は広いだけじゃなく、深いんだなあとも感じる日々です。知らないこと、見えていないことばかり。


小学校~高校までの教育だってそう。
え?なにそれ?って教科が、やってるうちに好きになることもある。
中学まで数学が苦手だった人が高校に入って好きになる事例もたくさんあるんですよ。信じられないかもしれないけど。


教員との相性とか、問題へのアプローチのさせ方とか、興味の持たせ方とか、成長の段階とか、もともと持ってる考え方や価値観とか、それまで受けてきた教育とか、そういう要素たちが複雑に絡み合って、教科の好き嫌いが決まるんですよね。


だから、平たく浅く教えることって、大事だと思うんです。
日本式の教育の良い所。


ただそこで良い教育を保証するには、良い教員が必要で。
つまり教員の問いかけひとつで、アプローチの仕方ひとつで、生徒の学問に対する姿勢を大きく左右してしまう。
教員とは、なんとも責任重大な職務です。


興味を持たせる
問題意識を持たせる
気づかせる
知的欲求を刺激する
考えたくなる問いを与える
感動させる


教え込むだけじゃ、これらは満たせませんからね。


本来は、どんな学問にだって感動があるはずなんです。
私は理系だけど、世界史も日本史も地理も古典も英語も、みんなそれぞれに面白いなって思うポイントがあるんですもん。
その面白さをどう切り取って、どう発信するか。


カリキュラムや授業進度と戦いながらも、そこを追求せねば。

zoomだけど学びは深まっております!

2021年05月18日 | 日記
週3でブログ書きます!
なんて言っておきながら、めちゃめちゃ滞っています。
ほんと、有限不実行。良くないですね。反省。


いま、リモート授業がメインなんですが、
1つ1つの授業での学びがたくさんありすぎるんですよね。


その学びは、教授から教わるというより、投げかけられるものが多いんです。
この前なんて、「私たちがつくる学校教育」というテーマで、
グループで問いを作りましょう!というワーク。
うわ、テーマが大きい!!って思ったけど、
教員や教員の卵が集まれば、話はどんどん拡張していきます。


その、投げかけられた問いに対して、グループワークしながら考えを深め、
最後に教授がまとめてくれたり、次回の授業への橋渡しをしてくれたり。


とにかく能動的に考える時間が多いです。
パソコンの画面に向かっていろいろと思考しています。
学びって本来、こうあるべきだよなあ。
こういう学びは身につくんだよなあ。


一方で高校で我々が教えている学びというのは、
どちらかというと知識を教え込むような学び方。
そこに葛藤があるんですよね。


高校でもこういう風に、生徒たちが考えるような問いをたくさん作れたら。
そしたら生徒たちが自然と、頭を使うことを楽しむようになると思う。
ただ、そういう授業にするには授業研究がものすごく必要で、
カリキュラムや受験との兼ね合いなんかもあったり、
教員の多忙な現状では一朝一夕にはいかないものでもあり。


ちなみにリモート授業を受けてみて、対面授業の方が良いなあと思いつつも、
それなりに学びが深まっている理由は主に2点。
①教授陣の問いの質が高いから
②私自身に学びたいという意欲があるから


もちろん、たまにダラけてしまうこともあるけど。


つまり授業とか仕事とか、そういうリモートワークが上手くできるには、
①そこに仕事(取り組むべき課題)があること
②そこに責任や意欲が存在すること


この2点が重要なのかなあと思っています。


ただ、授業間の休み時間10分は短いですー。
10分で、ちょっとお手洗い行って水分補給して、
あー次のzoom入らなきゃー!アドレスとパスワードはどのメールに??
あ、メールじゃなくて大学の掲示板だあ!!あれ?どこ??


とかやってると、かなりテンパります。笑
そんなタイミングでパソコンがちょっとでも調子悪くなろうもんなら…


それから、zoomスキルも少しずつ身についてきました。
画面共有とかチャットなんてお手のもの。ホワイトボードとか使えるようになりました!笑
やってみないとわからないこともたくさんありますね。
大学生から教わりながら、スキルアップに励みます。