夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ(更新停止中)

初めての桜 末期の桜(その3)

2022年04月07日 23時59分59秒 | 鉄道・撮影
2022年4月2日です

  (その2より)


早速やって来たのは211系5000番台の回送

先程も言ったが別に多治見留置でも良いと思うのだが、何か事情でもあるのだろうか?

太多線の気動車も見かけなかったので、わざわざ美濃太田から回送して来るのかなぁ。

続いて来たのは313系を先頭にした瑞浪始発の普通3602Mです

211系5000番台のみならず313系も中央西線から撤退するだろうから、コレも撮影するなら早めに。 って事だよね。
って言うか『セントラルライナー』も撮影しておけば良かった(泣)
――乗った事あるのに撮影しなかったのは、当時デジカメの容量が少なかったからねぇ……
約20年前の撮影行きに名古屋~中津川で乗車し、クルマ組と合流し撮影したのですが、撮影用にSDカードの容量(128MB)を取って置きたかったからね)

初めて運用に入ってる315系を撮影します。 神領発中津川行き始発3701Mです。
以前は松本行きの列車でしたが、送り込み運用を分離してまで『中津川以南の8連化』に拘った東海様って凄いと思う(皮肉)
って事は中津川以北運用は飯田線回りで送り込むって事ですかね?

今年デビューしたばかりの315系にとって、当然ながら『初めての桜』って事になります。
しかし、もっとワサーっと沢山の桜が咲いてると勝手に思ってたので、もっと別の場所で撮影すれば良かったとも思ったり(苦笑)

まだ見慣れて無いので『JR(東海)の車両』って気がしないし

以前にも言ったが『地下鉄(か私鉄)の車両』っぽいと個人的に思う。

そして
313系以上に好きになれない車両かな?
あ、別にロングシートだから好きじゃない、って訳では無いと言う事を予め言って置きます(汗)

多治見発の3604Mです

廃車時期も決まってる211系5000番台にとって『末期の桜』と言えるんじゃないでしょうか。
それもあって、この日に撮影しに出掛けたんですわ。

名古屋からの始発である3601Mです

そして中津川始発の3700Mです

この並びも過渡期故、211系5000番台が撤退するまでのウチ。

所で土・休日は(『しなの』を除いて)列車番号が+3000なのは何ででしょう?

例えば平日と休日で時刻が変わる列車なら兎も角、変わらない列車まで変える意味ってあるんかいな!?

その4へ続く)


コメントを投稿