バイト先でやってると眠れなくなるので家でコツコツやりました
とりあえず現在はこういう感じ。激長ゲームオーバーをつけました。
ビームのスピードを可変にするために変数に。ヤマトと言えば激アツ戦闘BGM。めぼしいものは4曲なんだけど・・とても選べないのでランダムでゲーム開始ごとに選択されるようにしました。
ゲームオーバーまで同じ曲をループで鳴らし続けるってよく分からなかったので試行錯誤の末成功。
ビーム発射までの時間は最短2秒まで短くするとして、それ以上の難易度上昇手段として発射ごとにビームの速度をアップさせる。やってみるとこれがなかなかアツい!
しかし・・動画にも入ってるけど、あくまでスピードじゃなくて移動の幅を広げる(しか出来ない)ものなので、反射衛星に当たる部分が変わってビームがずれたり、最悪反射衛星をスキップしてしまうのだ・・・
で、先程仕事をしながら対応策を思いついた・・ビームの先端を細長いスプライトにすれば良いのだ!あと、目標・・ヤマト・・のスプライトを両端の場合は縦、上下端の場合には横にして衛星の全幅をカバーするようにすれば良いじゃないか!
それで完成ってことで良いかな!
次は「ハンバーガーショップin美味しんぼ」か「七色星団の決戦(ミサイルコマンド風ゲーム)」かな!