昨日の徳島新聞より
「トヨタ自動車が取引先に対し、部品価格の
値下げの要求を4月から、抑える方針を固めたと28日
わかった。」
大きな会社は、このように、中小企業を、いじめて
苦しめてきたんだなあとも、受け止めれますが
いい解釈を、今回したいです。
「トヨタは、部品メーカに14年4月から9月
1パーセントを下回る値下げ幅を提示。通常は
1,5パーセント程度求めていた」
「自動車産業は、関連する企業の裾野が広い。
抑制分が取引先の新規投資や賃金アップに回れば
日本経済に好影響する可能性もある。
トヨタは14年3月営業利益を2兆4千億円と
過去最高を見込んでいる.しかし、部品を納入する
中小企業には、円安の恩恵は少なく
原材料の輸入価格は、上昇して、みしろ、円安は
足かせだ」
私、個人として、これを見習い銀行も改革を
すべきだと、思う。
今、銀行も最高利益を上げている。それは、公的資金を
投資し、国民に苦しい嫌な、金利下げるという、強行
をした、おかげではないか。
日本国や国民に対して、恩返しをすべきなんじやないかと
思うわけです。
銀行員のボーナスなどを、上げるだけで、いいのかと
いいたいのです。
「トヨタ自動車が取引先に対し、部品価格の
値下げの要求を4月から、抑える方針を固めたと28日
わかった。」
大きな会社は、このように、中小企業を、いじめて
苦しめてきたんだなあとも、受け止めれますが
いい解釈を、今回したいです。
「トヨタは、部品メーカに14年4月から9月
1パーセントを下回る値下げ幅を提示。通常は
1,5パーセント程度求めていた」
「自動車産業は、関連する企業の裾野が広い。
抑制分が取引先の新規投資や賃金アップに回れば
日本経済に好影響する可能性もある。
トヨタは14年3月営業利益を2兆4千億円と
過去最高を見込んでいる.しかし、部品を納入する
中小企業には、円安の恩恵は少なく
原材料の輸入価格は、上昇して、みしろ、円安は
足かせだ」
私、個人として、これを見習い銀行も改革を
すべきだと、思う。
今、銀行も最高利益を上げている。それは、公的資金を
投資し、国民に苦しい嫌な、金利下げるという、強行
をした、おかげではないか。
日本国や国民に対して、恩返しをすべきなんじやないかと
思うわけです。
銀行員のボーナスなどを、上げるだけで、いいのかと
いいたいのです。
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