前回は、「難しい問題です」「少なくても、一流になるには
お客様に、感想を、伺いながら、改善を、重ねるべきだ」と
いう感じの、文章を、書きました。
大きくは、変わりませんが、、
「難しい、問題ではありません」しごく、簡単、明瞭です。
わたくしも、小売店を、33年しております。
はっきり、申し上げて、経済評論家の、コストをさげることも
従業員を、雇ったこともないし、売り上げをあげた、考えたことも
ない人たちの、意見より、現実味があり、参考になると
思っています。
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現実派、机上論とは、違うものです。
お客様の、意見は、聴くべきものだと、確信します。
たとえば、これから、ベトナムに、ラーメンを売りに、行く。
日本と、違う、味覚を持っている人たちに、心からの
「聴く耳」を持たずして、日本で、売れているだけでは
失敗しますよ。
それは、日本中のどこでも、同じでしょ。
東京で、流行るというても、そのまんま、徳島に通用するかと
ということですよね。時間の格差も、あることだし、、
それで、やっぱり、「聴く力」は、非常に大切だと
思います。
最近は、若い人も、年配の人も、言葉を短縮しているので
何を、望んでいるのか、わかりにくいので、最低
横から、たてから、という風に、3回は、たずねるように
わたしは、することに、しました。
先日も、2回くらいで、ちょうどいいのが、ありながら
提供できませんでした。
こうして、改善と、挑戦を、繰り返しながら、やるべきだと
朝から、思ったんですね。
あなたは、どう思いますか
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ありがとうございます。
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