なんか最近点数インフレになってきてる気がする。★8点以上多すぎかも。★7以上は好感触、って感じでつけてるんですけど、なんだか最近ツボに入る曲が多すぎて。今回のレビューも全部★8点以上だしw 毎年、年末にマイベストソングス20をやってきましたが、今年は20曲じゃ全然足りない予感が・・・。いや、いいことなんですけどね。贅沢な悩みというか。
浜崎あゆみ「talkin'2 myself」(★9点) 試聴はコチラ(公式ホームページ)
(作詞:浜崎あゆみ 作曲:中野雄太 編曲:HΛL)
あゆロックです。サウンドもハードで、歌詞の語調もいつも以上に強い。前作の「glitter」は若干こなしの雰囲気が漂っていましたが、今回は結構攻めてきたぞー。でも「Bold&Delicious」みたいなリスナー置き去りの感がなくて、ポップス歌手としてのシングルっぽいキャッチーさはちゃんと持ってるのがこの曲のイイ所。作曲が中野雄太さんというのにも驚きましたが(浜崎あゆみには初提供)、編曲がH∧Lってのには心底びっくりしましたね・・・。「my name's WOMEN」でもロックな感じの編曲はやってましたがここまでハードでロックなH∧Lは聞いたこと無いです。テレビで聞いたときは編曲がH∧Lだなんてこれっぽっちも思わなかったよー。でも細かく聞いていくとH∧Lっぽいな、と思う部分もちょこっとあったりして、しっかりH∧Lクオリティなのはさすがだなぁ。
テレビ出演の時もさすが浜崎あゆみ、と言える印象に残る見事なステージだったのだけれど、売上げは不振。なんで?浜崎あゆみファンはこの路線ダメなの?CMでも流れてた時からコレはイイと思ってたんだけどな。
TRF「iNNOVATiON」(★8.5点) 試聴はコチラ(公式ホームページ)
(作詞:川原 京 作曲・編曲:原 一博)
ついにデビュー15周年になるTRF(とはいえそのうち6年はCDリリースありませんでしたけどね・・・)。
今作は「Where to begin」と同じく原一博さんの手によるアップテンポダンスナンバーでTRF王道的な雰囲気ですが、いつもより大陸的な壮大感が出てるのがカッコイイっ!間奏のオッオッオッオッ♪って掛け声(?)とか、タイトルもiだけ小文字にするってのもTRFらしい、微妙に流行じゃない感じでイイです(笑)TRFはこれでいいと思うんだ。
もうメンバー全員年齢的にはゴニョゴニョとごまかしたいお年頃に突入しましたが、未だにこんな現役感を出せてるのは凄いよなぁ。特にYU-KIはあの歳であのビジュアル、あの声を保ってるなんてある意味化けモン(笑)
音楽戦士でこの曲披露したとき、なんか違和感有るなーと思ったらETSUがいなかった・・・
トークの時は出てたのにorz どうもETSUさん、入院するくらい体調悪かったみたいで・・・。もう既に退院してるみたいでホッとした。やっぱ5人いないとTRFじゃないもんね。
KOTOKO「七転八起☆至上主義!」(★8.5点) 試聴はコチラ(公式ホームページ)
(作詞:KOTOKO 作曲・編曲:C.G mix)
C.G mixさんの手によるハイパーポップトランスチューン。タイトルからしてもハジけまくっております。無意味に四字熟語とかをちりばめた歌詞もハイテンションさをさらに増幅。ここまでハジけたのってひょっとして1stシングルの「覚えてていいよ」以来じゃないでしょうか? 前作「ハヤテのごとく!」以上にKOTOKOポップサイド爆発!って感じで、メロディーもよりキャッチーだし、電波ソングになりそうでならないこのくらいのバランスは個人的には好みです、ハイ。
それと、いつもはKOTOKO作曲の空気曲が多いC/Wですが、今回の「scene」は高瀬一矢さん作曲のミディアムテンポ楽曲で、1曲目と対になる感じの位置づけ。良曲。
アニメに合ったハイテンションな楽曲、歌詞には今回も「ハヤテのごとく!」って入れるサービス精神はさすがI'veですねぇ。Gから始まるどっかの弱小レコード会社も少しは見習えばいいのに(笑)。
GIZAを応援してるブログで本当に誉めて誉めて評価してる所って今ほとんどないんじゃないでしょうかね?(爆
うちも応援してますし、GIZAヲタの中では結構楽観的に見てる方かなぁとも思ってますが、やっぱり斜に構えて応援してる感じですし・・・w
もう一つブログをってのは、僕がもう一つ、音楽ネタだけじゃないのを、ってことですよね?
実は前々から考えてはいるんですよね・・・色々なんでも書き放題なブログ。ここでも十分に好き放題やってますが(汗)、音楽以外の話題ってあんまりやらないようにしてますので(その割りにはアニメネタ多いかなw)、もっと雑記だらけのブログをやってもいいのかなぁ・・・って思って。
でも、ただえさえ更新頻度落ちてるのにもう一つやるのもなぁ、とも思ったり色々考えてるうちに結局何もしてなかったりしますw
おお振りはそこがネックですよね。まぁ、スローペースで丁寧に描くのがおお振りの良い所でもあるんですけどね。個人的には何年でも第2期待ってますw
>tsucasaさん
あ、集メルHEAVENすっかり忘れてました(汗
GIZAで一番そういうことやらなさそうなグループがやってましたねw
もっと前では迷宮MAKE★YOUとかもありましたし、AZUKIさんは時々凄いことをやりますよね・・・。
メルHEAVENがあるじゃないですか(笑
GIZAのアニメタイアップっはもう一種のネタとして受け止めています。明らかに曲作ってからOP作ってますよね。GIZAを応援してるブログで真面目に非難してるのを見るとどうにも悲しくなってきます。I'veはファン心理掴んでますよね。
個人的にはもう一つブログ作ってほしいなと思ってます。今の所ルートは《アニメ系のサイト←にゅーあきばcomの別サイト→辻啓太郎さん→ここ含むGIZAサイト》なんですけど、余裕ないときは音楽サイトに行かないんで(本当すみません)できれば…って感じです。いや別にアニメ系だけ取り扱う訳じゃないんでしょうけどね。あくまでも個人的な希望です。
大振りは多分二期はないと思いますよ。1クール分の原作ためるだけでも(今連載してるの含めて)3年かかりそう。試合が間延びしすぎても面白くないですしね。