Discの裏に。

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CoD4MW 検証 ~一発の為に~

2012年10月29日 | CoD4MW 検証
こんばんは^^/
いよいよ秋が迫り、寒くなってきましたね。
まずは、ワンダと巨像7周年おめでとうございます!
次はのびのびBOY3周年が来ますね・・・!海王星にはいつたどり着くのやら。もっと頑張らねば・・・!

さて、今回はやりたかったことの概要です。
2007年にPC、Xbox360、PS3で発売された、Call of Dutyシリーズの現代戦『CoD4MW』というゲームについて検証したいことがありまして、
しばらくこのブログはその更新を続けていく予定です。twitterでは長文で書き残すことは難しいですし、向いてないと思ったので^^;

このゲームのジャンルはFPSです。世界的にも有名で人気の高いシリーズです。
まるで戦場にいるかのようなの臨場感やシナリオで、密度の濃いゲーム体験のできるシングルプレイと、
オンラインで世界中のプレーヤーと対戦するマルチプレイ。
いろんな遊び方ができるのも魅力の一つです。
開発会社は主に二つあり、Infinity wardとtreyarch。(Infinity wardは退社したという噂もあり)
このタイトルはInfinity wardが開発しています。

さて、私が遊んだFPSもCoDシリーズも、このタイトルが初めてなのですが、感じたことは上記に書いたことはもちろん、
ゲーム時間が案外短く、密度の濃いシナリオと、FPSならではの演出に心惹かれて好きになりました。
銃のことはさっぱりなので、銃声の音の臨場感などはわかりませんでしたが…。
FPSではこういうストーリーの見せ方をするのかという発見と、新しい体験ができてとても楽しかったです。
クリアした後は、とても良い時間だったな思いましたし、充実したゲーム体験をさせてくれました。

そこで遊んだ当初、ふと感じた疑問が今回の検証のテーマです。

「CoD4MWは、弾丸を一発も撃たず、または敵を一人も倒さずクリアできるのか」

というのも、実際に遊んだ方はわかるかとは思いますが、
CoDシリーズは主人公単独ではなく、同じ部隊の味方と一緒に進んでいきます。
その最初のステージ。
私はどうしていいかわからず、味方についていくだけでした。
それでも味方が敵を倒していって、ゲームは進んでいきます。
初めての人が遊んでもついて行けるように、ゲームが作られていて、それが慣れさせるための過程だったかもしれませんが、
この最初のステージで上の疑問が浮かびました。

[Call of Duty]を直訳すると、「任務の呼び出し」
義務というニュアンスも含まれているような訳でしょうか。
ゲーム中も、次々にミッション(任務)が示され、それにしたがって動いていき、達成されればまた新しい目的、任務が更新されます。
最初のステージはどうだったかというと、

「小包を確保してください」
「積荷目録を入手してください」
「貨物船から脱出してください」

これらの目標を達成する為には、こちらを攻撃してくる敵を、もちろん倒す必要があるのですが、それはプレーヤーの判断に任せられていると感じました。
目標があり、目の前には敵がいて、自分は銃を持っているというシチュエーションを作りだし、プレイヤーに弾を撃たせていると考えることもできます。
ならば、撃たないという選択も可能なわけです。こちらには味方がいて、代わりに倒してくれ、最初のステージはそれで終わったからです。

開発側が、もしかしたら、一発も撃たずにクリアできるように作っているのかもしれない…?

そして、その疑問が行きつく先は、ゲームのシナリオのラスト。
宿敵を倒すシーンで、一丁のハンドガンを構え、一発の弾丸で倒すことも可能な場面でのラスト。
この一発の為に、ゲームシナリオが向かっていくわけですが。

以上のことを踏まえて、一発も弾を撃たず、あわよくば一人も敵を倒さず、最後の宿敵を一発の弾丸で倒す展開に繋がるのではないかというのが、
検証の本題、目指すところです。


ただここで、検証を進めていくにあたって、「一発」という条件を設定しなくてはいけません。
なぜなら、弾を撃たなければ、目標を破壊しなければストーリーが進まない展開がいくつかあるからです。
なので、「一発」の定義を設定します。

「主人公が銃を構え、照準を合わせ(L1ボタン)、人を狙い、弾を撃つ(R1ボタン)」

という動作をして初めて一発撃ったということにします。
その動作をして敵を倒して、初めて一人倒したということにもなります。
ストーリー中に、銃以外の武器、対戦車用のミサイル、空爆機を使用することもありますが、
これらの動作は、上の定義には該当しないので、一発には含みません。
倒した人もカウントされません。

少し定義に無理があり、本筋からずれてしまうと思いますが、できるだけ可能なものにするための設定ですのでご了承ください。
もちろん、この設定で進めていくのはこれからが初めてですので(最初のステージを除いて)、
自分でもできるのかどうかわかりませんが、これが無事に終わった時、CoD4MWの見方がちょっとでも変わったら。
こういった切り口でゲームの感じ方が少しでも変われば面白いなと思ったので。

以下、ゲームを進めていく上での設定、縛り、定義をまとめます。

・CoD4MWは、弾丸を一発も撃たず、または敵を一人も倒さずクリアできるのかを検証。
 ラストの敵をたった一発の弾丸の消費だけで倒すことが最大の目標。

・もしラストまでに一発を撃たなければならなくなってしまった後、何発まで留められるのかカウントする。
 (倒す敵の数も同様にカウントする)

・一発の定義は、主人公が銃を構え、照準を合わせ(L1ボタン)、人を狙い、弾を撃つ(R1ボタン)まで。

・この定義により、対戦車用の武器や、空爆などの発砲は、一発には含まれない。

・誤射してしまい、敵を倒してしまわないよう、被害を最小限に抑えるため、ハンドガンを構えておく。

・敵に対して手榴弾、ナイフは使用禁止。閃光弾は可。


大分長くなりましたが、これをしばらく続けていく予定です。
1チャプターごとに、一つずつ進めていきます。

では。今日はこれで。


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