Discの裏に。

好きなゲームを応援するブログ。上田文人さんが好きで、制作チームgenDESIGNの情報も追っています。

ワンダと巨像好きに100の質問

2017年11月01日 | 感想・考察・解釈
***まずは定番の質問から***

Q1.あなたのお名前(HN)を教えてください。
イコブクロと申します。


Q2.HNの由来などありましたら、教えてください。
大好きなICOとコブクロを合わせただけです。


Q3.サイト名の由来などありましたら、教えてください。
好きなゲームと音楽がどちらも、現在はまだ物理的な記録媒体としてディスクに収められているからです。

***ここから「ワンダと巨像」についての質問です***

Q4.サイトに「ワンダと巨像」成分は含まれていますか?
もちろんです。


Q5.含まれているのなら、それはどんなものですか?
頭の中のお花畑(解釈ともいう)。


Q6.いつごろから含まれ始めましたか?
はじめからです。


Q7.まずは…「ワンダと巨像」好きですよね?
無論です。


Q8.その思いをここで熱く叫んでみてください。
青春を返せー!!


Q9.いつごろ「ワンダと巨像」を知りましたか?
忘れもしない2009年。


Q10.そのきっかけは?
同じ年にICOに出会って、制作チームの次回作と聞いて。


Q11.いつごろプレイしましたか?
忘れもしない2009年。


Q12.そのきっかけは?
受験勉強に耐えかねて、夜な夜な遊んでました(不真面目)。


Q13.プレイの第一印象をどうぞ。
あぁ、いい(ため息)。


Q14.一番好きなキャラクターは誰ですか?
ワンダです。


Q15.そのキャラクターへの思い入れをどうぞ。
あなたのように自分を犠牲にしてでも大切な人を救うことのできる勇気ある人間に、私はなりたい。by みつを


Q16.ワンダについて、印象や感想をどうぞ。
転ぶ姿すらもかっこいい。


Q17アグロについて、印象や感想をどうぞ。
まるで本物の馬のようだと思いました(馬に乗ったことがないのに)。
あまりの崇拝ぶりに、エポナに別れを告げた。


Q18.少女について、印象や感想をどうぞ。
巨像との闘い→疲れて戻る→少女を見て目的を思い出す(忘れていた)→美しい…救うために頑張ろう→(仕事に)行ってくるという男の思考回路がありました。



Q19.少女の名前を、いつ知りましたか?
クリアした後、攻略サイトを見て。


Q20.ドルミンについて、印象や感想をどうぞ。
ワンダが戦闘でボロボロになって戻ってきても、「次の相手は…」と冷静に続けるから、こいつ楽しんでるなと思った。


Q21.影について、印象や感想をどうぞ。
ICOと違って輪郭のぼやけた、大人の影。


Q22.エモンについて、印象や感想をどうぞ。
村の長は古い決まりを守ろうとしたのだ。エモンは悪くない。


Q23.村人について、印象や感想をどうぞ。
ワンダを刺した人が、もしワンダの知人だったらと想像してドキドキしてました。


Q24.第一の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
クマさん。
頭上で鳥が飛んでいたのが印象的。

Q25.第二の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
牛。
勝手にアグロの母親説を巡らせる。
母殺しなど性分ではないが、御免!


Q26.第三の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
剣士。
なんでそんなにくびれてるんですか?そして可愛い目。
振り下ろされる剣が迫ってくることにかなり驚いた。


Q27.第四の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
キリン。
これがアグロの母親か!
アグロ、森へ帰っていいんだぞ!


Q28.第五の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
鳥。
飛び回る鳥の上で向かい風を受けながら闘うワンダの超人的な体力に脱帽。


Q29.第六の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
ヒゲ男(クマさんの兄者)。
毛にしがみつく様子を見て、あらためてワンダはノミのようだと思った。

Q30.第七の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
魚。
モリを構えて狩るイメージ。
獲ったどー!

Q31.第八の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
トカゲ。
巨像が落下すると同時にワンダを飛び降りさせるという酷使をしていました。ごめんなさい。

Q32.第九の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
カメ。
間欠泉で洗顔しまくりました。
巨体が浮いて音楽が止み、転倒した地響きと画面のぶれ、音楽の転換「甦る力」が奏でられるという一連の流れに大興奮でした。
そのためだけにカメを転倒させては起き上がらせまた転倒させるを繰り返していました。


Q33.第十の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
ヘビ。
ここでの流鏑馬及びもののけ姫を彷彿とさせるシーンに血が滾る。
「走れヤックル!(アグロ)何故そのやうに荒ぶるのか!鎮まりたまへ!」


Q34.第十一の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
ケルベロス。
殴られては起き上がり、起き上がっては殴られ…。攻略法もわからず心折れそうになり、夜中に1人嘆いていましたが、だるまさんの如く不屈の精神でなんとか倒しました。


Q35.第十二の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
ポセイドン。
こいつは目が見えないのにどうやってワンダの位置を探っているんだ…そうか音だ!という推論をドヤ顔で展開させて、足場では静かに歩き、水場ではゆっくり泳いで見るが容赦無く雷に打たれるワンダ。
きっと尻尾を見せるはずだとドヤ顔で背後に忍び寄るワンダ(私)が雷に打たれる。もちろん攻略法は間違ってましたね。
弱点に剣を刺した時にお腹がボヨボヨ動くところが生き物っぽくてたまりませんでした。

Q36.第十三の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
トンボ。
黄金に輝く砂漠の上空で、風を受けて雄大に舞う巨像をアグロで追いかけている時に、とうとう気づいた。
攻撃してこない。攻撃してこない巨像の弱点を突き刺し動きを止めることに強烈な罪悪感が生まれた。
今までの巨像はどうだった?
攻撃してきたから、正当防衛を盾にしてよかった?
少女を救うという大義名分のため?
ここで私は、ワンダの決意を呪った…。

Q37.第十四の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
ケルベロス兄。
彼の頭が心配。


Q38.第十五の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
門番(クマさんの兄者の兄者)。
今までのクマさん兄弟の中で、一番豪腕で俊敏な動きが怖かった。
ワンダが手のひらにいても握りつぶそうとしない、振り払うだけなんだと思った。


Q39.第十六の巨像について、印象や感想、呼び名や思い出などをどうぞ。
巨神。
閃光弾の威力に恐れおののいた。
最後の試練の前に、大きな壁のように立ちはだかった巨像でした。

Q40.一番好きな巨像は何ですか?
第13体目の巨像。
古の地に漂って、生きている印象があったので。


Q41.逆に、一番嫌な巨像、苦戦した巨像は何ですか?
第11体目の巨像は本当に苦戦しました。


***ゲーム中についての質問です***

Q42.初めて古の地に降り立ったときの感想をどうぞ。
光が綺麗…。


Q43古えの祠についての感想をどうぞ。
祠ってもっと小さいイメージがあったんですが、ご立派に建てられてますよね。
外の世界と橋でしか繋がれていないあたりが、祠自体が祭壇のように思えます。

Q44.螺旋階段からのダイブ、やりましたか?
罪悪感満載で飛び降りました。
もうしません。

Q45.古の地で、一番好きなおすすめスポットを教えてください。
第8の巨像がいる円筒状の遺跡があるところが一番好きです。
水辺に囲まれていて、森の中に穴が空けられたような空間に、頭上の木々の隙間から光が差して眩しいあの場所はとても綺麗です。

Q46.古の地の生き物(鳩や亀など)で、一番のお気に入りはなんですか?
亀です。

Q47.鷹につかまって飛びましたか?
やり方がわからず、できてません。


Q48.トカゲについての思い出をどうぞ。
尻尾を摂取するワンダに愕然。


Q49.果物についての思い出をどうぞ。
美味しそう…。


Q50.何回通してプレイしましたか?
6周はしていると思います。

Q51.一周目のクリアタイムはどれぐらいですか?
確か20時間くらいでした。


Q52.タイムアタックは征服済みですか?
難しかったですがなんとか…。

Q53.ハードモードはどうですか?
弱点が追加されたり、手応えがあって面白かったです。


Q54.楽園に到達しましたか?
到達して、そこにあったものに衝撃を受けました。


Q56.タイムアタックのごほうびアイテムについての思い出をどうぞ。
あの弓矢は反則です。


Q57.初死亡は、どんな状況でしたか?
たしか古の地で高所から落下死でした。


Q58.自慢できるプレイがありましたらどうぞ。
そんなスーパーワンダにはなれません…。


Q59.逆に情けない失敗などがありましたらよろしければどうぞ。
いろいろあったとは思いますが思い出せません…。


Q60.ゲーム中で起こった楽しいアクシデントなどがありましたらどうぞ。
アグロの浮遊バグですね…。

Q61.「ワンダと巨像」は簡単でしたか?難しかったですか?
難しかった!

***イベントについての質問です***

Q62.タイトルデモについての感想をどうぞ。
カメラ動かせるー。

Q63.オープニングについての感想をどうぞ。
橋長い…。モノの脚が艶かしい…(違

Q64.初めて巨像を見たときの感想をどうぞ。
でかいー!これ倒せるんですか先輩!


Q65.初めて巨像を倒したとき、どう思いましたか?
切ない…これ悪いことしてるんじゃないですか先輩。


Q66.その後の黒いものに刺されたとき、どう思いましたか?
巨像の怨念かな。
倒すたびに背負うものが大きくなるのかな。

Q67.ワンダが黒くなりはじめたのに、いつ気がつきましたか?どう思いましたか?
13体目に向かう途中でした。
たしかワンダは赤毛だったはずなのに、青黒くなっているのと、服もボロボロになっている。
闘いの物理的な消耗以外に、ワンダが覚悟した代償が体を黒く侵食する呪いのような形で表れているんだと思いました。

Q68.少女の周りの鳩が増えていることにいつ気がつきましたか?どう思いましたか?
2体目を倒し終わってからです。
巨像を倒すごとに、ちゃんと少女の回復が進んでいるんだと思いました。


Q69.8体目撃破時のムービーについての感想をどうぞ。
生き返った?と思ったけれど夢オチ。

Q70.村人たち登場のムービーについての感想をどうぞ。
邪魔をするなー!

Q71.アグロが落ちたときの感想をどうぞ。
馬って脚一本折れたら死ぬって聞いたけど、アグロはなんて屈強なの…。

Q72.エンディングの感想をどうぞ。
少女を取り戻したのに、その目で見ることができない切なさでいっぱいでした。

Q73.その他心に残るシーンがありましたら、それについて語ってください。
ワンダが古の剣で刺されて、巨像と同じように血を吹き出し、体が黒く染まるシーンにはいつも複雑な気持ちにさせられます。


***設定についての質問です***

Q74.少女とワンダの関係は何だと思いますか?
恋人。

Q75.…禁句かもしれませんが、少女腐ってないですよね?
特に疑問は抱きませんでした…。
「魂を失った」というのは一時的な離脱という印象があったからでしょうか。
腐るのは見たくないですね笑

Q76.ワンダの生い立ちはどんなものだったと思いますか?
身分が高いわけではなく、普通に生活をしている狩人。


Q77.少女の生い立ちは、どんなものだったと思いますか?
ワンダと同じ村に暮らす、身分の高い家に生まれた少女。

Q78.ドルミンとはいったいなんだったと思いますか?
過去に罪を犯して古の地に幽閉、あるいは罪が癒えるまで術をかけられて閉じ込められていた人間の男。
しかし気持ちを改めることなく憎悪を募らせて、術の猶予期間に更生できず、姿形と心を変えてしまった。

Q79.古の地とはなんだったと思いますか?
流刑地のようなもので、人の憎悪と、それが浄化されたものが混ざり合っている土地。

Q80.実際ゲーム中で、ワンダが巨像を全部倒すのにはどれぐらい時間がかかったと思いますか?

1ヶ月はかかりそうです…。

Q81.その後、ワンダたちはどうなったと思いますか?

いつか少女がさらに大人になりワンダも青年へと成長した時に、今日までのことを話すまでは、2人だけの花園。

Q82.ICOとのリンクはあると思いますか?

ICO→ワンダ、ワンダ→ICOの流れを考える時は、どちらかで報われる繋がりがあるといいなぁと想像するのが楽しいくらいです。

Q83.攻略本のインタビューにあった、「美女と野獣」エンドについてどう思いますか?

素敵だと思いました。

Q84.その他設定について、回答者様の考えがありましたらどうぞ。

16体の巨像は元々罪を犯した人間で、「美女と野獣」の野獣にかけられた魔法のようにこの地に閉じ込められ、更生する猶予期間が終わってしまい、ずっと巨像の姿にさせられてしまった人達。人としての魂や未練を残しながら巨像として止まった時を生き続ける、あの世とこの世を彷徨っている状態。
それをワンダが解放していく。
弱点の紋章を剣で消していく行為は、かけられていた魔法を一つ一つ解除して、魂を解き放つこと。供養のようなもの。
ワンダを貫く黒い触手は、巨像に眠っていた罪人の念や昇華した魂。されはワンダの力になる(握力増加)ものでもあり、ワンダの魂をすり減らすものでもある。
ワンダはそれを背負っていきていく。

***その他関連する質問です***

Q85.攻略本はお持ちですか?

持っております。

Q86.サントラはお持ちですか?

持っております。

Q87.一番お気に入りの曲はなんですか?
エンディング曲の「陽の当たる大地」です。

Q88.その他お持ちの関連商品等がありましたら教えてください。
公式のものは何も持っていません…。
あとは同人誌でしょうか。

Q89.ICOはプレイ済みですか?

もちろんです!

Q90.もし続編が出るとしたら…どうしますか?
設定や要素がそのままなら遊んでみたいですが、あれはあれで完結されているので…。

Q91.もしICOのようにオフィシャルで小説化や、漫画化、アニメ化、実写化するとしたら…?
漫画で読んでみたいです。
「風の谷のナウシカ」のような。
セリフなしでも成り立ちそうですし。

Q92.身近に、「ワンダと巨像」仲間がいますか?
友人に1人…。

Q93.広めましたか?

勧めた友人はちょうど興味を持っていて「面白かった!」という感想をいただいたので、無事勧誘ミッションを完了した。
他の人は「ゼルダでしょ?」と言う…ゼルダじゃねーよー!アグロ最高だよ!と叫ぶ気持ちを堪える。

Q94.プレイ中、泣きましたか?

泣きませんでしたが、切なさと恍惚な気持ちとで充実感は味わいました。

Q95.プレイ中、叫びましたか?

ひとりごとが多いので、夜中うるさかったと思います…。
「うわー落ちたー!」
「またここからかー!」
「しんどい…辛い…」躁鬱激しい。

Q96.「ワンダと巨像」をプレイして、なにか変わりましたか?

一つのことに覚悟を決めて信念を曲げずに最後までやり抜くことの大事さと、それはエゴである時もあるし、必ずしも正義ではないんだということ。

Q97.日常の中で、「ワンダと巨像」を思い出すのは、どんなときですか?

壁に草が蔦っているのをみた時ですね。

Q98.「ワンダと巨像」全体の感想をどうぞ。

素晴らしい作品をありがとう!

Q99.「ワンダと巨像」をひとことで表すなら?

残酷なヒロイズム

Q100.大変お疲れ様でした。最後にひとことありましたら、お願いします

ワンダと巨像への愛は消えません!
ありがとうございました!


質問はカポリ様のwebサイト「鳩の塔」よりお借りしました!
ありがとうございます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿