iQ GRMNとドライブとクルマのある生活

iQ GRMNのことなどについて、気ままに書いていきます!

東京オートサロンに向け、出発します

2010-01-16 07:16:31 | インポート

なにやらiQの展示は熱いものになるみたいですね。現物を確かめてきます。皆様、お会いできそうであれば、いずれかの場所でお会いしましょう。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BUCH [2010年1月19日 0:34]
こんばんは

maksimとはお会いされたのでしょうか
自分はオーナー登録間に合わずチケットが無いうえずっと仕事でした・・・
スーチャーもいいけどNAでガンガン回していきましょうね!!
車がやっと来ました!ナンバー待ちです・・・
シャブ中 [2010年1月19日 20:53]
BUCHさん

コメントありがとうございます。
maksimさん始め、残念ながらオーナーの皆さまとはお会いできませんでした。またの機会のお楽しみですね。
納車までもうすぐのご様子。私のところにある車と仕様が酷似していますが、マフラーが目印でしょうか。私はノーマルです。それとFOGはLEDです。機会があればまた、レポートしますね。

東京オートサロンについて(特にオーナーの皆さまへ):追記あり

2010-01-14 12:58:37 | インポート

残念ながら、特典のチケットがまだ来ていません…。現在事務局に問い合わせ中です。発送はとっくに済んでいるとメールが来ていたのに、困ってしまいました。当日までに間に合うのか??

当日、空いている駐車場で落ち合いましょう。渋滞状況にもよりますが午前中には行く予定です。(駐車場情報は追って掲載します)上手く合流できると良いですね。

なお、本投稿は、特にコメントはIQ GRMNオーナー様の書き込みを想定しています。コメントの受付を行いますが承認後表示にしています。
(当方で承認しない限りコメントは公開されませんのでご安心下さい。非公開の意思伝達に活用しましょう。こちらから折り返しご連絡します。)

もちろん、一般の方の書き込みも歓迎です。


場所京葉線のガード下 入り方海浜幕張駅北口の交差点(駅前の双子の白いビルが目印)を京葉線ガード下に沿って曲がる その他・海浜幕張駅に面した道路は1本しかない・駐車場入口は一方通行の道路に面しているので、曲がる場所は1箇所のみ・JR関東バスが運営している まとめとにかく海浜幕張駅前の京葉線ガード下に沿って入ることが出来れば、たどり着けるかと思います。交通量もさほど多くなく、道も複雑じゃないので、迷うことは少ないと思います。それではよろしくお願いします。

オーナー特典について2

2010-01-08 22:43:26 | インポート

こんばんは!
明日から3連休ですね。私は友人とスキー・スノボへ行ってきます。レンタカーで行くのですが…。

先ほどGAZOOコールセンター(メールマガジンを送っている事務局)からメルマガ1号が届きました。以下、主要部分を抜粋してみます。
(いいですよね?)

以下、抜粋
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世界最大級のカスタマイズカーイベント「東京オートサロン2010」がいよいよ、1月15日から17日まで、千葉県の幕張メッセで開催されます。
GAZOO Racingは初公開となるGAZOO Racing tuned by MN (GRMN)コンセプトカーを出展! 
GRMN オーナー様には見逃せない内容となっています。

また、GAZOO Racingメンバーによるトークショーなど、クルマファン必見のイベントも開催します!
http://gazoo.com/racing/event/autosalon2010index.asp


すでにGAZOO Racing Webサイトにてお知らせをしておりますが、iQ GAZOO Racing tuned by MNオーナー様特典の第2弾といたしまして、東京オートサロンの入場チケットと、ブースでのキャンペーンに参加できるiQ GRMNキャンペーンPASS をプレゼントいたします。

そして本日、このメールマガジンを受け取られたオーナー様へ、入場チケットと、iQ GRMNキャンペーンPASS をご登録のご住所宛に発送させていただきました。


送付いたしました内容は、以下のとおりです。

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★1月15日特別招待日入場券   ・・・1枚


★1月16日・17日一般公開日入場券・・・1枚 (*)


★iQ GRMNキャンペーンPASS    ・・・1枚

(*)1/16日もしくは1/17日のいずれか1日でご使用いただけます。
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□iQ GRMNキャンペーンPASSの提示で次の特典を受けることができます□

●GRMN出展車両への乗込体験
乗り込がみ制限されている出展車両のドライバーズシートに
座るチャンスです!
3日間の期間中、乗込の時間を12回設けておりますので、
お好きな時間に体験できます。

●オリジナルキャップをプレゼント
レアなGAZOO Racing オリジナルキャップをプレゼントします。
GAZOO Racingラウンジ前の受付でお受け取りください。

●GAZOO Racing ラウンジへ入場
広い会場で疲れたら、GAZOO Racingラウンジでおくつろぎください。
スペシャルゲストも来場するかも!?
*混雑時には入場を制限させていただく場合がございます。


皆様のご来場をお待ちしています!

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抜粋以上

なになに?


「GAZOO Racingは初公開となるGAZOO Racing tuned by MN (GRMN)コンセプトカーを出展! 」

「GRMN オーナー様には見逃せない内容となっています。」


???
これは何でしょうか?コンセプトカ~って?
展示車両の乗り込みよりも俄然興味津々。

予定を何とかあけて行ってみたいです。
ほかのオーナーの皆さま、行かれますか?
(車で行くなら台数が集まればオフラインミーティングさながら…か。)
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

まつ [2010年1月12日 10:40]
iQ GRMNの存在を知ったのが遅く、買い損ねた一人です。。。オートサロンに行くので、オフ会などでiQ GRMNが駐車場に並んでる姿を見てみたいです!!なんせ実物を見たことがないので。
シャブ中 [2010年1月12日 12:35]
まつさん
コメントありがとうございます。私も車で行けたらば是非、と考えていたのですが、現実は、車が実家にあるため取りに行く手続きが必要なんです(実家から高速2時間で幕張の距離ではありますが)。でも、オーナーみなさんが車、ということであれば、万難を排して行ってみたいところです。

6速マニュアルトランスミッションについて

2010-01-07 12:45:00 | インポート

GRMNにはマニュアルトランスミッションが載せられている。



色々調べたのだが、こいつのギヤ比は欧州版に載せられているものと同じ、だろう。だろうとしかいいようがない。何しろ結構な時間を掛けて調べたヨーロッパのページには6速ミッションのギヤ比は出ていなかった。だから、憶測の域を出ない。


入り具合は悪くないのだが、シフトストロークが長い(いかにもヨーロッパ好み?)のと、2速とR(リバース)が高い(速い)ギヤ比である。「味」を売りにしているこの車であるので、しかも6速まであるのに中間ギヤ比が高すぎるのは、ちょっといただけない気がする。

しかも、5速と6速は実質ほとんど変わらない。どちらかを削って2速に適切な低いギヤを組み込んで、以降すべてを高速側の段にスライドする。こうでもしない限りは、ギヤ比に関してはとてもスポーティーとはいえない。ただ、それも「味」という表現に入るなら、そのように理解するしかないのだが…。

明らかにサーキットで使ったら2速は高すぎるし、6速はエンジンのパワーからしてそんなに速度が出ないから使い物にならない、と素人の私ですら思われてくる。さすがのマイスターも足回りの味付けにはコメントできたが、高コスト物の固まりであるトランスミッションには口が出せなかったということか。

オーナーの署名を集めれば、部品を用意してくれたりしないだろうか?少なくとも互換性の情報がなければ、何も手の打ちようがない。電子制御スロットルについても後ほど書き込もうと思うが、その省燃費性に相まって、なれるまでは大変運転しにくい。

これらは是非何とかしてもらいたいものである。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

BUCH [2010年1月8日 16:41]
こんにちは

純正の6速って微妙なんですね・・・
クロスしてる訳でも公道で乗りやすい訳でもないみたいですね
自分、もう1台所有しておりますがそれは社外のクロスが入ってます
でも、それはそれで街乗りはキツイです。山やサーキットはサイコーですけど!
電スロも厄介・・・どうにかしたいですね


シャブ中 [2010年1月8日 22:29]
BUCHさん

コメントありがとうございます。私ももう一台所有していまして、そいつは60キロになれば既に5速に入っています。まあケー自動車だからって言うのもあるかも知れませんが…。私も一つ前がラリー車だったのでBUCHさん同様に社外の鬼クロス(2~4速)。まあそれと比べてはいけないというのは分かっているのですが…。

オーナーで署名集めて是非メーカーさんに掛け合いたいところです(泣)。もう少し中間のギヤ比は使い方があったと強く思います…。

アイドリングストップ機能について

2010-01-06 07:57:43 | インポート

実質のところ、欧州仕様のiQがベースとなっているGRMNですが、日本仕様にはないアイドリングストップ機能が付いています。




外観上の区別はほとんどありませんが、強いていえば、見ての通りバッテリが大きいことです。よくもまあ、こんなに大きなものが・・・。拡大するとそれなりに大きいことがお分かりいただけるかと思います。





よく見ると専用品(と謳っています)、2クラス位上の鉛電池が搭載されています。小型車標準のものと比べるとかなり重いはずです。



アイドリングストップ自体何のことはない、通常のセルモータによるものです。動作は、遮音性の極めて高い車なので、音も振動もあまり伝わってきません。明らかな変化があるのはわかりますが、大声でわいわい話していたら、気づかないかも。ストップ中は灯火類、エアコン、電装品はすべて電源が生きています。

インジゲータもメータ内にあります。作動中はECO、条件を満たさない場合はECO OFF、となります。この機能自体のキルスイッチも存在し、シフトチェンジレバーのそばにあります。

ただ、ファンの送風量を上げたり、リヤウィンドウの熱線を入れると、バッテリに負荷がかかり、ECO表示が数回点滅の後、自動でエンジンが動き出すことが多いです(ECO表示が点滅しているうちに、電気消費の原因を取り除くと、点滅は常時点灯へと変更、アイドリングストップは維持されます)。また坂道などで停車中からブレーキをリリースすることで速度が出てしまった場合、安全の観点でエンジンが自動でかかります。

さまざま試したのですが、高回転で走り続けた直後はアイドリングストップの機能がカットされるなど、いろいろなパラメータが存在し、ある特定の条件を満たしたときに発動するようです。

以前は自分でエンジンを切っていたので便利ではありますが、都市部の乗りようが多いため、バッテリーの寿命が気になります。バッテリーが古くなってきたときに制御に変化が出るかが見所でもありますが、それにはまだ、当分の時間がかかりそうです。