新年ですね。昨年は特に何故、ということもないのですがもう1年たつのか、という実感に非常に乏しいです。とにかく身の回りの変化が多様に起こって、季節感があまりなかった、ということも言えるかもしれません。
さて、前置きが長くなりましたが、マフラーです。私の車は、特に外観ができるだけノーマルになるように、特注オプションの装着は極力避ける方向でチョイスしました。1.3リットルのノーマルマフラーかと思いきや、比較はしていないのですが、出口がやや太く、中間、リヤも1.3リットルにしては同様に径が大きいように思われます。1枚目は出口、2枚目はさらに覗き込んだ部分、3枚目はサイレンサー以降の図です。サイレンサーはかなり奥(すなわちエキマニ側)になります。
抜けにかんしては、かなりいい感じで、ワンオフでステンレスの特注品を後ほど組もうかと思っていたのを考え直しました。出口は個人的にはもっと細いほうが好きなのですが(2.0リッターのステップワゴンのマフラーより明らかに出口は太い)、音も乾いた感じでほど良く、熱をしっかり入れて大事に使おうと思います。
ちなみに興味があるのは、ノーマル1.3のiQとマフラーが違うかどうかということ。型式認定に「改」の表示、記載事項には消音装置の変更、の旨記載があったためです。最近は、トランスミッションの変更でも「改」がつかないようで、ひょっとして、このマフラーが「改」の理由?とも思ったりするのですが、いかがでしょうか?
スタイルパッケージを装着の方の情報もお待ちしております。(皆さん、型式に「改」、付いてますよね?)



コメント
- Hashi-2 [2010年1月5日 1:49]
- こんばんは。
スタイルパッケージ装着車のiQ GRMNに乗っています。車検証の型式に「改」の文字は入っています。恐らくですが、マフラーの違いで改が入るとは考えにくいと思います。改造内容欄には動力伝達装置とあるので、それが改にあたるのではないでしょうか? - シャブ中 [2010年1月5日 12:36]
- Hashi-2さん
コメントありがとうございます。
知り合いの車業者に聞いたところ、トランスミッション(すなわち動力伝達装置を意味するように思えます)の載せ替えでも、公認取る際に型式認定には改がつかないというのが最近の事例で存在するようです。
一方で、直感的にはマフラー変えただけで、改がつくのも変なので今度1ヶ月点検の時にでもディーラーに聞いてみようと思います。 - maksim [2010年1月6日 18:13]
- 遊びに来ました。
いつの間にか背景がGRMNモードになっていますね。
やはりかっこいいです。
マフラーは確かに手が入っているのではないかと思っていたので、シャブ中さんの説明を見てなんとなく確信が持ててきました。
結構良い音しますからね。
あなたのブログにコメント投稿されたものです。