米屋なら米業界ということになりますが。
小生は、自分が米屋だと思っていない。
会社経営者であり、たまたまメインの商材がお米関係ということ。
米業界はどうなる
とか、
米屋の未来は?
などと聞かれることがありますが、
業界がどうなるかは関係者以外どうでもよいこと。
米屋の未来はどうなる?
米屋の未来ではなく、
あなたの会社の未来であり、
あなた自身の未来のことです。
どうすればよい?
関心の幅を広げること
それにはどうするか?
社長が朝から晩まで会社や店で一所懸命仕事している
これはNGです。
こんなに頑張っているのに・・・
あげくのはて世の中が悪い、政治が悪いなど他人のせいにする・・・
あまり会社に居ない、ゴルフにもよく行く、いろいろなところに旅行も行く、つきあう人の幅が広い
そういう社長の会社の方が儲かっている確率高い。
小生に云わせれば、
プラプラ、ぶらぶらのススメ
社長はアンテナ高くしてプラプラしている方がよい。
奥さんや家族の買い物に付き合うのは苦手?
そういう人は社長に向いていません。(笑)
新しく出来たSCはどういう造りか?
どんな店が人気あるのか?
どういう年齢のどんな人たちが来ているのか?
食べ物屋、コーヒーショップはどこが繁盛しているか?
乗ってくる自動車はどういうものが多いか?
関心持てば見るもの聞くもの皆勉強になります。
歩きながらのスマホはどんなことになっているのか。
電車に乗っても人々を観察するといろいろなことが見えて来ます。
関心があるから情報が入るのです
無関心ならなにも情報が入りません。
だから、
業界情報だけに関心がある、
わが社のことばかり考えている
のではダメなのです。
関心の幅を広げると世界が変わりますよ!
最新の画像もっと見る
最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2004年
人気記事