市川稔の米(マイ)情報

新聞 電子版

昨日、書籍業界のことを少し書きましたが、新聞業界も時代の変化に翻弄されています。

新聞の定期購読というものが減っています。

世帯というものが変わってしまったということも大きな要因。

都市部では世帯数は増え続けてきた。

ひとり暮らし世帯が増えている。

新聞は定期購読しない、固定電話も契約しない世帯が増えている。

「家」から「個」への変化ではないかと。
(良し悪しは別として)

新聞折込チラシという広告も役割がずいぶんと変わりました。

そんな中、日経が電子版を2010年3月23日創刊することに拍手。

日本の新聞の大きな変化の年になるだろう。

紙媒体からWEBに変えることは自らを否定する部分があるからです。

どういう購読になるか注視したい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事