儲かる会社といつまでも儲からない会社
時流という時代の流れも大きい
時流に乗らなければ伸びて行かない
時流に逆らってやるのはどんなよい商品でも売るのは難しい
コメ消費減少は加速するだろう
(でも、おむすびは買うよ)
住宅産業、特に新築住宅、マンション業界は衰退産業になるだろう
今日の話題は「原価計算」です。
原価計算で会社は潰れる
過激なタイトルにしてみた。
古典的な経営手法として、
売値を決める場合、原価にコストと利益を乗せて決める。
この原価というものがくせものなのだ。
原価計算をすればするほどおかしくなる。
これだけの原価が掛かっているのだから「いくらで売らないと売れば売るほど損をする」という議論になります。
この考えが基本的に×
全体を見るのではなく、1個のコスト(原価)に心が奪われる(笑)
ならば、全部やめたら損は小さくなるのでしょうか?
なりませんね。
固定費と変動費がぐちゃぐちやになっているからです。
経営の要諦は価格である。
原価プラス主義は古典的な考え方。
よく云われるのは「価値で価格を決める」
でも、価格も大きな価値のひとつです。
よく分からなくなりますね?
コンビニは淹れたてコーヒーを税込100円で販売しても利益を出せる。
来店動機を創りお客様の数を確保したい。
来店していただければ「商品ミックス」の発想で他の商品も買ってもらい売上増につなげる。
小生の会社の本拠地である町田駅周辺にはコーヒー売る店がひしめいている。
100円のコンビニコーヒー
220円のドトールコーヒー
300円+税でモーニングが付くサンマルクカフェ
360円の上島珈琲
スタバは280円から
2月6日オープンのCoffee Jr(コーヒージュニア)は猿田彦珈琲をモーニング300円、本日のドリップコーヒー350円から。すべてテイクアウトです。
680円からという宮越屋珈琲もある。
他にも、タリーズ、ベローチェ、エクセルシオール、プロント、シャノアール、ニューヨーカーズ、珈琲館など。
たった一杯のコーヒーでもこれだけ店があり価格がある。
原価計算して売り値を決められますか?
中小企業は大企業にすべて負けるわけではありません。
買う側からみての価値を見つける。
サービスも重要ですね。
製造業、流通業、小売業でもウリモノは変わって来ます。
飲食業は製造小売業。
だからおそろしく生産性が悪い。
だけど、出来立てにかなう料理はありません。
工場生産のコンビニには出来ません。
だからやり方はいろいろあります。
業種、業態により作戦は変わります。
楽しいですね。
原価計算ばかりしていたら会社は潰れます。
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