市川稔の米(マイ)情報

変動費という概念

東京都心の一等地に位置する青山学院大学。

経営者会の会合ですが、教授の講義を受けてきました。

上場企業の実際の損益計算書を使います。

スーパーヤオコーのデータを使いました。

損益計算書をエクセルで加工します。


まず、

利益計算の基本要素

ここに通常の視点とはちょいと違う点があります。

P=(1-v)S-F

P:利益 S:売上高 F:固定費 v:変動費率(原価率) 1-v:貢献利益率(粗利率)

変動費 vS:売上高と不可避的に連動して発生する費用

固定費 F:売上高と無関係に発生する費用




利益を増やすための3つの基本戦略


質問です


①売上を1%増やせば利益は何%増えるか?

②変動費率1%下げれば、利益は何%増えるか?

③固定費を1%削減すれば、利益は何%増加するか?



これが通常なかなか理解出来ない。


③と答える人が多い。


小生は迷わず②でした。


通常、変動費と固定費という分け方はしない。


損益計算書には変動費、固定費という項目が無いからだ。


変動費とは売上と連動して発生する費用ですね。

そう考えれば簡単です。




小生の経営に対する基本的な考えもそこにあります。


経費をできるだけ「変動費化」するというものです。


一番分かりやすい例を挙げれば、

配達を社員が会社のトラックで行えば固定費

運送会社にkgいくらとか、1個いくらでやれば変動費



尚且つ、変動費1%下げたら利益は何倍も増えるという事実。


また、「ワンポイント運動」として上記の3つの要素を1ポイントづつ改善。

すると利益はどう変わるか?

1ポイントならそう難しくないでしょう。



自社の損益計算書でやってみましょう。

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