人口は43万人だからひとつの市、区としては大きな方
小田急町田駅、横浜線町田駅、乗り換えも含めて乗降客合計1日およそ50万人
小田急では新宿に次いで2位、横浜線は1位
商都町田といわれただけあり、駅周辺の中心商店街はたくさんの人人人です
しかしながら、商店をよくみてみると、地元の商店というのは数えるほど
ほぼ無くなりました
かろうじて業態転換した店が少しあるだけ
個人店がまだ残っているのは飲食店くらい
なぜ、飲食店なら残れる可能性あるのか?
飲食店の商品というのは食べ物、飲み物
工場で生産した弁当、おにぎり、サンドイッチならコンビニ、スーパーでしょう
店舗で調理して出来立てを提供
これはオリジナル商品になるわけです
味付け、盛り付け、器、店作りすべて
1、業態を変えることができるか?
2、お客様はどこの誰、どういう人か?
3、オリジナル商品かどうか?
EC使って商圏をご近所から全国にしました
これ、立派な業態転換
お客様はどこの誰、どういう人?
お客様という消費生活者は店や買うところ選んでいる
小生に云わせれば、
顧客を、顧客層を明確にしたところが生き残っている
わたし流に云わせれば、
お客様を選べ
ということ
そして、商品はオリジナルでなければならない
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