小生はほとんど外食ですがたまには家族で外食に。
日曜日のディナータイムです。
この時期6時は暗くなっていますが、夕食時間には少し早い時間です。
なんと、満席です。
ということは5時、5時半から来ている人がいるというわけですね。
小生が今住んでいる地域は完全な住宅街で、コンビニもありません。
歩いていける飲食店は数えるほどしかありません。
歩いていける大きな国道沿いに、大型の寿司屋のチェーン店があります。
カウンターと座敷を合わせると100席ほどはある比較的大型店です。
小生は仕事柄、どこに行っても「お客さん」を見ます。
どんなお客様が来ているのか?
なぜ流行っているのか?
なぜ流行らないのか?
商品・サービスはどういうレベルだろうか?
働いている人はどんな人なのだろうか?
店作りや内装、看板はどんなふうだろうか?
立地特性はどんなだろうか?
日曜日の早い時間帯のデイナータイム。
居るわ居るわ
三世代のお客さんが・・・
こちらも小さな赤ちゃん連れの三世代でした。
団塊世代とその少し上かな親世代は。
そのジュニアと子供という三世代です。
座敷席はそういうお客さんが一番多かった。
そこに消費構造の変化を感じるのであります
誰がお金を払っているか?
たぶんジジババが払っているのではないでしょうか?
アンケート調査には出てきませんね。
小生は、これも「お福分けビジネス」だと思います。
商売とは動機作りでもあると。
そういう商品・サービスを作るのです。
打つ手は無限。
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北のあざらし
杉村 敏夫
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