市川稔の米(マイ)情報

中古車市場相場の動きから

昨年の東日本大震災後は国内のクルマ市場も狂いました。

流失したクルマも多数あるし、部品の生産が思うようにいかないこともあったり。

タイの大洪水も大きく影響した。

新車が売れないと中古車も少ない。

新車が売れると中古車も多くなる。


エコカー減税3年延長は大きな影響もたらしている。


ちょいと話しは飛びますが、

先日、トヨタのディーラーに寄ってみました。

それはトヨタ86の試乗が出来そうだったからです。

少しの距離と時間でしたが試乗しました。

ライトウェイトスポーツカー。

スポーツカーは軽いというのは絶対条件。

ノンターボ、2000CC、スバルの新開発水平対向エンジン、トヨタのD4という直噴を搭載。

7400回転までストレスなく吹きあがる。

吸気音をチューンしてありコックピットに響く。

脳みそに快感が走る。

絶対的性能の高さより「運転して楽しい」かどうか。

小生、15年は国産車乗っていないが、久々に素晴らしいクルマが出来たと嬉しくなった。

同じようなクルマはないが、印象しとして欧州車のスポーツカーの半値かな。

日本では絶対にビジネスにならないスポーツカーだが、この86は日本、世界でも売れる予感がする。



さて、本題に戻ることにしよう。

そのトヨタディーラーのセールスにも聞いてみた。

どんなクルマが売れるの?

プリウスとアクアで8割占めると言っておりました。

それに家族乗りのワンボックス。

その2車種以外でも「エコカー減税対象車」ばっかり売れてしまう。

そりゃ、税金が免除されたり減額されればそうなるね。

ちなみに86は対象外です。


生産も軌道に乗り国内販売も上向いてきていますね。


新車価格が減税効果で相対的に安くなるとどうなるか?

中古車市場相場が下落。

日経新聞


なんのことはない、価値を下げてしまっているのです。


政治や官がいろいろやるので情勢も変化球みたいに変わる。


こういうことから何を学ぶか?


ドイツの高級車、高額車は小売価格下げていません。

新車価格を下げると中古車も下げなくてはいけない。

そうなると顧客の財産価値を下げてしまうから。


見方を変えるといろいろ見えてきますね。

補助金などがあると動きや相場も変わってしまうことがある。

これらもよくチェックしておかないといけません。


それにしても86(スバルはBRZ)はいいね!

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