今日はそのひとつを紹介します。
一緒に考えて戴ければ有難いです。
日本国内の一人当たり米消費量は昭和35年(1960年)あたりがピークで白米換算で年間118kgくらい食べた。
戦後ベビービーム団塊の世代が食べ盛りの年頃になって行く。
半世紀前と比較して半分になったことは分かる。
食事情が現代とは比較にならないほど違いますから。
米消費量推移(一人一年あたり)
小生が気になるのは最近20年で年間にして約10kgも減っていること。
現状は年間一人当たり60kg切るくらいまで下がった。
この20年で日本人の平均年齢は上昇しました。
人口は2005年あたりがピークなのでその後は減少に転じた。
一人当たりが減り人口も減り平均年齢も上昇。
するとどうなるか?
総量が加速的に減少して行くでしょう。
日本の人口推移を20年前と現在そして10年ご、20年後をよく見てください。
日本の人口推移 1990年
日本の人口推移 2000年
日本の人口推移 2010年
日本の人口推移 2020年
日本の人口推移 2030年
総需要が減る。
毎年減って行きます。
家庭内消費
外食
中食
家族という単位が小さくなり、一人暮らしが増え続けた。
だから売れるモノが変わっているのです。
家で米を炊くということだけ取り上げれば激減でしょう。
米小売では売り方変える。
弊社で「おむすび事業」をやっているのもその考えの一環です。
「米は炊かないがおむすびは食べる」
(おむすびって不思議な食べ物ですね。2個3個ペロッと食べてしまう。お茶碗によそったご飯はおかわりしない。)
売れる米も変わってきました。
売り方も(流通も)変わっています。
会社のカタチや扱うモノ、サービスも変えていかないと成長出来ません。
情勢を分析し、将来を予測し、打つ手を複数考えて実行する。
景気という漠然としたものに惑わされてはいけません。
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